BBS:お、音が聞こえたよ!!
BBS:お、音が聞こえたよ!!

うちの金魚BBS雑談室[0164:お、音が聞こえたよ!!]
ページ:1-8 
1: お、音が聞こえたよ!!
01 : 名前:金太郎 投稿日:2003/02/05(水) 06:54
ついさっき、いつものように餌やりをしたのですが
そこで思わぬ『音』を聞いてしまったのです

今日に限ってなんのきなしに水槽のライトを
上部ろかにもたれかける感じで手前45度ほど開いた状態で
粒餌をパラパラと投下致しました
「よし、よし。今日もみんな変わりなく元気で異状も無いな」
などと思っていたのですが

『プツプツ』『パチパチ』

という音がかすかにどこからともなく聞こえてきました
泡の消える音か水滴の落ちる音かと思いながら
気にせずボーつと金魚達を眺めていると
な、なんと!その音と金魚達の口の動きが連動しているではありませんか!

そうなんです、その『プツプツ』『パチパチ』というのは
金魚達が粒餌を噛み砕く『音』だったのです (^o^)/
というわけで、いつもより余計に餌をやってしまったのは言うまでもありません (^^;

金魚達の声が聞けたような不思議な感覚でした
みなさんも辺りが静かなときに耳をすませてみてください
餌やりの楽しみも増え、不思議〜な感覚も味わえますよ (^-^)

くれぐれも餌のやり過ぎには注意しながら (^^;

02 : 名前:まー 投稿日:2003/02/05(水) 08:00
あ それわかります!何かかみくだいているような音ですよね !!金魚もかむなんてますます可愛い(>_<)と思いましたよ〜

03 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/02/05(水) 15:29
粒エサあげるとボリボリ音しますよね。
普通はろ過機の音であまり気づかないのかな?

04 : 名前:金太郎 投稿日:2003/02/07(金) 20:49
粒餌をやり初めて半年ほどたちますが先日初めて気が付きました(^^;
大型熱帯魚などに金魚を餌として与えるとやっぱり音はするのかな?
それはワイルドというか背筋が寒いというか・・・(^^;

05 : 名前:黒タン 投稿日:2003/02/10(月) 21:05
金魚って、いわゆる「歯」がないんですよね?
のど骨の変形したもので咀嚼している(?)って聞いたことがあります。
うーん、想像するとちょっと怖いような・・・。
でも、かわいいですよね。ぽりぽりって。
「よくかんで食べなさい♪」ってお母さん気分です。

06 : 名前:きぬこ 投稿日:2003/02/10(月) 22:52
え?歯、ないんですか?知らなかった〜。と言うか、考えたことがなかった…(^o^;
さっき、うちのぴんぽんに餌をあげるときに、濾過をとめてみました
聞こえました〜(^O^)/
でも、私には『バリボリ』って聞こえたの… なんだかワイルド!
それもまたかわいいかわいい(o^o^o)

07 : 名前:金太郎 投稿日:2003/02/10(月) 23:00
うお!きぬこさん こんばんは
その後水は綺麗になったのかな?
まだのようならうちにあるバクテリアの元を持っていってくださいませ

08 : 名前:メリーさん 投稿日:2003/02/11(火) 16:48
ああ、それあるあるあるよ、うちの金魚も音鳴らしてんもん。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]