BBS:亜硝酸試薬
BBS:亜硝酸試薬

うちの金魚BBS雑談室[0158:亜硝酸試薬]
ページ:1-6 
1: 亜硝酸試薬
01 : 名前:まりも 投稿日:2003/01/23(木) 23:37
はじめまして。
テトラテストの、「亜硝酸NO2-」についてお聞きしたいのですが、
試薬と試験紙の2種類ありますが、どちらの方が良いのでしょうか?
今まで使った事が無く、全く解かりません。試薬は高い上に面倒だと
聞いた事ありますが、やはり精度が違うのですか?

02 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/01/24(金) 01:19
今晩は、試薬を使ってますが、飼育水を専用ケース入れ薬品を混ぜて変わった色を目安の紙と見比べるだけなので面倒臭くもないと思うんですが…紙は使用したコトないから精度の程は?です。使用回数が結構あると思ってなんか流れでずっと使ってますが紙の方がお特なのは初耳でした〜損してたかも!

03 : 名前:まりも 投稿日:2003/01/25(土) 02:03
蘭麻理さん、教えて頂きありがとうございます。
あれから良く調べてみたところ、試薬の方は試験紙の2倍弱の使用回数
があるそうです。ですから、試験紙が2個¥1400(¥750×2)と、
試薬が1個¥1300で値段がつり合いますから、やはり精度に大差は
無いのでは?と言う結論に達しました。←自論ですが…

04 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/01/25(土) 13:35
まりもサンわざわざありがとうございます。損してなくて良かった。ホッ。しかもチョットお得?

05 : 名前:MA 投稿日:2003/01/28(火) 22:09
色が微妙すぎて判別できないんですが・・・(^-^;
それとも異状がないのか(^-^;

06 : 名前:蘭麻理 投稿日:2003/01/29(水) 13:17
たしかにハッキリ数字で確認と言うより色でなんとなく見る感じですヨネ。薄くて安心…そしてpHの試験薬も色が微妙…でも助けられた以来愛用しております。(^^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]