BBS:はねた子の行方
BBS:はねた子の行方

うちの金魚BBS雑談室[0156:はねた子の行方]
ページ:1-12 
1: はねた子の行方
01 : 名前:黒タン 投稿日:2003/01/15(水) 09:20
金魚の繁殖で、生まれてきた金魚を「はねる」っていいますよね。
選別して、よい個体だけを残していくということだと思うのですが、ではそのときに「はねられた子」ってどうなってしまうのでしょうか。
商売にしているところは金魚すくいに回したりしているようですが、個人で繁殖している方はどうしているのでしょうか?
みんな死んで(死なせて)しまうのですか?どうやって?
あまり気持ちのよい質問でないことはわかっていますが、知りたいです。教えてください。

02 : 名前:ゆみ 投稿日:2003/01/15(水) 10:35
私もハネモノで飼い主が捨てるとか言われてたの貰って育てましたよ。よく聞くのは、川にそのまま流しちゃうのとか、誰かに貰ってもらうとかですね。私としては、川に流しちゃうのは、どうかと思いました。せっかく貰った命を人間の勝手な判断で捨てるなら、誰かに上げるか自分が育てたらいいのにとか思いました。

03 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/15(水) 13:40
めっちゃ初心者です、はねた子って、水槽から跳びはねてどこかにいっちゃったのかと思って(バカすぎる(*_*)読ませて頂いたら…そうゆう意味なんですかー。でも金魚すくいにその「はねられた子」が集まってるとしたら、うちの子ははねられた子なのかな?でも元気だし、友達のうちでは金魚すくいで連れて来た子が6年も元気に生きてて、見せてもらった所20cmはありましたから、結構丈夫な子ですよね…それっていい種ってことじゃないのかなって思うけど、どうなんでしょうね。一概には言えないかもしれないけど、大事に育ててくれる人に飼われてれば、金魚も元気に育つのではないでしょうか…川に逃がすのはかわいそう、大きい魚に食べられちゃうんじゃないかと思います(:_;)

04 : 名前:ゆみ 投稿日:2003/01/16(木) 02:40
私だって家の半分以上は金魚すくいの金魚ばかりですよ。どんなにおかしい形だろうが気にしません。今は死んじゃい居ませんが、金魚すくいで取ってきた中に両目のない子居ましたよ。一回は店員に別の金魚変えてもらい、後からこの子私が今見捨てたらどうなっちゃうのだろ?と考え始め、結局連れて帰りました。他の子と何だ変わりませんでした。愛情持って最後まで大切に育てて上げれば金魚ちゃん達には幸せだろうしね。

05 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/16(木) 05:39
ですよね!私金魚がこんなにかわいいなんて知りませんでしたもの…ただ感情移入しすぎちゃうのが悪い癖な私は何匹も飼うのはなんとなく恐いっていうか…一人っ子でこのまま育てていくだろうな〜(娘も一人っ子宣言の巻き添えくってますがf^_^;)
話は逸れましたが、はねるというのもほんとに難しいことで、涙を呑んで…という人もいると思うし、軽い気持ちでやってる人はきっといないですよ、商売の人だって個人の人だって、繁殖するまでお世話をするんだから大切に育ててるんじゃないかなぁ。
…なんてド素人なんで甘いカナ?

06 : 名前:ゆみ 投稿日:2003/01/16(木) 08:35
その通りですね。私も金魚沢山居ますが、どの子も我が子と同じ位可愛くて仕方無いですね。でもそのうち別れも来るんだろうな。ハネモノは私も貰ったこと有りましたが、そこの主何年も金魚業界に居るようで、慣れてるんでしょうね。平気なつらして川へ流してたらしいです。見た目で判断し型の悪い子は、平気で捨てる様な人ですから、そんな感情何か無いでしょうね。

07 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/01/16(木) 10:10
淘汰、ハネは「金魚好きの集い」の『もしも....』という板に詳しくありますよ。
赤い鮒が繁殖する不自然。選別、淘汰がなければ金魚は誕生すらしていないんですよね。川に流すのには大反対ですが。

08 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/16(木) 19:26
金魚好きの集いの「もしも…」のところ、読んできましたよ。やっぱりまだ始めたばかりの私とかにはあれこれ言えるほどの知識もなく、みなさんが議論を交わしてらっしゃることには「それもそうだ」「おぉ、これも確かにアリだ」とそれぞれのお話に解らずながらもうなづくしかありませんでした。
きっといろんな形の愛情もあるし、でも愛情だけじゃ解決しないし(経済的な理由や空間的な理由etc…)、結局はこちらは「飼う」立場の人間だから、どなたか話していた(たくさんあってお名前check行き届きませんでした、ごめんなさい)「買う時点で選別している」ということ、それもハネているってことですもんね…赤ちゃんはかわいそうで、大人ならいいってことはありませんものね。
すごく考えさせられる問題だと思います、私みたいにまだまだ飼い始めたばかりで「かわいいかわいい」って言ってるうちは、まだまだ解らない問題だと思います。
ただ、先に死なれるのが恐くて今まで生き物が飼えなかった私でしたが、結婚とか子供とか、失うのが辛い大事なモノを持つことを決心をした頃から、「愛情ってすごいな」って思うようになったんですよね。だから、どんな生き物でも愛情があるから一緒に暮らして行こうって思えるんじゃないかなって。
いろんなしがらみもきちんと受け止めた上でみなさんはいろいろな方法を取っているのであって、そのうちのひとつがハネるということなんでしょうか…
ハードなお話ですけど…生意気なこと書いてしまってすいません、向こうに書けばよかったかな。

09 : 名前:黒タン 投稿日:2003/01/17(金) 15:59
私も「もしも・・・」のところを読みました。
考えさせられることが、たくさんありました。
飼育のきっかけは「かわいい」から始まりましたが、それだけではやっていけませんね。
私は子供を生んだこともないですが、病気になった金魚を仕事中に心配したり、早くうちに帰りたいと思ったり、金魚に対する愛情を自分の中に感じたとき、初めて自分にも母性があるんだと思いました。
それだけに、そういう愛情を注いで育てた子に追星なんかが出れば、やはり繁殖してみたいと思いますよね。
私の場合、今の状況だと、大きく成長するのを見積もって、10匹程度の飼育環境しか作れません。
金魚の産卵って、1回に数百個っていいますよね。全部が受精することはないとしても、仮に100匹生まれたとしたら、90匹ははねることになりますよね。
私はその90匹をどうすればいいのか考えました。熱湯に入れることはしたくないし、もらってくれるような知り合いは、いたとしても、90匹すべては不可能だと思います。
こういう環境で、繁殖してみたいと思うのが無理なのでしょうか?
あぁ、私が大きい水槽をいっぱい買える金持ちだったらなー・・・。

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/01/17(金) 22:31
うちのこなんて、体中に追星あるよ。
一見、白点病じゃないかと思うけど、転移もしないし、伝染もしないし、いたって元気。
オスは時々追星が出るくらいが元気で良いんだよ。

11 : 名前:名無しさん 投稿日:2003/01/17(金) 23:54
>>10


12 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/18(土) 10:23
あの〜金魚好きさん、追星の話はまた違うんじゃないかと…黒タンさんの言うのは繁殖期を迎えてる金魚に繁殖させてあげたいってことでは…?追星だらけだからどうこうって話じゃないですよね?
ホント、うちの子はまだみたいだけど(一匹しかいないし、そうゆう時期を迎えてもどうしようもないけど)、印が出たらちょっとせつないかな〜。
自然の魚なら自由に繁殖期に卵を産んで、自然の中で限られた数だけが生き残っていくのでしょうけど、人工的な管理の中ではそれは無理ですもんね。数を決めるのは飼う人間だけ…心を鬼にして、やってゆくしかないですよね、かわいそうだけど。
色々勉強になります、ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --