BBS:水槽に入れる藻って…
BBS:水槽に入れる藻って…

うちの金魚BBS雑談室[0155:水槽に入れる藻って…]
ページ:1-9 
1: 水槽に入れる藻って…
01 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/14(火) 15:28
相談室には別件で書いたんですけど、新たに疑問が…水槽に入れてる藻に、小さな卵の様な透明な丸いモノがいっぱいついてるんです、今さっき気がついたんです。昨日の昼間水換えしたばかりで、ゆうべはなかったと思うんです、金魚は一匹だから卵なんて生まれないですよね、じゃ…何?藻は卵なんて生まないし、実がなったとか…!?それにしてはまばらだし、何かのムシの卵なのかしら…下にもいっぱい落ちてるし…気持ち悪い!!
新しい藻を買って、また水換えて砂利をよく洗って、環境一新したほうがいいんでしょうか?
(やっぱり相談室に書く内容ですね、すみませんf^_^;)

02 : 名前:圭介 投稿日:2003/01/14(火) 20:55
あの、水槽に巻貝みたいのがいませんか?モノアラガイだと思うんですけど、その貝がいたらたぶん貝の卵・・・・・だと思います。

03 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/14(火) 21:08
圭介さん、どうもありがとうです!ん〜、でもね、貝は入れてないんですよね…金魚と藻以外、生き物はいないんです。なんだったんだろう…でもなんか金魚があんまり泳ぎ回ってへんな感じがしたから、藻は捨てて砂利と水槽を洗い直しました。新しい藻も買ってきました。今の所普通の泳ぎ方になったし、多分大丈夫だと思います。またなにかあったら教えてくださいね♪ありがとうございましたo(^-^)o

04 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/01/15(水) 13:52   HME (S) (C)
その卵はヒメモノアラ貝の卵です。買った水草に着いています。
今度も新しい藻を買ったのなら良く振り洗いしないとまた同じ事
繰り返しますので前に捨てた藻や洗った水槽の苦労はなんだったのだと
いうことにもなりかねないので、買った時は良く洗った方が良いです。
名前の横の赤い●を押してみて。私のHPに書いてるので。

05 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/15(水) 16:30
ひとみさん、ありがとうございます!ヒメモノアラガイ…ふむ…どんなものが産まれて来るのか興味も無きにしもあらず…なんですが、やっぱり金魚には有害なんですか?といってもすっかり処分した(つもり)ですが。
それと、去年の10月に金魚が来てからほぼ同時にその水草を入れてまして、いままでそれは出たことがなかったのですが、こんなに突然出て来るものなのですか?
(ひとみさんの名前の所に赤い●がなかったです〜(>_<)もしかして私の携帯の機種が合わないのでしょうか…せっかく教えて頂いたのにゴメンナサイ!)

06 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/01/15(水) 18:07
赤い●ないのですか。
その貝は水換えした後に産卵することが多いのできっと
見えないほどチビだった貝が成長して水換えとともに産卵したのでしょう。
携帯で見るのならきっと見えないと思うのでHPは見れないですね。
こちらこそごめんなさい。

その貝は一応有害なものとして邪魔者扱いです。でも毒があるとか
ではなくて水草を食い荒らすのと手に負えないぐらい爆発的に増えるので
嫌われているだけです。もし居たとしてもすぐに害はないです。

でもこの後も見つかるのではないかと思いますよ。
見付けたらつまみ出したら良いです。

07 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/15(水) 19:50
そうですかー…また出る可能性はめちゃ高いってことですね。気をつけて見て行きたいと思います。
しっかし、ほんとにたくさん急に目に入ったのでびっくりしました。砂利の(白い少し大きめのやつなんですが)ひとつひとつに粒々がひとつひとつついてて、藻の一部にもちまちまついてて…親貝がいたってことですよね。それはどのくらいの大きさなのかご存知でしたら教えて下さい、今後の参考にしたいのでm(__)m

08 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/01/17(金) 18:48
親貝は普通は一センチ五ミリぐらいでしょうか...見た感覚で答えてます。

でもこれは大きくなりきった時の大きさで、なんとこの貝、ふ化してから
五ミリぐらいになるともう交尾します。

その五ミリになるのも記録したことないので不明ですが1ヶ月よりは長いけど
半年とかいう長さではなくてホントあっちゅう間です。
だから爆発的に増えるのですよね。

うまく生き延びたら最大でお正月の黒豆より大きくなったのがいます。
元々はヒメモノアラ貝というのだから小さい種類だと思うのですが
環境が許せば大きくもなれるのでしょうね。

09 : 名前:きみ 投稿日:2003/01/24(金) 19:19
ひとみさんありがとうございます!風邪引いて見にくるの遅くなっちゃってごめんなさいm(__)m
5mmで交尾されちゃ気付かない!だいたいなんの気配もなくいつのまに、そんなあちこちに産んだのだって感じです。動く小さな貝がいたってことですよね、水草の束ねたあたりに隠れてた、とか。
相談室で、ヒメモノアラガイの卵、金魚が食べても平気ですっていうことと、自然になくなったよっていうことを教えて頂いたんですが、やっぱり見た目が個人的に気持ち悪くて(こればっかり(-.-;)とにかくまた捨てました。そして乾燥水草とかいうのを入れました。食べるって書いてあったけど、食べないのでまたもう少し考えて生きた草を入れられるようにしたいと思います。
いろいろありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --