BBS:稚魚のエサ
BBS:稚魚のエサ

うちの金魚BBS雑談室[0123:稚魚のエサ]
ページ:1-16 
1: 稚魚のエサ
01 : 名前:ともりん 投稿日:2002/10/22(火) 23:04
稚魚のエサについて質問なんですけど、産まれたての稚魚には天然飼料を与えるように、って本に書いてあったんですけど、めだかのエサとかを細かくつぶしたものではダメですか?教えてください!

02 : 名前:お米屋さん 投稿日:2002/10/22(火) 23:57
稚魚のえさには、ブラインシュリンプがいいです。熱帯魚屋さんとかにあります。
少し大きくなったら 冷凍ミジンコもいいです。一番楽なのは、乾燥ミジンコを指先でつぶしても大丈夫です。

03 : 名前:ともりん 投稿日:2002/10/23(水) 12:33
お米屋さん、稚魚のエサについて教えてくれてどうもありがとうございます。やっぱり最初は天然飼料を与えないとだめなんですねー。早速ブラインシュリンプ買いに行きます。それにしても、本には春から夏にかけて産卵するって書いてたのに、この季節に産むなんて!初めてなのでがんばって育てますo(^-^)o

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/10/24(木) 07:06
今の時期だとヒータがないと、ブラインシュリンプは孵化しないと思います
ので、御注意ください。

05 : 名前:ともりん 投稿日:2002/10/24(木) 12:22
やっぱりヒーターは必需品ですね。実はまだ手にいれてないので、今日にでも買いに行きます。あと、稚魚が水槽の底にずっといて、水面にあがってこないんですけど、エサは食べてくれるんでしょうか?

06 : 名前:ラン子 投稿日:2002/10/24(木) 13:31
生まれたての稚魚は卵嚢がありそれを消費してから食事をはじめるの。
それまでは餌をあげちゃダメなの。

07 : 名前:ともりん 投稿日:2002/10/24(木) 15:49
稚魚のエサはいつぐらいからやり始めればいいんでしょうか?

08 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/24(木) 23:26
さいのうがへこんで黄色い液体みたいなのが消えて無くなったら
やり始めればいいんです。黄色いのがある内は泳がなくて
無くなったら自ら泳いでエサくれぇって動き回りますので
見ればスグにわかります。その間産まれてから3日ぐらいです。

09 : 名前:ともりん 投稿日:2002/10/25(金) 12:10
なるほどー。水槽の底でじーっとしてるから、エサいつになったら食べるのィって不安だったんです。じゃ、泳ぎ回るのをまって、エサをあげはじめます。初心者なもので、また色々聞くとは思いますが、皆さんお願いします(*^_^*)

10 : 名前:お米屋さん 投稿日:2002/10/25(金) 21:32
ブラインシュリンプを孵化させるのに使うお塩は、
伯方の塩がお勧めです。人工海水じゃ高くつくし、
普通の食塩より、孵化率がいいみたいです。
ブラインが高くつきそうだったら、めだかのえさや、テトラの金魚のえさ
を細かくつぶして与えても、大丈夫です。天然にこだわる必要はないです。
ただし、後々のことを考えたら・・・・たとえば色とか、歩留まりとか。

11 : 名前:ともりん 投稿日:2002/10/25(金) 23:54
天然ものじゃなきゃ色が綺麗にでないんですかー。知らなかった凾ソなみに歩留まりってのは何でしょうか?すみません、初心者なので…、教えて下さい(>_<)なんだかブラインシュリンプって孵化させるの難しそう…。乾燥ミジンコの卵っていうのをホームセンターで見たんですけど、あれもブラインシュリンプと同じようにエアーポンプを使って孵化させるんでしょうか?エアーポンプは今稚魚に使ってるものしかないんですが、新たに買った方がいいのかなぁ。ヒーターとかもいるのかなぁ…。初歩的な質問ですみません(>_<)

12 : 名前:お米屋さん 投稿日:2002/10/26(土) 08:31
とりあえず、乾燥飼料でやってみて下さい。稚魚の数とか、飼育槽の大きさ
や、金魚の種類が、わからないので。
ブラインは結構慣れが必要です。最近のブラインの卵は、孵化率が落ちているみたいです
もし、本当にブラインをやるんだったら、熱帯魚屋さんで、しっかり教えてもらった方がいいですよ。

13 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/26(土) 09:33
うんうん、そうですよね。乾燥飼料でヒカリという会社から
ブラインシュリンプの乾燥させたものを円い筒の容器で
売られていますのでそれが最適だと思います。

ブラインシュリンプをふ化させて育てると金魚を飼育しているのか
シュリンプを育てているのかわからなくなります。手間を取られて
余計な忙しさが出ますので金魚の飼育に慣れてるなら活きエサも
おすすめですが、最初からするのはかなり根性入れて取りかからないと...

ぶどまりとは、稚魚が結果的に育つ数の割合
みたいな物だと思っているのですが正確には知りません。
選別はしますが、自然淘汰されては形などの見た目の良いのが
少なくなりますので選ぶという所まではいかないのです。

生まれた最初は千匹までに減らして育てます。1ヶ月したらもっと
減らします。でもふ化する規模が初心者ならすごく少ないと思うのですが
どうですか?それならまず稚魚を育てるという経験をしてみてから
高度な活きエサなどを考えたら良いと思います。個人的な考えですよ。

秋生まれの稚魚は難しいです。水温も下がる方向なので。
ヒーターも新たに持ってた方が不意の病気など何かと良いです。

14 : 名前:ともりん 投稿日:2002/10/26(土) 10:30
シュリンプは難しそう…。乾燥飼料にしてみようかな。私が育ててる稚魚はかなり少なくて2、30匹位。少なすぎですかィいっぱい孵化したらうちで飼いきれないし、人にあげるのも大変そうで数をしぼったんです。でも30匹の稚魚たち皆成長してくれるのか、とても不安…。もっといっぱいの数を育てた方がよかったかなぁ数についてはすごく迷ったんです。孵化させても生き残る数は微々たるものだとしたら、いっぱい孵化させた方がいいのか?とか、孵化したものほとんど全部生き残るとしたら、少なめに育てようか?とか。で、少なめにしてみたんですが…

15 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/26(土) 16:10
いいですよ。少なくて。

多くても体が小さくてちっとも成長しなくなるので
体が大きくなってくると広く住まわせないとだめだから。
少ないのが一番ですよ。

今の子も30匹ですか。全部が生き残るのは難しいです。
やはり当歳と言われている間の0歳の時は弱くて
ちょっとした変化で死んだりします。赤ちゃんなんだからね。

16 : 名前:ともりん 投稿日:2002/10/26(土) 16:47
少なくていいんですねー。よかったーュじゃ、今いる子供達を精一杯育ててみます!がんばるぞ「色々教えてくれてどうもありがとうございます。すごく助かってます(^O^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]