BBS:今日ピンポンを飼いました。
BBS:今日ピンポンを飼いました。

うちの金魚BBS雑談室[0121:今日ピンポンを飼いました。]
ページ:1-19 
1: 今日ピンポンを飼いました。
01 : 名前:Noir 投稿日:2002/10/19(土) 00:05
今日ピンポンを飼いました。
エサはフレークを使っているのですが、
クロレラやビール酵母などの粉末も
色揚げのために一緒にあげても平気でしょうか?

また、25センチ四方の水槽に
二pの固体を3匹入れてます。内容物は水だけ。
どうでしょうか?よろしくお願いします。

02 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/19(土) 02:50
クロレラって実は消化に良くないですし、ビール酵母は体内でガスが発生することがあるので火を通してか与えた方がいいと思います。
色揚げなら普通に色揚げ用の餌を売ってますよ。ただ、あまり消化が良くありません。
ただ、ピンポンパールは転覆病になりやすいので消化の良い餌をなるべくあげた方がいいと思いますよ。

03 : 名前:MA 投稿日:2002/10/21(月) 19:54
クロレラやビール酵母をやるより、先ずしなければいけないことはトリートメント。
塩浴+メチレンブルーで1週間以上。
小さいから初期の水替えは楽でしょう。
その後水槽を無事立ち上げて、無事、最初の2倍以上にそだってから、余裕があれば改めて考えればいいですよ。

04 : 名前:Noir 投稿日:2002/10/22(火) 00:14
>>2-3
レスありがとうございます。
塩浴するなんてことは知りませんでした。
早速やっていますが、
今日の朝頃からなんだか3匹中二匹は元気なのですが
1匹、ちょっと赤いシミみたいなものが出てる個体がいます。
なんなのでしょうか?

05 : 名前:ぱんだ 投稿日:2002/10/22(火) 11:09
充血しているのかもしれません。ピンポンは充血しやすいです。特に買ったばかりであればその可能性も十分考えられると思います。餌は消化を考えると冷凍みじんこはどうでしょうか。この餌でも結構色が揚がるようですよ。参考までに。

06 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/22(火) 11:15
MAさんナイスな突っ込み!!最高でした。
そうですよね、買った時はトリートメントですよね。
つい聞かれてなかったらそのままですのにとても
親切なメッセージビーム!

で、Noirさん赤いシミは細菌のせいだと思います。
グリーンFゴールドで薬浴して水温はヒーターで高くします。
早く治療すれば今なら完治します。これもMAさんのおかげですね。

ps...メチレンブルーは入れたとしたら次はもう
追加とかしなくて良いですからね。

07 : 名前:MA 投稿日:2002/10/22(火) 22:28
ごめん、あちこちのスレで段々表現が荒くなってきてる。
水槽の立ち上げ型、トリートメント、水合わせは、いろいろな方法をすりあせてマニュアル化した方が良いかも。
私はまだグリーンFゴールドは使いこなしていないので多分別の人の指南だと思う。

08 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/23(水) 09:43
あい、まぎらわしい書き方ですみません私が悪いんです。
まず、ナイスな突っ込みとは「酵母をやるより、先ずしなければいけないことは」
のことです。それでトリートメントをすすめた結果、Noirさんが
よく観察して異常に気づいたということです。。

んでもってその異常の「赤いシミ」があるということだったので
私がグリーンFゴールドをすすめたということです。

その時にぱんださんと書き込みの時間が同時になっていて
resがだぶってしまいました。

Noirさん
薬の影響で尾びれなどに血筋が走ることがありますが
その類の赤いシミなら良いのですが、細菌に感染していたら
危ないので良くみておいてくださいね。

MAさんありがと。

09 : 名前:Noir 投稿日:2002/10/23(水) 23:36
>ぱんださん MAさん ひとみさん

返答ありがとうございます。
ですが更に困った事に、
この前かいた個体が1匹ひっくり返りぎみになっています

これは内村さんの言われた転覆病と言う奴でしょうか?
よろしくお願いします

10 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/24(木) 16:07   ひっくり返りnot=転覆病
転覆病ではないでしょう。病気がすすんで来たので
ひっくり返っているのだと思いますよ。細菌治療はして
くれているのですか?グリーンFゴールドで水温は
三十度が良いですよ。進行すると恐ろしいので軽症の内に治療
してくださいね。

11 : 名前:Noir 投稿日:2002/10/26(土) 00:24
ひっくり返るのはなくなり気味(?)になりましたが、
逆立ちしています。

12 : 名前:Noir 投稿日:2002/10/28(月) 01:07
塩浴+メチレンブルーをいまやっております。
もう少し様子を見てみます。

13 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/29(火) 08:43
塩は良いですけど、メチレンブルーはだめです。
この場合のは何の有効成分も入ってません。
グリーンFゴールドは嫌いなのですか?

ひっくり返るのがナシになって逆立ちなら改善された
のですが、それは塩のおかげです。
細菌は強烈なのなら塩だけでは効かない場合もありますし、
水温をあげないと効果も薄いです。

14 : 名前:MA 投稿日:2002/10/29(火) 22:55
水温は何度です?
それと、最後に水替えした日は?
水の臭いは強くないですか?

15 : 名前:Noir 投稿日:2002/11/01(金) 00:30
そう言えば塩の濃度ってどれくらいなのですか?
適当に入れちゃてますけど。
目安ありますか?

それから逆立ちもなくなりました。

色は赤っぽいしみみたいなのはなんか色が出てきたのかそれとも
細菌によるものなのかはよくわからないんですが。
どうなのでしょう。
うちのぴんポンは二aくらいです

16 : 名前:MA 投稿日:2002/11/01(金) 02:08
塩は水の重量に対して0.5〜0.6%です。
10リットルに対して60グラムですので判らずに入れたのなら、塩は少ないハズです。

17 : 名前:Noir 投稿日:2002/11/03(日) 01:50
赤っぽいしみみたいなのは色が出てきたのかそれとも
細菌によるものなのかはよくわからないんですが。

18 : 名前:MA 投稿日:2002/11/03(日) 23:29
人に聞いてばかりいないで、まずは自分で調べた方が良いよ。
クロレラとか余計なことを調べる暇があったら。

19 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/11/04(月) 23:42
赤いしっぽはたぶん細菌がくっついた所が内出血しているのだと
思います。塩をもっとNoirさんが思うよりもっと沢山入れたら
治ると思うけど、水温なども油断してたらまた悪化しかねないので
注意してやってくださいね。MAさんはぴんぽんちゃんが好きなのですよ。
何かあったらもっとこわ〜いかも。。。
頑張って下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]