BBS:日の丸ちゃんに続いて・・・。
BBS:日の丸ちゃんに続いて・・・。

うちの金魚BBS雑談室[0119:日の丸ちゃんに続いて・・・。]
ページ:1-4 
1: 日の丸ちゃんに続いて・・・。
01 : 名前:こたまま 投稿日:2002/10/17(木) 11:58
先日のアドバイスにより、日の丸ちゃんの水槽にちいさなヒーターを設置することができました。
餌を一週間ほどあげていませんが良くもなく悪くもならずといったところです。
ところで、こんかいは、一緒に飼っている金ちゃん(金魚釣りの赤い金魚、4年物体長焼20p)と小錦ちゃん(コメット?1年ちょっと、体長約15p)のことです。
よくみると、2匹ともえらと胸鰭の前の方に、白い小さな斑点があります。これは良く聞くなんとかという病気なのでしょうか。
2匹とも非常に元気で、病気とは思えないのですがしかも、いつからできてるのかわかりません。どうなんでしょう。
ヒカトさん、ひとみさん、その他のやさしいかたがた。無知な私におしえてください。
餌は、硝子をこつこつたたいてさいそくするので、夏は2〜3かい今は朝1回あげています。
さいそくされても、消化不良が怖くなったので一回だけ、ちなみに(きんとと)たべて3匹そだっています。
そして、金ちゃん、かなり大きくて友だちから鮒だの鯉だのいわれます。何年くらい生きる物なのでしょうか?

02 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/17(木) 23:17
新しい枠(スレッド)に書き込みしているので分からないところでした。
エサの事などを前の枠の中に書き込みしましたよ。

胸びれの前のほうにあるという表現がイメージわかないのですが
時期からいうとおい星かもしれませんが、病気かもしれません。
実際に見てないし判断つきません。

四年物ということは釣った時から四年という事ですよね?
そしたら四年よりもっと生きてるのですね。
金魚は十五年ぐらいは生きるのではないですか?

私の所は今5歳で全長30センチぐらいですので
まぁ同じぐらいの大きさですね。しっぽ入れると。

きんととって何ですか?それと金魚釣りって針と釣り竿で釣り上げるのですか?
何処の地域でやっているのでしょうか?

03 : 名前:こたまま 投稿日:2002/10/21(月) 10:40
ひとみさん、いろいろありがとうございます。金魚釣りは金魚すくいのまちがいです。
それにしても、ひとみさんの30pはおおきいですね。鯉みたいです。金魚って案外長生きなんですね。
餌のきんととってのは、一番安いつぶつぶの餌です。もっと良いのあげたほうがいいかしら?
金魚鉢をおおきくすると、金魚も大きくなるときいているので、小さい金魚鉢でかっていますが、最近友だちにきつそうだと言われる家の金魚。
ひとみさんの金魚は大きな水槽ですか?

04 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/21(月) 12:00
やはり小さいので飼うと水も汚れが早いでしょ?

私のは去年90センチ水槽にしましたよ。大きいのが4匹居たのでね。
今は2匹なので小さい10センチぐらいのも同居させています。

水槽が6つになってしまってるんですよ。というのは三十センチの
親金魚には、自分の子供が何十匹かいて、三十センチの金魚の同居人で
もう死んでしまった金魚の子供(よその子)十五匹ぐらいの内何匹かが
三十センチのと同居しています。

大きさによっていくつかの水槽に入ってます。

おまけにその金魚とよその子の間に子供が出来たので今では6つです。

それにトリートメント用といって病気や新しく追加する時に
隔離する容器がひとつあります。

時々そこにも住人が居たら七つになるので世話は大変です。
和金がほとんどなのでもらってくださいと言ったこともないですが
さすがにどこかに貼り紙でもと考えている今日この頃です。

エサはなんでも良いんじゃないですか。金魚の健康を見てたら
大丈夫だと思います。私は湿気などに注意しないとカリムナリスという
細菌が繁殖してそれを与えるとお腹が膨れて破裂して死んでしまったり
するのではないかと考えているんですよ。だから品質管理にさえ
気を付けていれば良いかなと思います。

それから、飼育水が汚れたら病気がおこりやすいです。
きんちゃんの容器も余裕が出来たら少し大きいのにしてやってくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --