BBS:豹柄の巻貝….。
BBS:豹柄の巻貝….。

うちの金魚BBS雑談室[0117:豹柄の巻貝….。]
ページ:1-50 51-97 
1: 豹柄の巻貝….。
01 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/10(木) 23:34
皆様今晩は。金魚飼育を始めて数ヶ月ほんのり苔付いた水槽がチョッピリ嬉しくもアリ、金魚が見えないのでジャマでもアリ、私も石巻貝買おうカナ〜と、昨日熱帯魚屋サンに行ってまいりました。ショップの水槽にビッシリと貝が張り付いている姿…怖い。と、ふと隣りのコーナーに3匹ずつ豹柄、黄色、ゼブラ柄、となにやらとても可愛らしい巻貝が。店員サンに聞いてみると、金魚の水槽でも飼えるし苔も食べてくれるというんで、3匹を連れて帰りました。が、家に帰って冷静に考えると、こんな未知なる生物をはたしていきなり水槽に入れて良いものかと悩むこと数時間…。しかしお店の人の言葉を信じて入れて一日、苔が減ってるウ〜。ちゃんと働いていたらしいデス。貝って凄いですね。

02 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/11(金) 19:23
初めて知った♪うちもそんな貝ほしいかもー(^_^)/

03 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/12(土) 01:14
今晩は〜。エエとたしか名前はタイヤチェーンナントカとかいって…。ン〜長くて忘れちゃいました。ウゥ。ゴメンナサイ。水温は24℃で大丈夫って言ってました。30℃とか10℃だとダメみたいです。ということは、熱帯の生き物?大きさは石巻貝くらいデス。銀座のパウパウアクアガーデンという所で買いましたぁ〜。

04 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/12(土) 16:17
え?銀座?それはむりやねー(;^_^Aうちは鈴鹿に住んでていまはF1で道混んでるからさがしにいけんなー(;_;)熱帯魚屋いけばあるのかな?

05 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/13(日) 01:42
大きめのお店ならあるかも。名前は黄色いのがゴールドアップルスネイル、豹柄っぽいのがポットスネイルとレッドタイヤトラックスネイル、ゼブラ柄がゼブラスネイル、(カッチョイー名前ついてる…)だそうです。スネイルとはカタツムリの仲間なのかなあ?そして改めて詳しく聞いたところ、水温は、24℃以下の低めの水温が適温ですが、10℃以下だと死んじゃうそうで…。家の水槽は25℃前後にしておりますが、今は良しとして夏どうすんだろ…水槽のクーラー持ってないじゃんアタシ。石巻貝にしとけば良かった(TOT)来年はクーラーが確実に必要に…。元々廊下にあっても夏31℃にもナル我が家の水槽。暑さで1匹、体調をくずし三途の川を渡りカケタ子もいたので(最も初心者の私の管理不行き届きが招いた出来事デスガ)購入しないとダメなのかなぁ〜とか思ってたけど…。全体的にみんな元気なコが多いから来年もクーラー無しで十分行けるかもと思っていたけど、3匹の意外とデリケートな貝と、1匹のデリケートな金魚のためやはり必要っぽいです。

06 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/13(日) 12:02
めっちゃうれしいですーo(^-^)oすごくわかりやすくてーとりあえず今週はむりなんで来週探してみますねーo(^-^)oありがとうございますm(_ _)m

07 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/14(月) 19:43
イエイエ。が彼らとの生活は始まったばかりなので、お店の人が大丈夫と言ってもチョッピリお勧めする自信がないです。この間金魚が貝をイジメてたし…。お掃除してくれてんのに感謝の心とかないんですかねぇ。

08 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/18(金) 23:00
結局探しに行ったらなくて今石巻買おうか悩み中(;^_^A

09 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/19(土) 23:25
ウチの水槽45センチなんですが、例の彼ら3匹小さい体で大活躍中デス。茶ゴケまでも食べてくれてすっかりクリーンな水槽…。貝の餌が無い…。どうしよう、導入早すぎたかも。と、今心、乱れております。明日その事を聞きに行くんですけどお店の人もさくらんぼサンも呆れるのではないかと思うんですが、こんなに食べるとは思わなかった。貝の餌って苔以外何なんでしょう。ハァ〜。お返事になってなくてなんだか質問チックですみません。

10 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/19(土) 23:58
えっ!餌っているんですか?(@_@;)うちは苔だけでいいのかと思ってましたよー(;^_^A

11 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/22(火) 23:48
こんばんは〜!エェ〜貝の餌なんですが、金魚の残り餌なんかも多少食べるそうですぅ。そして新たなる問題が昨日発覚致しまして。水槽内に謎の白い粒々が…貝出産!?してました。予想外の展開に、お店に問い合わせたトコ「あ〜そりゃ、卵産みましたねぇ〜」と。なんでも、貝、ヤマトヌマエビも汽水じゃなくても、彼ら的に環境が良いと産卵するそうです。(-_-)てーことは水槽の環境は金魚的にもいいんですか?と聞いたところ「貝的にはイイという事で…まあ割と綺麗系の水を好むと思いますので、問題ないとおもいますけど。」ってー本当ですかぁ。(ToT)でも何方かのスレッドで、石巻貝が出産したけど生まれなかったと読んだんで、「でも、まさか真水でなんて生まれませんよねえ〜」と聞いたら、「結構生まれてる方いますよ増えますよ…。」 「……。」嗚呼掃除の時赤ちゃんを移動させるのってスッゴー-ク大変そう。店員サン…アナタたしか買う前にこの貝は卵産まないって言ったじゃんかよぅ。と店員サンを少々うらめしくも思いましたけど、デキちゃったモンは仕方ないので、責任取ります…。デキちゃった結婚することになった男友達って多分今の私と似た心境ダッタのかも…。ところで、さくらんぼサン、石巻貝どうしました?たしかに、苔は食べまくりですが、繁殖(まだ生まれるか分んないケド)のことも考えに入れておいた方が良さそうデス。導入10日チョットで産卵つーのは、案外稀なケースでもナイっぽいようです。なんだかドンヨリ気味の報告で恐縮です。ある意味オメデタイい話なのかも…オメデタだけに。

12 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/23(水) 23:25
おめでとうございますになるのかな?しかし卵はキツイですねーうちの知り合いが熱帯魚を飼っててその中に子供がタニシをいれたらしくある朝みたら水槽の壁に大量発生してたのを見たらしい…うちも数日後いったら熱帯魚みてるのかタニシみてるのかわからなかったですよーいまはまだ買ってませんがそのうちいってきます(^_^)/

13 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/24(木) 21:10
こんばんは。家のは今んとこ10粒くらいと少なめです。が、そんなに殖えちゃったらイヤかも(ー_ー;。

14 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/24(木) 23:34
たぶん大丈夫じゃないですか?タニシほどはふえないのでは?まーあくまでうちの想像ですが(^_^;)

15 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/25(金) 20:34
そうそう、タニシは爆発的に増えるので水槽には不向きです。
水槽用に売られている貝はさほどでないのでは?と思います。

16 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/25(金) 23:16
こんばんはー\(^-^)/買ってきましたよー石巻貝!今五匹買うとおとくですよーといわれマジ五匹かってしまいました(;^_^A水槽ちいさいからヤバイかも…みずくさも食べられそう(^_^;)

17 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/25(金) 23:17
今晩は。有難うございます。チョット安心しました。フゥ〜。

18 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/25(金) 23:29
おぉ〜!5匹ですか?水草って何の種類ですか?ウチはアヌビアスナナっつーのなんですが、(椿の葉っぱポイの)時々登って茶ごけを食べてくれてます。今んトコ傷んではイナイみたい。

19 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/25(金) 23:36
ウィロウモスっていうのをつかってます。けど金魚にかなりたべられてる(;_;)

20 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/26(土) 00:21
ちょっと、苔チックな深緑の美味しそうな(金魚的ほうれん草?)のですよね〜。お店で、竹炭にからませて、ディスプレーしてあるの見てオシャレだな〜なんて見てましたー。たしか床砂利が白ぽくて、庭園風…。あんまり食べないで欲しいですよね。だってアレッて600円以上しません?

21 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/26(土) 06:34
うちは¥480でしたけどーでもーほかの水草のところにいかにも売り物でない貝がいっぱいついててしかも水草いたんでて買う気になれなくてー一ヵ月半おきにかってます(^_^;)うちも竹炭にからませてありますが二週間で露出してきます(;^_^A

22 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/26(土) 10:17
そうそう!チビッコイ貝ついてんのなんでしょうねぇ。茶苔対策で意図的に入れてんのか、仕入れた時付いてたままなのか…しかし傷んだモノを売てるっつーのはヒドイですね。2週間でなくなるなんてウィロモスって美味しいんですね〜(^^;)適度な草食は体にイイって本載ってたしうちも入れてみようかな。

23 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/26(土) 10:37
いやーうちの金魚は適度じゃないくらい食べます(^_^;)新しくいれた直後はすごい勢いで食べるので餌たべなくなりますし…

24 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/27(日) 10:19
チビッコイ貝は水草を仕入れた時にくっついてくるのです。
一番良くくっついてくる貝の名前はヒメモノアラ貝って言います。
あれも爆発的に増える貝です。
ホタルの幼虫が?だったかな食べるエサなんですよ。だから
川にそれが居たらホタルにはとても良いです。

だからといって水槽にホタル飼うのはやめましょう(^^;

25 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/27(日) 10:43
すごいひとみさんくわしいですねーうちももっといろんなこと勉強しますp(^^)q

26 : 名前:名無しさん 投稿日:2002/10/31(木) 20:39
お久しぶりデス。ひとみサン本当詳しいですね〜もしかして、もしかして、お店にお勤めされてんですか?売ってる水草って人口栽培じゃなくて直接川から仕入れ〈採取)てんですねぇ。
昨日竹炭とリシア入れました〜。でも全然見向きもしません。うちの子は野菜嫌いかも…。それともリシアは硬いのかな?さくらんぼサントコの石巻貝君活躍してますか?家の卵、未だ孵化してません。やっぱ生まれないのカナァ、ちょっと残念だったりして。(^^;

27 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/10/31(木) 20:41
すみません。名前いれるの忘れちゃったー!上の私デス。

28 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/31(木) 21:27
こんばんは うちのはきちんと働いてますよー水槽の汚れも以前にくらべると全然ですねーしかしー水の匂いがかなり貝の匂いがしますねー(^_^;)やっぱり多すぎたのかも…

29 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/11/01(金) 21:01
家は今んとこ貝の匂いはしてないです。三匹だからかな?あえて気になることは、卵デス。ビジュアル的に美しくない!仕方ないんですけどねぇ。以前流木を入れた時に最初ウッディな香りがしていたけど貝の香りは微妙ですね。(^^;)
でも五匹で働いてくれてるのは心強いかも!

30 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/01(金) 22:29
卵まだ産まれない?どうなってるんだろうねー

31 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/09(土) 22:20
どうですか?卵は?

32 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/11/11(月) 20:49
お久しぶりです。最近パソコン調子悪くって、今外からなんです。ウウ〜!タマゴなんですが、一昨日五_程の貝ベビー発見!まだ模様が確認できないのでどの柄の子かワカンナイんですが。1匹だけいました。諦めていたから超感動しちゃいました。ズット流木の穴に隠れてたみたいです。水草にもびっしり卵あったんですが、葉っぱが成長し過ぎで金魚の泳ぎの邪魔にもなっていてやむ終えず傷んでいる葉の部分の卵は諦めました。流木には割れている卵も少しあったんでもしかして生まれてるけど小さすぎて確認出来ないのかも。掃除ん時吸い込みそうで予想どうり冷や冷やです。なお金魚は全員男の子なんで卵産めません(−.−;)

33 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/11(月) 21:50
産まれたんだー\(^-^)/おめでとうございますーこれから誰の子かわかるまで楽しみだねーo(^-^)oうちの金魚は逆にメス二匹ですよー

34 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/11/14(木) 02:20
ありがとうございます〜。昨日1mm位のコも発見!しかし今日全然見かけないのは小さすぎて見つけられんのか金魚に食べられたのか謎…。せっかく名前付けたのに−(T‐T)『ウラジミール2世って』そして一匹ひっくり返ってリシアの切れ端にしがみ付いていたのを助けてあげた(^^;)すごい焦ってました。(笑)一人で起きれないとは、ある意味金魚よりカヨワイ生き物なのかも。

35 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/14(木) 19:16
今、金魚塩浴中です。石巻いれてからどんどん容態が悪化してしまいました。なんとか生き残ってくれてるんでよかったです。一瞬うちの水槽石巻だけになるかと思いましたよー(;^_^A

36 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/11/14(木) 21:16
そんな事件があったとは…。何の病気ですか?石巻導入後と言うと貝が原因なのかな?貝で水質悪化なんてコトあるのカナ。あんまり息とかフンしてなさそうだから(思い込みャ)気に止めてなかった。土曜に買い物行くんで気になるからお店のヒトに聞いてみます。

37 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/14(木) 23:11
はっきりとはわかりませんが、可能性はあるかと…まだ治ってないですが、ヒレに黒いすじがたくさんできてーしかもヒレから白い糸っぽいのがついてていまだにあの白い糸みたいのは何かわからないんです。今はついてないですけどー泳ぐと流れていくくらい細いのでした。もうその時はまともに泳いでなかったしー

38 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/11/19(火) 22:29
こんばんは。さくらんぼサン金魚達の様子はどうですか?あれからお店に行って聞いて見たのですが、貝から金魚に感染する病気とかは特にナイそうで可能性として、新しく貝の入っていた飼育水からの感染とかが考えられるそうです。たまたま体調が悪い時期だったりすると人間の風邪みたいにうつったりするそうです。全然治療とか病名の話じゃなくてすみませんォ

39 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/20(水) 21:59
ありがとうございますm(_ _)mおかげで後すこしで治ります。しかしーあの石巻、熱帯魚の水槽にいたからーなんか拾ったかなっておもってました。いまだに病名わからないですが、治ってなによりです。

40 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/11/21(木) 11:17
良かった〜本当病気がはっきりしない時って冷や冷やですよネャ貝もナカナカ侮れないデスャ卵とかイキナリ産んでるし(-_-)しかし子貝はすぐ金魚の食事になってる…。お腹平気カナ?ゲリ気味の子は餌変えてからなってないみたいだけど。ところで貝って塩浴平気でしたですか?

41 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/21(木) 21:09
後から聞いたらとけるみたいで…うちのは5匹とも健在です。しかし今大事件が…病気になってないほうが今かなりやばいんです(;_;)

42 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/11/22(金) 20:46
とけると言う事は、カタツムリとかと同じですネ〜。やばいと言うことは同じ症状なんですか?思い出したんですが、家も以前、怪我の跡に白い糸と言うか点のような水カビができて、更にそれが直ると黒いスジがほんのり残っていたような…。やばいと言うのは、見た目or呼吸ですか?

43 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/22(金) 21:01
今はましになりました。昨日は☆になるかと思いました。斜めむいたり、横むいたり、そして動かなくなる…そんなことをずっと繰り返してました。数日前に転覆病っぽいかんじだったからずっと塩浴してたのに症状が悪化してしまいました。今は少しよくなってますけどー

44 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/11/25(月) 20:30
そんなに、重症だったんですね。ミズカビじゃないなさそうですね…。でも持ちなおしたようで良かった(^^)なんだかお役にたてなくて(TT)。実は家も先週の木曜から出張で4日家を空けたんですが、餌を頼んでいた彼から土曜に丹頂の頭に白いオデキが。とのメール…。見てないのでどうすることも出来ず、昨日帰ってみたら赤のトコに白い点(TT)痒がってないし水質も正常値、治ってるみたいなんで、そのままにして朝みたら消えてました。何だったんだろう?私がいなくて寂しくてストレスでニキビができたのかしらと言ったら皆引いてました…。で貝なんですが脱走することがあるとショップの人に聞いたんですが、以来見当たらないと冷や冷やデス。

45 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/11/26(火) 12:15
そ−なんですか−脱走はいまのところないですね−うちも少し不安になりました。

46 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/12/09(月) 10:51
大事件がっ!実は石巻き五匹ともなくなりました(/o\)

47 : 名前:蘭麻理 投稿日:2002/12/09(月) 16:03
お久しぶりデス〜貝脱走しちゃいました?しかし全員とはービックリです。ホントにそんなコトってあるんですねぇ(-_-)

48 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/12/10(火) 12:51
脱走じゃないんです−ある日突然みんな水底落ちてて救出したけどもうダメでした−なんでなのかよくわからなくて…

49 : 名前:ひかと 投稿日:2002/12/11(水) 00:29
さくらんぼさんこんにちは。うちでも1ヶ月ぐらい前石巻き4匹亡くなりました。
原因は水温が10℃近くまで下がったからと思っていたのですが・・・
さくらんぼさんのところは何か考えられますか?

50 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/12/11(水) 12:33
こんにちは。うちのも水温が一気に4℃ほど下がったからかもしれないですね−


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]