BBS:失敗の経験
BBS:失敗の経験

うちの金魚BBS雑談室[0116:失敗の経験]
ページ:1-12 
1: 失敗の経験
01 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/10(木) 21:57
先ほど、飼育相談室で金魚ちゃんを★にしてしまったとカキコしました。
今度こそ、★にするものか!!!と自分なりに頑張ったつもりなのですが
結局、結果はよい方向にはいきませんでした。
家族には金魚が★になるたび、「神経質になりすぎ!」
といわれてたのですが、どうしても元気に育てたいがため、
まだまだ知識も経験もないあたしなりのできることだったのです。

みなさんは、どのくらい失敗というと語弊があるかもしれませんが
どのくらいの経験をして上手く順調に育てられるようになったのでしょうか。
病気にさせてしまったことも、多々あったりするのでしょうか。

今後新しい金魚ちゃんを飼いたい!かわいがりたい!!と想う反面、
また★にしてしまうんぢゃないかとそんな不安とで葛藤しています。
小さな頃は何も気にせず、普通に飼ってたのに・・・と想うと
余計、今の自分がいけないように思えてきてしまって。

こんなところにカキコする内容ではないかもしれませんが、
少しでもお話を聞いてみたくて、気持ちが落ち着かなくて
カキコしてしまいました。
よろしかったら、どうかお返事ください。

02 : 名前:iri 投稿日:2002/10/10(木) 22:17
私も始めた時期にはけっこう落としましたよ(^.^)
私の場合でですが、魚の病気に注目するのではなく、水を
勉強しなくてはと思いますよ。金魚は1つの部屋で食事も
すれば糞もしますし、水は人間で言えば空気ですよね、
空気がよごれれば人間も病気になりますし、気温の急激
な変化でも風邪をひいたり体の調子を崩したりしますよね。
魚も同じと言うよりもっと敏感に反応します。
こんな感じでしょうか。

03 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/10(木) 23:30
元気だしてーp(^^)qうちも今まで和金4匹琉金1匹コメット1匹出目金3匹★にしてます(;_;)けれど今頑張って残りの2匹育ててますよーまだ一ヵ月半だけど…

04 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/11(金) 12:18
iriさん、さくらんぼさん、ありがとうございます。
一晩経って、だいぶ落ち着きました。
寂しさとか悔しさは未だありますが、でもあのコが居て
自分が癒されてたというか、自分がまっすぐになれてたのを
思い出すと、ありがとう。のキモチがたくさんです。

やっぱりまだ飼いたい、育てたいってキモチがあります。
今すぐとはいきませんが、また新しい金魚ちゃんと会えたらいいなと想ってます。
また育て始めたら、いろいろとお伺いするかもしれませんが
その時は宜しくお願い致します。

05 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/12(土) 17:21   HME (S) (C)
死んでしまった時はとても恐ろしくてそれから悲しくて
なかなか立ち直りができませんよね...私は今年の3月に
金魚を2匹死なせてしまいました。それは買ってまだ新しいヒーターが
おかしくなって高温のため死んでしまったのです。
とっても熱かったと思います。一匹は口をぱかっと開けたまま
鯉のぼりみたいな口して死んでいました。

以前にも病気で2匹死なせてしまっています。
その時も悲しくて悲しくていい大人だけど声を出して泣きました。
夫が埋めるのに一緒についてきてくれました。私があまりに
ひどい取り乱し方なので同情したのでしょうね...

そしてその子達のために私みたいに知らないで病気で死なせて
しまったりする人が少しでも減ってもらいたいしそんな悲しい
気持ちになってほしくないので、金魚のHPを作っています。

初心者の人が飼う時の参考になればと思って。出来る範囲で...
それで死んでいった子に許してもらえるとは思ってないけど
精一杯の気持ちです。

今でも金魚飼育してますよ。やはり好きなことからは
人間離れられないように出来ているのですよね。
まりもさんもまた育てるようになったらその子たちの分も
精一杯可愛がってやってください。早く気持ちが癒えるといいですね...

06 : 名前:MA 投稿日:2002/10/12(土) 18:36
しばらくはエサ金や金魚掬いの金魚を飼ってみると良いですよ。
決して簡単ではないですが、得られる物が沢山あると思います。
頑張ってください。

他人事じゃないですが。

07 : 名前:ひとみ 投稿日:2002/10/12(土) 23:03
MAさんエサ金といえど同じ金魚なので、私は経験を
積むためだけなら飼ってみるのはやめた方が良いと思います。

というのも経験者なら余り病気で死なせたりしないものです。

だから飼うなら本当に気に入った自分の好きな金魚にした方が
良いですよ。実際私の家は和金がうじょうじょ居てもてあましています。

もちろん好きだから飼っているのですが、数年間病気で死んだのは
居ないですが、赤ちゃんは沢山育つので増える一方です。

それに、高級魚の方がより引き取り手もあり困らないと思うのです。
先日数えたらたぶん77匹ほど居ます。
ラッキーな数字ですが、今も困っているのです。

08 : 名前:MA 投稿日:2002/10/13(日) 00:03
それも一理ありますね。

でも、エサ金と言えど、全くミスをせず立ち上げから何事も無く買い続けるというのは、実際、簡単なこととは限りませんよ。

経験の無い人なら尚更です。

その状況で、パール等の飼育をいきなり薦められます?
なにか変化がある度に誰かに聞くんですか?

気に入った金魚を飼うのなら、ある程度知識と判断力を身につけてからの方が良くありませんか?

私の場合は産卵の後の世話はしなかったんですよね。
その後にあるのが選別があることが判っていて、それをする気になれなかったので。

09 : 名前:内村京介 投稿日:2002/10/13(日) 01:58
悲しい話ですが金魚は死ぬものです。
愛があり経験を積めば死なないかといえばそんなことはありません。
あっさり死にます。

かと思えばしぶとく生きていたりもするんで何ともいえません。
まず高級魚だから大変とか餌金だから丈夫とかはあんまりないですよ。
なにやっても死ぬときは死にますから。
種としての丈夫さは多少で、個体としての生命力が大部分のような気がするので、好きな金魚を飼うのが正解ですよ。
ただ、いつも心の隅に「金魚は死ぬイキモノなんだ」ということを心得て置いた方がいいです。

6年生きる江戸錦も1日で死んじゃう和金もどちらも金魚ですからね。

死ぬことを怖がるより、死んでしまったことをちゃんと忘れずにいて、繰り返したくないと思うことが重要だとおもいますよ。
知識も経験も、やる気がないとどうにもならないんですから。

10 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/13(日) 20:25
ひとみさん、MAさん、内村さんお返事ありがとうございます。
みなさん、本当に金魚を大切に可愛がっているんだなって
改めて感じました。

そしてちょっと早いかなと想いつつも、結局いてもたってもいられず・・・
今日、あたらしいコたちを買ってきました!
ピンポンパールなどかなり気になってるコたちは居たのですが、
やはり今のあたしにはMAさんのお話ではないですが、餌金ではないですが
ハネモノ?っていうんですか?手軽なコ達から飼ってみる事にしました。

その頂いてきた金魚屋さんのおじちゃんと、お話することができて
「病気とか不安になったら電話してくれたらいいから」と名刺まで
頂けました。金魚屋さんのおじちゃんにも言われたのですが、
あたしはかなり神経質になりすぎていたようです。
ここのホムペを頼ってばかりではいけないですが、こことそして
金魚屋さんのおじちゃん、支えが大きくなりガンバロウ☆
新しい金魚ちゃんとの生活をしようと想ってます。
いつかたくさんの大好きな出目金と暮らすぞ!!

みなさん、ほんとうにありがとうございました。
また今後もよろしくお願いします。('-'*)(,_,*)

11 : 名前:さくらんぼ 投稿日:2002/10/14(月) 00:13
うちも頼ってばっかりだけどーお互いがんばりましょうp(^^)q

12 : 名前:まりも 投稿日:2002/10/15(火) 18:56
さくらんぼサン、がんばりましょうネ☆

マイ金魚たち イチバン!で ←親ばか(汗)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --