BBS:和金は鮒に?
BBS:和金は鮒に?

うちの金魚BBS雑談室[0110:和金は鮒に?]
ページ:1-6 
1: 和金は鮒に?
01 : 名前:しんぽこ 投稿日:2002/09/30(月) 16:31
こんにちは。金魚素人に教えて下さい。
「和金が1代で先祖かえりして鮒になる」ことってありますか?
TVでそういう話をしているのを見たと言う人がいて、大の大人がもめています。
うちのはセビレがちょっと黒くなってきたという報告もありまして喧々ごうごうです。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/30(月) 17:16
1代と言うのは、和金から生まれた子はフナになるかと言う意味でしょうか?
何を持ってフナと言うかは、なんとも分かりませんが、フナ色のまま赤くならない
のがフナだと言う定義で考えると、普通に存在します。
ただ、そのフナ色の金魚が一生フナ色のままかと言うと、死ぬまで飼ってみないと分かりません。
また、フナ色のと同じ色のを掛け合わせて、赤い金魚が出ないかと言うと出る可能性は
高いと思います。
色だけで考えても、孫が赤くないかどうかは分かりませんので、フナと言い切るには
無理があるのではないでしょうか?

と書きましたが、もし知らないと困りますので、書いておきます。
金魚は最初はみんなフナ色で生まれてきます。その後、退色と言って
フナ色から赤や白等の色が付く(フナ色が抜ける?)事によって、皆さんの
知っている金魚の色になります。
退色する時期は、和金は早い時期から退色する事が多く、土佐金なんかは
3年とか4年目とかに退色するのもが良くいます。
こんな感じなので、1年目で赤くならないからと言ってフナと言い切るには無理が
あるかなと思います。
あと、遺伝もあまり詳しくはありませんが、和金同士を掛け合わせて定着してきた
生き物が1世代で全ての遺伝情報がフナだけになるとは到底思えません。

こんな感じで、なんとも。。と言う答えしかできません。

>うちのはセビレがちょっと黒くなってきたという報告もありまして喧々ごうごうです。
 赤から黒になる事はまずありませんので、黒斑病ではないですか?

03 : 名前:しんぽこ 投稿日:2002/09/30(月) 17:30
すみません!同じのを2回入れました。削除してください。お手数かけます。
私どもの問題は、緒方様がいう「赤が黒になるか?」ってことでした。
やっぱり無いのね。そうだよねえ‥
ありがとうございます。ごめんなさい、すごいレベルの話を聞いちゃって。
でも「金魚は最初はみんなフナ色で生まれてくる」ってはじめて知りました。ありがと。

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/30(月) 20:06
こんにちは
私の知り限りは、赤から黒になる事はないと思います。
赤から白、黒から赤はあります。

あと、削除の件了解しました。

05 : 名前:ふな 投稿日:2002/09/30(月) 20:43
始めまして。しんぽこさんが、↑の質問してる中にでてるもめてる大人が私であります。。
私は、テレビで、言ってたと聞いて、「家の金魚は、鮒になるんだ。。」と本気で信じていました。
(;;)。。でも、病気だったんですね。。。とほほ。
でも、これからも、がんばって育てていきたいと思います!ありがとうございました。
又何かわからない事があれば聞きたいと思いますので、よろしくお願いしまーーす。

06 : 名前:しんぽこ 投稿日:2002/10/03(木) 20:38
「ふなちゃんの家の金魚が鮒になったら、お祝に米一俵贈る」と約束しちゃったので、
金魚が育って鮒になることはないと知って一安心。『うちの金魚』様ありがとう!
‥ちなみに米一俵って三万円位するそうです。
しかし、このサイト面白いですね!「お気に入り」に入れました。ではまた!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]