BBS:お遊び・・金魚んお調子はどうですか?
BBS:お遊び・・金魚んお調子はどうですか?

うちの金魚BBS雑談室[0108:お遊び・・金魚んお調子はどうですか?]
ページ:1-16 
1: お遊び・・金魚んお調子はどうですか?
01 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/25(水) 13:35
チョッと遊んでみます。笑

このスレッドは「ほうべん」「なまり」でしか書き込んではいけません。
「解説」もつけてはいけません。
わからないときは「想像」で返事をして下さい。
各自、自分の地域の「なまり」でお願いします。
恥ずかしい人は匿名でOK(勝手にすいません緒方さん)
書き込んでくれないとさびしいのでどうぞ付き合って遊んでください 笑
では私から・・

金魚の調子はどげんね?
うちん金魚は朝晩さみーなったきあんまり調子のでらん子がでてきたんよ。
何匹かプカっとしたき塩入れてみたんばい。
どげんかなおってくるるといーつやけど・・。
季節の変わり目はこえーね。
どげんしてんこげなこがでくるっちゃね。
なしか!っちゅーごたるばい。笑

02 : 名前:はむりん 投稿日:2002/09/25(水) 20:40
ウチげも最近てげさみ〜じ!でんね、金魚はどうもねっつよ。ヒーター入れちょっかい。病気がへったらおじかいよ、めーとし今ごろかいヒーターをいるっと。
じゃかい、普通ん金魚はてげ元気やじ!
今年かい、らんちゅうも始めちみたけん、こん魚は難しね〜。。まちった勉強せにゃ、ええ養わんわ!!

緒方さん、ふざけた感じですみません。。たけそさん、住んでる所が少し近いようですね、意味が判りますから。

03 : 名前:youyou 投稿日:2002/09/25(水) 22:23
MIX方言(2箇所・・・かな?)

 最近さみいけ〜うちのかわいい金魚が風邪引いたんじゃけど、デリケートな
種類じゃけー世話するのも人一倍きーつかうんじゃ。
 聞いた話じゃ水かえしただけでも死んだりするんだら?? こや〜な〜
雨が降るけー入らんようにせにゃ〜いけんし・・・でもやっぱ土佐金て
かわいいら〜? 心配じゃけんこのあとまたちょっと見に行くんじゃ(^^)
 はよう治ってほしんじゃけどこのままじゃ長引きそうな寒さじゃな〜

普段使わないからちょっとぎこちないけど、誰にでも地域がわかりそうな
方言を使ってみました♪ ところどころにはいってる「だら」「ら〜」は
嫁いできてから知った言葉(^^) 2ヶ方言(爆)

04 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/26(木) 01:33
≫02 はむりんさん
あっ、標準語入れたら駄目っちゃ 笑
もう、ヒーターつこうたん?どーでんおれはタイミングはずしたごつぁあ。
うん、どうもちけーしのごたるね。
でんが一箇所わからんとこあるんよ。笑
それんしてん普段使わんけんむずかしかね、ほうべん。笑
らんちゅうはうちもこうちょるつばい。
江戸錦に南京もおるんばい。
確かにてこきあわんさかなやね 笑
≫03 youyouさん
土佐はきむずかしっちゃろ?
治るといいね(これはほうべんが思いつかない、苦笑)
youyouさんは仁義なき三河べんのごたるけど?笑
二年前までおったけん「じゃん・だら・りん」はつかえるつよ。

それんしてんレスつけてくれたひとがおってよかったばい。苦笑
つかんかったらてーげなこつはずかしとこやったばい 大笑

05 : 名前:aatw 投稿日:2002/09/26(木) 02:47
関東もんば、どぎゃんしたらよかと? ていげい標準語ば近くなるごたる…
無理に関西ベンつこうてもええんやけど
細かいところは関東ものにはえろうてな…かんべんしてえな…
くーっ、べらぼうめ、他県の言葉なんぞ使ってられるかってんだ
ああ、こわ。
そろそろ水温さ低くなってんでエサ食わねぇがら,水槽ん中で
でかくならねぇんでよかっぺ

06 : 名前:はむりん 投稿日:2002/09/26(木) 07:40
03 youyouさん>土佐金が風邪ひいたつ?ここなんちかさみかいね〜、人間でん風邪ひくごたるもん。
水槽でやしのちょればヒーターがつかゆっけんね〜。。何か人ん聞いたけん、土佐金は丸鉢んようなつで養わんとやくせんちゃろ?あのしっぽをみっと、およばんでん、そげして養わなてにゃわんね〜っておもたわ。。
はよなおっといいね、youyouさん。

04 たけそさん>たけそさんの方言聞くと、なんかおてつくじ!福岡んしかね〜思ちょったけん、どかまちったちけごたっ!(笑)”ばい”をつけんかったら同じやね〜。。
あたしんた変換がやんにき、かたっ方やかい、平仮名ばっかいになっ。あたしもちた混ざっちょっとやろ〜。
江戸も南京もらんちゅうもおっちゃ〜!!難しつやしのちょうっちゃね。ヒーターは今かいでん間に合うっちゃが。いっぺんに温度あぐっとバタバタ暴れっさるくかい、23度ぐらいかい合わせちよ、調子が良いごたればそんまま、わりごたれば時間かけち1度づつあげちみればいーじー。。
うちゃ、塩もいごたるかい入れちょっよ。

05 aatwさん>関東ん人は言葉はそんまんまやわね〜(笑)aatwさんのまざっとって、てげおもしりが!うちも水槽でやしのちょるよ。何をこうちょっと?
うちゃデカくしてっちゃけん、餌が足らんつかしらん、そんげはふとならんね〜。。

07 : 名前:aatw 投稿日:2002/09/27(金) 06:45
わてが飼うとるのは「駄金」(和金)でんがな

60センチ水槽に4匹泳がしとるでよ

いかくなってきたっぺよ…どれも18センチはあっぺなぁ

08 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/28(土) 02:12
こんばんは

09 : 名前:たけそ 投稿日:2002/09/28(土) 02:27
ははは、すいません↑、汗
送信押してしもうた 苦笑
≫06
はむりんさん・・・ちけーごたる!
「ひいたつ?」ちけー
「ちょったけん」ちけー
「やんにき」無茶苦茶ちけー
ニアミスしたことあるかんしれんね。笑
「ばい」使わんしもおるきね、わが町は。
ひーたーはね、外飼いで舟が十二枚かどうちゅやけん、いっぺんに使うとひゅーずがとぶんよ。笑
でんが、塩入れたら、ドロかぶっちょったんもおったけんが治ったんばい。
≫05.07

標準語圏の人はやんにきーね。
考えちょらんかった。ごめん。
つきあっちもろてうれしーよ。笑
和金もかゅこいいとおもうけんがなー。
まだまだおーきゅなんね。笑

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/14(木) 23:18
age

11 : 名前:ゆりあ 投稿日:2003/08/15(金) 00:25
HNじゃはずかしいけん、娘の名前で失礼するかし。今雨降っとったかん水変えしちょるよー。ひとりじゃできんけんわのおっこと一緒にやったっけよ。夜中に何しちょるんやろねー。眠いけん、そろそろ寝るかし。

12 : 名前:さっちん 投稿日:2003/08/15(金) 00:34
なんか、おもしりこと〜しちょりなさる!!
さいきん、うちん蝶尾がはらひっくりぎゃ〜しちょる・・・。
どげんしたっちゃろ〜か?
じゃけん、くいもん切られちょっとよね・・・。

きょう、店ば〜のぜ〜て見たら、くれ〜出目金がおってからに、
みんごと、尾っぽさ〜ひれ〜て泳ぎよるから、
むげ〜しちょるから、こうてしもうた!!200円じゃった!!

13 : 名前:大介 投稿日:2003/08/16(土) 12:29
あーあー家の金魚は、どらかわいいわーー

14 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/16(土) 17:56
おみゃぁさんの所の金魚、どえりゃぁ可愛いってか?家のも見てちょぅすか家のもどえりゃぁ可愛いでよ〜。味噌カツにエビフリァー乗せた見てーにみんなが飛びつきなさるでいかんわー。

15 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/16(土) 18:04
うちのピンポンかて負けてへんで!
なんか、たこ焼きみたいな体型してるんやけど、1匹はソフトボールくらいごっつう育ってんねん!
前から見てみい!
なんや動く肉まんみたいに見えてきおんで!
さっきから食いもんの話ばっかやて?
しゃあないやん!ここは食い倒れの街やさかいな!f(^_^;)

16 : 名前:さっちん 投稿日:2003/08/16(土) 20:13
ピンポンかわえ〜しちょって欲しいちゃけんどんが、
売られちょる水槽があんまし環境良くね〜して・・・。
いっつも見るだけじゃっとよね・・・。
でんが、うちん金魚はどれもそれもかわえ〜とよね!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]