BBS:バイメタルサーモスタットについて教えてください。
BBS:バイメタルサーモスタットについて教えてください。

うちの金魚BBS雑談室[0104:バイメタルサーモスタットについて教えてください。]
ページ:1-4 
1: バイメタルサーモスタットについて教えてください。
01 : 名前:ホームズ 投稿日:2002/09/24(火) 04:27
初心者です。水槽の水温上昇を抑えるためクールファンを使い始めました。
サーモを使いたいと思って探しましたが水温が下がるとスイッチオンの
ばかりで上がるとオンの物が見つかりません。通販で扱っている所と
値段を教えてください。

02 : 名前:蘭太 投稿日:2002/09/24(火) 15:57
バイメタルのサーモスタットはヒーター専用です。
水温を思ったとおりに下げたいのでしたらなので水槽用のクーラーを買うしか無いです。
値段は恐ろしく高く10万円前後すると思います。海水魚を扱っているところでしたら売っています。
ちなみに海水魚 クーラー 販売で検索したら何件がヒットしますよ。

03 : 名前:おまつ 投稿日:2002/09/24(火) 19:57
初めまして。
皆さんどーしてるんだろうと思って、検索エンジンにかけて見たら
たくさん出てきましたよ。
検索キーワードは
「バイメタル サーモ 冷却」で試してみました。

ところで、バイメタル式はまだ売ってるんでしょうか?
一時期、PL法の影響でメーカが回収して回ったと記憶しておりますが。
電子式サーモだと一筋縄ではいかないようですね

04 : 名前:蘭太 投稿日:2002/09/25(水) 18:46
ホント電子式サーモの温度設定がもっと低くからあると便利なんですけどね。
ゆっくり冬眠から覚ましてあげることが出来るんだけど、あっても15℃からでしょ?
やっぱり熱帯魚用に開発されているからでしょうね。
バイメタル式は今でも売っていますよ。でも私は怖くて使えないのです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]