BBS:作魚評価について
BBS:作魚評価について

うちの金魚BBS雑談室[0102:作魚評価について]
ページ:1-7 
1: 作魚評価について
01 : 名前:iri 投稿日:2002/09/21(土) 09:49
緒方さんこんにちは。あるレスで理由はともあれ他の方の作魚を指摘評価
するのではなく罵倒するような表現がありましたがこれはどうでしょうか?
たしかに欠点を見つけるのは基本ですが、同時に良い所を指摘しなければ
ならないのではと思います。魚の良い所を見つけれない人には良い魚が
作れないとも先輩方から指導を受けております。
皆様もご意見お聞かせ下さい。

02 : 名前:はむりん 投稿日:2002/09/21(土) 22:49
私もiriさんと同じ意見です。魚に限らず何でも欠点でなく良い所を見付ける事が重要だと思います。欠点を見付けて指摘する事は誰にでも出来る事ですから。
それから、らんちゅう価格販売の件についても、サイト運営者だけでなく、掲示板にレスされてる方の事まで指摘する書き方は、どうかと思います。一人一人の価値観が違い、『こんな魚は最悪だ』と思われれば購入されなければいい訳ですから・・逆に好みの魚だったらハネ物でも購入するでしょう。
特にらんちゅうに関しては皆さん一生懸命で、ついあつくなる気持ちは解ります。ですが、もし自分がその立場だったら・・という気持ちを持ちながら意見を述べてほしいなと思います。金魚を好きな思いは皆同じだと思いますんで。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/24(火) 07:32
こんにちは緒方です。御意見ありがとうございます。
魚の価値観ですが、基本的にどこかの会がよしとしている形があると思いますが
それも会毎に違いますよね。あそこの会のは良くないとかという話も聞きますので
それぞれの会によっても、どういうのが良いとするかが違いますよね?
全体的に(品種によりますが)基本的には更紗が良いと思われますが、
真っ白が良いとか素赤がいいとかと言われる方もいます。

と言う感じで、何を良しとするかは人それぞれだと思います。本音を言うと
私的にもちょっと。。と思う魚ではありますが、それがいいと思う方もいるかも
しれません。なので、魚の画像を公表して販売されるの出れば、どんな不具合
を持っていても、どんな値段で売ろうと、売る側の自由ではないかと思います。
それが資本主義社会だと思います。供給と需要のバランスが取れていれば当然
売れます。取れていなければ、売れないだけです。
これが隠して販売しているなら話は別です。

らんちゅうに1万円?普通にらんちゅう好きな方なら購入されるでしょう。
私の場合には、とんでもないです(^^;
知り合いに分けてもらうまたは、安くて良さそうな稚魚を買って育てて
仔引きして、好みの金魚を作ろうとします。
と言う感じで値段に付いても、考え方が違いますので、結論は絶対出ませんね。
ただし、意見の交換の場としては、よいのではないかと思います。
自分の意見を書いて、皆さんで意見交換されると良いでしょう。

なので、最後の方はちょっと脱線していますが、中盤は良かったのではないか
と思います。最後はこうなるのかなとは思ってました(^^;

以上です。私的にはこんな感じですね。色々な意見(趣味)の方がいますので
自分の意見もあるとは思いますが、人に意見にも耳を傾けつつ、意見の交換を
して欲しいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

04 : 名前:MA 投稿日:2002/09/24(火) 23:33
こんにちは。
最近ちょくちょくお邪魔させてもらってます。
懸念事項はあるかと思います。
金魚が好きという方向性が根本的に違っていたり。
好みが他人と同じではないのと、常に自覚できていればいいのですが、上手くいかないこともあります。

それと、品評会やそれに出されるような金魚の話題ですが、皆が皆品評会を目指すわけではありませんし、金魚好きがエスカレートすれば蘭鋳を飼うわけでもないです。(トゲのある言い方だとは思いますが)
ある程度活発に話題にあがるようであれば、掲示板を分けることも必要になるかもしれませんね。

05 : 名前:GEN 投稿日:2002/09/25(水) 02:12
皆さん、こんにちは。
らんちゅうの事はやはり結果はでませんよね。全てのこれに関わる方は、どの事についても
十人十色だと思います。らんちゅうの世界は排他的、独善的とよく聞きますが、もっとオープン
でいいと思いますし、自由ですよね!
会の方も、系統を守る方も、品評会を目標にしてる方もブリーダーの方も、それぞれが尊敬に
値するのではないでしょうか?尊敬できる人がいるから組織となるし、人がそれに賛同するの
だと思うのです。でも、でもですよ、発砲スチロールにらんちゅうを1匹だけテラスで何年も大事
に育てられている年配の方もおられるわけです。とても大事ですよね?楽しむこととか生き物
を、生き物としてみる目も。私、個人として、そういうらんちゅう幅というのが大好きです。

P.S 緒方さんにご迷惑がかからなければ、販売目的無しで情報や意見の交換ができたらいいですね!

06 : 名前:MA 投稿日:2002/09/25(水) 21:55
すいません、私の話はちょっと飛びすぎてますね。
何が良い、是非奨めたい等があると波風が立つかもしれません。
今回はそのパターンでちょっと危険だったかも。

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/26(木) 12:37
こんにちは
色々ご意見ありがとうございます。大変参考になります。
>>04,06 MAさんへ
>金魚が好きという方向性が根本的に違っていたり。
 何が正しくて何が間違えているかは、人それぞれなのでなかなか難しいですね。
 基本的には、当人は自分が正しいのでと思います。それが多数意見が少数意見か
 と言う事で判断すると、正違につながると思います。
 なので、意見を交換するのであれば、少なくとも相手は正しいと思っている
 という前提で書き込みされればいいのではないかと思います。
 全てが自分の尺度で測れるとは限らないと思います。
>好みが他人と同じではないのと、常に自覚できていればいいのですが、上手くいかないこともあります。
 そうですよね。なかなか難しいですよね。
>今回はそのパターンでちょっと危険だったかも。
 なかなか事前に判断するのは難しいし、波風が立つかな?と思い出すと
 なかなか書き込みできなくなると思います。私的にはできるだけ自由に意見の交換を
 できる場所にしたいと思いますl。(非難、中傷を進めているわけではありませんのでご理解ください)

>>05 GENさんへ
>らんちゅうの事はやはり結果はでませんよね。
 皆さん、それぞれに思い入れがあるので難しいかもしれませんね。
 ただ、そう言うのはこだわりのある方、同士でやって欲しいですね。
 それ用にスレッド立てたりして。。
 少なくとも、それを初心者の方や、これかららんちゅうを始める方を
 対象にする話ではないと思います。やはりそう言うお話は同じ様な
 こだわりを持つ方同士でやったほうが楽しいと思います。
 らんちゅうなんかの会はそう言う意図であるわけですよね?
>発砲スチロールにらんちゅうを1匹だけテラスで何年も大事
>に育てられている年配の方もおられるわけです。とても大事ですよね?
 そうですね。私もそう思います。
>緒方さんにご迷惑がかからなければ、販売目的無しで情報や意見の交換ができたらいいですね!
 商売の有り、無しを問わず、皆さんにとって有益な情報の交換ができるとうれしいですね。
 遠慮なく、やってもらえるといいと思います。そうして欲しいです。
 ただ、あまりに目に余ったら、削除するなり、警告するなりしますので、その時はご了承ください。
 あと、非難、中傷、罵倒なんかは思っているだけにとどめて、書かないと言うのも
 大切かなと思います。

以上です。色々至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]