BBS:らんちゅう販売価格
BBS:らんちゅう販売価格

うちの金魚BBS雑談室[0100:らんちゅう販売価格]
ページ:1-14 
1: らんちゅう販売価格
01 : 名前:匿名希望! 投稿日:2002/09/18(水) 13:19
プロの業者や専用のオークションで ネット販売するのは理解できますが
飼育暦も浅く 系統や飼育技術を人様に相談するような 素人飼育者
(自分で認めている人)が ネット上で 販売もしくは、販売することを高言して。
その価格が 2000〜3000円 10000円以上となると
皆さん 購入する気になりますか?
飼育費が嵩むのは 解りますが 趣味・情報発信と 商売は繋がり難いと思いませんか?
HP運営費を払ってまで ボランティアで飼育・病気治療の相談をされて 趣味の普及に
努めて居る方たちと 両極端のように思うのは わたしだけでしょうか?   

02 : 名前:良心 投稿日:2002/09/18(水) 19:04
なんとなくどのサイトかわかったんで今、見てきました。
残念だけど全部ハネものレベルですね・・・スボ・伸び・たれ腹ばかり。
またらんちゅうを誤解してしまう人が増えてしまう・・。
いくら良血だろうがなんだろうがハネはハネ、無名の人のでも良魚の方が上なんです!
誰の系統も解らないしあんなに形の崩れていたんじゃ無茶です。
種にすら使えないです。
私は常日頃大切に繁殖している金魚をタダで欲しがる神経がわかりませんでした。
育てられないから大切に育ててくれる人を探してるものなら解りますが。
できれば飼育にはかなり投資が必要ですし維持費もかかります。
わずかでもブリーダーに支払うべきだと思てもいます。
しかし今回は全然そうゆうことと違います。
自分が選んで設備投資をしたくさん飼って維持費、導入費がかかってるんです。
自分が決めたことなんです。
品評会用だろうが種用だろうが観賞用だろうが人に売るにはそれなりのものを作れなきゃ!
ランチュウだから高いのは間違いです。
価値のあるランチュウだから高価なんです。
それなりのものはそれなりの値段で売るべきです。
見た目そんなにない金魚でも高価なランチュウがいます。
それは作者の特徴が表れていて、名前も表記してあり、種に使えるからです。
それは何年も発表する場で認められてつけられた値段です。
勘違いしないで欲しいです。
それと掲示板に友達、知り合いの書き込みも見ましたが本当の事を彼等こそ教えるべきです。
ただ誉めあって・・何のための友人ですかね・・。

ふー・・・・でも売れないと思うけど。

03 : 名前:名無しさん 投稿日:2002/09/18(水) 19:43
別に高くても売れないんだからいいじゃないですか。

04 : 名前:良心 投稿日:2002/09/18(水) 20:13
うん・・。確かにほっときゃいいことだけど・・。
ランチュウだから何でも高いと思ってる人も多いとも思いませんか?
それに便乗して高値で売りつけている(高いならはずさなければいけない不良魚を)業者、良血といってオークションにかけてる人もいると・・。
どちらも思い知ればいいことだけど、できればね・・ランチュウでがっかりしてほしくないし・・。
そんなとろがランチュウの不幸だと思いませんか?
里親募集・希望に圧倒的にランチュウ、土佐が多いのも高価だから人気が集中してるところないでしょうか?
本来のランチュウの価値もないがしろにしているような気もするのです・・。

05 : 名前:蘭丸 投稿日:2002/09/19(木) 16:47
1万円前後のランチュウはハネレベルで当然なのではないでしょうか?
養魚場によってはもっと質の悪い物をもっと高く売っている所もあるし。

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/20(金) 07:17
こんにちは緒方です。
確かにこの金魚をこの値段で売るの?と思う金額で売っている所も結構ありますよね。
業者ならまだしも、個人ブリーダーならちょっと考えてほしいなぁ(良心的に。。)とは思いますね。
ただ、値段の規定も無い事ですので、持っている欠陥をちゃんと公表(隠していない)のであれば
どんな値段をつけても、需要と供給の問題だと思います。
それは、不良魚を高値で売っても、売りたい人と買いたい人の間で納得できればいいかと思います。
ただ、通販の場合には、実際に見ていませんので、購入した方ががっかりしなければいいのですが
実際届いてみて、ショックを受ける方もいるでしょうね。このあたりが問題ではあるかとは思います。
なかなか難しいですね。
実際どこのサイトか見てみたいです(^^;
>それに便乗して高値で売りつけている(高いならはずさなければいけない不良魚を)業者、良血といってオークションにかけてる人もいると・・。
 そうですね。そういううたい文句は結構見ますね。
>里親募集・希望に圧倒的にランチュウ、土佐が多いのも高価だから人気が集中してるところないでしょうか?
 その通りでしょうね。
>1万円前後のランチュウはハネレベルで当然なのではないでしょうか?
 値段に付いては、難しいですね。程度にもよると思いますし。。

最後になりましたが、一応匿名性は、私の個人において保証します。
ただ、掲示板荒し対策にIPを保存していますので、警察などの公な機関に
提出を要望されると出さざるをえないので、そのあたりを御考慮ください。
そうでもない限り、公表する事はしません。お約束します。

07 : 名前:名無しさん 投稿日:2002/09/20(金) 21:20
釘は必要ないですよ 緒方さん
弁えてます

08 : 名前:問題ないのでは? 投稿日:2002/09/21(土) 09:13

私もサイト見て来ましたが嘘や偽りもなく、画像もしっかり上見、横見とあり
あとは購入する側の問題でそのサイト運営者を責めるものではないと思い
ますよ。魚のレベルはピンキリですからね。
また、インターネットで販売や無料配布などでも私から見ればほとんどが
ハネ魚(種の意味)ですね。極まれに品評会用で良い魚を販売している
ブリーダーいますが。品評会で使える作魚を無料、有料を問わず、見も
知らぬ他人に譲る方いるでしょうか?まれですよね。
意義を持っている方は公表前にサイト運営者に直接に販売意図など
伺ってからにした方が私は良いと思いますよ。

私はオークションなどで(品評会レベル)などといいかげんな表現を
している販売業者等の方が問題あると思いますよ。
だれが決めたレベルでしょうね???

09 : 名前:良心 投稿日:2002/09/21(土) 13:27
こんにちは。色々意見があるんだなーとしっかり読ませていただきました。
私の意見にレスつけてくれた方の言ってる事もすべてあたってると思います。
私自身、一万円で品評会用のランチュウが買えるとは思っていません。
表現として会用、種用、残す金魚以外をハネとも言いますが不良魚でもないものがいます。
きっと一万円レベルとはらんちゅうじゃないかなとも思います。
私が少々業者、ブリーダーにかかわりがあるからそう思ったのかも、と今は思っています。
かといって通販業者でライバルをつぶしたかったわけではありません。
通販業者ではなくブリーダー、ブリーダー間ショップの人間になります。
私が引っかかったのは良血と言う表現です。
会魚、愛好家のランチュウに血筋で言って良血以外のものがいますでしょうか?
好み、流行、などがありますがすべて会から愛好家の手に渡るものはよい血筋が何代へたかはあると思いますがそう言うものだと思います。
書き込みされた方もわかってることだと思いますが、らんちゅうは二代、三代で残し方、作出力でいとも簡単に崩れませんか?。
血筋勝負だったらほとんどが良血ではないですか?
まず、良血ならその血を守れる技量が欲しかったと思いました。
一万円だからこの程度とゆうものもないですからね。
購入者の自由だし販売者の自由ですね。たしかに。
問題ないのではさんの言われるように直接サイト管理者に進言する手もあったな、と思ってもいます。
ですが彼も指摘のオークション業者と同じ土俵にのった金額だったとも思います。
逆に人によっては私のような意見にもさらされる金額だとも思います。
業者、ショップとも生体、二つとないものをあつかってますからいつもそのような意見にさらされています。
それを撥ね付ける実力もないと続けられないと思います。
コストがかかるのはわかります。
できれば少しでも回収したいですよね。ブリードはすごくお金がかかります。
きっと努力もしたんだと思います。
が、売る・特にあの販売価格は一般の価格とも変わらない設定ではなかったでしょうか?
今は修行時代として回収できない価格でも販売して、いずれそれなりの物が人に売れて喜んでももらえる・・。
そう行って欲しかったのも事実です。
すべての意見に価値観の違いがあるのだと思うのですが、このような意見もあることもわかってください。

10 : 名前:問題ないのでは? 投稿日:2002/09/22(日) 10:25
良心さん、レスありがとうございます。良心さんのご意見は正当だと思います。
が下記発言について、、、

(残念だけど全部ハネものレベルですね・・・スボ・伸び・たれ腹ばかり。
またらんちゅうを誤解してしまう人が増えてしまう・・。
いくら良血だろうがなんだろうがハネはハネ、無名の人のでも良魚の方が上なんです!
誰の系統も解らないしあんなに形の崩れていたんじゃ無茶です。
種にすら使えないです。
私は常日頃大切に繁殖している金魚をタダで欲しがる神経がわかりませんでした。)

らんちゅう愛好家としてはとても残念な発言ですね。
いかなる理由があったとしてもこれは誰が見ても気持ちの
良いものではありません。
さぞ、りっぱな東大関を数多く作出されていると思いますが
初心を忘れず会則を読み直してはいかがでしょうか。

11 : 名前:MA 投稿日:2002/09/24(火) 06:52
ランチュウ愛好家の金魚が好きというベクトルが根本的に他の金魚の好きと違うと思います。
そんなに偉くなりたいの?って感じです。

12 : 名前:緒方 投稿日:2002/09/24(火) 07:36
こんにちは緒方です。
そろそろ、脱線してきましたね。
多種多様な趣味の方がいますので、まず答えは出ないと思われます。
意見の交換の場にしましょう。このスレ見て、腹立たしい思いの方もいるとは
思いますが、そういう意見の人もいるのかと思いつつ、冷静にお願いします。

13 : 名前:問題ないのでは? 投稿日:2002/09/24(火) 18:42
管理人緒方様、少々話が分からなくなって来てしまいご迷惑お掛けして
まことに申し訳ありません。

金魚サイトのみならずご自分の趣味や趣旨の違うサイト運営者や
書き込み主等に対して、自分の趣味や趣旨を無理強いするかのような
罵倒発言、回りの方を巻き込むような不快な発言等これはどうかと思い
レスをさせて頂きました。

緒方様のサイトは初心者〜ベテランまで幅広く多くの方が楽しく
有意義にご利用出来る素晴らしいサイトです。私も利用者の1人です。
利用者として私が言いたかった真意は、サイト掲示板等は匿名性
の高いものですが、故に最低限のマナーは必要だと思います。

14 : 名前:トラ 投稿日:2002/09/24(火) 20:24
>13
私も全く同感です。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]