BBS:ピンポンパール
BBS:ピンポンパール

うちの金魚BBS雑談室[0080:ピンポンパール]
ページ:1-50 51-100 101-106 
1: ピンポンパール
01 : 名前: 投稿日:2002/08/24(土) 13:06
先日、用も無いのにペットショップを覗いたらピンポンパールが視界に入りました。余りの可愛さに3匹買ってしまいました(-_-;)尾を入れても2センチ位。ピロピロ可愛く泳いでます(^O^)

51 : 名前:内村 投稿日:2003/07/29(火) 02:25
熊笹が届くまでの間、イソジン水(ペットボトルに詰めた水道水二日ほど日光に晒したものにイソジンをごく微量加えたモノ)でピンポンを飼育。
理論上細菌感染のスジは抑えられた環境になるはず。
水泡は小さいものが減りました。
自分の環境を振り返り、水泡が無かったころは鱗の育成のために飼育水にミネラルウォーターを添加していたことを思い出しました。

関係有るかも知れません

52 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/29(火) 13:15
熊笹塩は熊笹の漬け物です。量は恐ろしく適当。手に入らない場合は笹の葉でも構わないと思います(昔竹の皮でおにぎりが腐らないように巻いたらしいので殺菌力は期待できると思います)。熊笹を1センチ程度に切り自然塩に漬け込むだけ。此処へ茄子のへたを一緒に入れた物を歯磨き粉の代わりに使うと歯周病が起こらないまた直ることから家のお爺さんが魚に使い始めたのが始まりです。(今でも東京の方の歯科医院で患者に薦めているそうですから)かなり効果があります。私は面倒くさいので茄子のへたは入れてません。明らかに入れた方がよい見たいですが…(民間療法の本にはそう書いてある)(しかし金魚は人間で無いからなぁ)この塩だけを使います。此処へオオバコ、松の葉、ゲンノショウコ(現の証拠ほど効く、たちどころに効くの意味)イカリ草、マタタビを加えて作った塩は、第二次大戦後まではスーパードラッグだったそうです。体力消耗やお腹の薬。確かにドリンク剤に入っていたり漢方薬局に有るわなぁ。お爺さんと父は此も魚に使ってました。今は金魚には必要が無いので使っていません(イカリ草抜き←採取が大変、今少ないし)(12年前に使ったきり)。どちらも何年でも使えます。中身は毎年入れ替えてください。それとミネラルウォーター良いと思いますね。私もビックボーイカスタム(エクストラを使って3段)の中はすべて珊瑚が入ってますし東西南北70キロ(南以外は30キロ以内)にはミネラルウォーター採取場があります。(サントリー、ポッカ他)また水道及び地下水のミネラル分は非常に多いそうです。(文化祭の水質調査) それが良いのかも知れないですね。

53 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/29(火) 15:57
ミネラルウォーターもどきの作り方
天然ニガリと珊瑚と水
ニガリでミネラルを珊瑚で硬度とアルカリを。水は必需品

54 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/29(火) 17:49
>>53
あっ!なるほどっ!
“天然にがり”は考えつきませんでした…f(^_^;)
大阪の街の中で良質のミネラルウォーターなんて市販の物しか手に入らないだろうし、近所の神社の井戸水なんか“絶対に飲まないで下さい!お腹をこわします!”と、書かれている始末…(-""-;)''
買うとなれば資金的に辛いのであきらめていました…f(^_^;)
もしよろしければ、にがりの量の目安(60Cm水槽で、にがりが幾らという具合に…)等も教えていただけませんか?m(__)m
恐らく、これ位入れないと意味が無い!とか、これ以上入れても効果は変わらない!といった感じになると思うのですが…f(^_^;)
参考にさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します!(シ_ _)シ

55 : 名前:内村 投稿日:2003/07/30(水) 19:36
30cm水槽に330ml混ぜていただけなんで大した量じゃ無いですよ。
前の職場で取り扱ってたんで使ってたんですよ。いまは仕事辞めたんで入れなくなってました。

にがり
たしかにいいですね。

56 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/30(水) 21:54
>内村さんへ
ピンポン本当に残念でしたね。熊笹エキス届いたら塩と混ぜてご自身で歯茎を磨いて試してみて下さい。きっと納得されるはずです。そうしたら今度はご自身の足で取りに行かれたら良いと思います。
さてニガリですが、お豆腐を作っていた時ふと、やけにスポーツドリンクの成分に似てるなぁと思って調べてみたら塩と香料と水を足すとスポーツドリンクに重曹か風化珊瑚を足すとミネラルウォーターになることを発見したのを思い出しただけです。ただ個体なら大匙2〜3倍で液体なら20〜50CCで100リッターくらいのスポーツドリンクが出来るなぁと思いました。私は余れば適当に大匙1杯程度を入れてるだけです。と言う訳で金魚のデーターは有りません。カットアンドトライで試してみて下さい。あまり多いと水草に影響すると思います。

57 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/30(水) 22:00
「にがり」なら近くの某ソルトファームで売ってるけど。
海水から塩分を取り除いたもの。

58 : 名前:はむはむ 投稿日:2003/08/01(金) 20:33
にがりなら最近では「にがりダイエット」が人気のためか、サ○ィとかダ○エ―とかイ○ミヤとかのちょっと大きめスーパーの豆腐売り場に置いてるのを見ます。金魚は初心者ですが、主婦歴はそこそこなもんで、生意気ながらカキコしましたが、場違いでしたらすみません(>_<)

59 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/01(金) 20:55
>はむはむさんへ
場違い?そんな事ないですよ!
貴重な意見だと思います!o(^-^)o
“にがり=豆腐”と考える方も多いと思いますし、豆腐屋さんが売ってくれなければ何処で手に入れれば良いのか分からない人も居てるのでは?('-'?)
これからも、気付いた事があれば何でも書き込んで下さいね!(^O^)

60 : 名前:kakinotane 投稿日:2003/08/02(土) 15:46
にがりダイエット気を付けて下さい。
腎臓の悪い方、異常がみられる方は避けて下さいね。

でも、金魚ににがりとは・・・知りませんでした。

61 : 名前:金太郎 投稿日:2003/08/03(日) 13:24
7/31 測定結果

ピンポコ :56g (2001/8 購入 3歳)

感想 ついに出目金にまで抜かれてしまった…
かつてはうちで一番のデカさだったのに♪

62 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/08(金) 21:45
今月発売の安心でニガリ特集しています。よければ試してみて下さい。勿論金魚に。発色は良いですよ。ちなみに蜜柑ピンポンはイチゴピンポンにはなりません。

63 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/09(土) 22:14
何か小道具を使えばそれで済む問題じゃない。
金魚を飼う基礎を身につける。それが基本中の基本。
水の用意、エサやり、水替え、水槽のセッティング、天候、時刻、状態の見極めと対処方法の選択。
一つ一つの積み重ねです。
ピンポンが難しいわけじゃない。単に飼うのが下手糞なだけ。

それを踏まえて、にがりが一体何の役に立つの?

64 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/09(土) 22:53
高硬度でミネラルが多い水質をキープするために使いたい人は使うと良いのでは?病気の予防の為にも。私の経験では水の管理が一番だと思います。それと安直に薬を使うのも反対ですから。魚を病気にするのは飼い主の責任です。毎日よく観察し観察記録を付けて愛情を持って管理すればほとんどの病気は防げると思っています。しかし不幸にも病気になってしまった場合、私の過去の経験から良かった物を薦めています。それがニガリであり熊笹塩です。私は百人百様の飼育方法が有ると思いますが愛情を持って育てることは金魚だけでなく虫や草花にも必要でありそれが百人一様だと思います。近年10年ほどは病気にする事も有りませんがこれはその前の20年程の記録と苦い経験が有ればこそだと思ってますし今は此の様なサイトが有るのですから私の少ない経験が御役に立てればと思い書かせて貰っています。それがニガリを薦める理由です。ピンポンに書き込むのは一番多く飼育しているのと好きだからですね。

65 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/10(日) 23:57
金魚好きさんの意見については、なんとなく仰りたい事は解ります。
ピンポンについてのスレッドに、何故にがりの話ばかり・・・
いい加減本題に戻ってくれよ!
と、言ったとこでしょうか?
金魚好きさんは、恐らく僕なんかよりもずっと知識も経験もおありでしょうし、
ご自分のスタイルをお持ちで、自信を持って飼育されている様にお見受けします。
その飼育方法については、僕なんかが口を挟む必要も隙も全く無いと思います。
ただ、佐久の鯉次郎さんがおっしゃている様に百人百様の飼育方法があり、どれが正しいかは個人の判断によるものではないのでしょうか?
ピンポンパールについて語るスレッドで、僕たちがにがりの話題ばかり取り上げ、主旨から離れていった事については反省すべきで、
金魚好きさんをはじめ多くの方々に不快な思いをさせた事は深くお詫び申し上げます。
しかし、今回のケースは、ピンポンに限らず金魚にとってにがりが良さそうだといった話題が、ピンポンの水泡病の治療や予防の話題から広がっていった
為で、恐らくその経緯もご存知なのではとお見受け致します。
まだまだ未熟な僕にとって、金魚にとって何をしてあげればもっと元気に育ってくれるのだろうか?と言った話題はすごく惹かれるものでありますし、
その事について、あれこれと聞きたくなるものでもあります。
金魚好きさんの様にご自分のスタイルに自信を持って飼育されている方には、邪道の様に思われるかもしれませんが、これも自分達の金魚への愛情から
くる探究心であることをどうかご理解頂きたいと思います。
僕以上に、佐久の鯉次郎さんは金魚への愛情が強い方であるとともに、探究心の強い方でもあります。
金魚好きさんとは今回考え方の違いから反発してしまいましたが、歩み寄る事ができればきっと良い友達になるのでは?と、思いますよ!

66 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/11(月) 09:49
最近ふと思った事…
水泡病=リンパ液の異常分泌
リンパ液の分泌上昇=人の場合なら風邪がポピュラー(鼻水等…)
水泡病=ピンポンの風邪による症状の1つ?
思いつきで書いてみました…何の根拠もありませんので聞き流して下さい!m(__)m
 

67 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/11(月) 10:07
もう1つふと思った事…
水泡眼の水泡を大きくする為の飼育と逆の事をすれば、(特に与える餌の質)水泡病の予防につながるのでは?
でも、水泡眼は飼育した事無いし、知識も中途半端…まして、またも何の根拠もありません…m(__)m
独り言のスレッド向き内容でしたね…ごめんなさい!m(__)m

68 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/12(火) 16:14
リンパ液が分泌されるのは皮膚への刺激や細菌感染や内臓疾患の浮腫だと思うけど。内村さんの解剖結果を読むと肝臓肥大が見られたらしいので、他の臓器はどうかな?浮腫は腎臓疾患の時に起こりやすいけど腎臓疾患の患者は風邪や皮膚炎なりやすいという事が本に書いてありました。またパールスケールの鱗は剥がれやすく再生しにくいけどこれも関係有ると思うね。それと輸出前の抗生物質はかなりダメージがあると思うよ。何しろラテライトの赤色の泥水が真っ白になるくらい投入しているからね。しかも耐性菌と真菌は死なない。以前輸入物のコーカサス大カブトムシが真っ白になっているのをホームセンターで見たけど、あれは真菌の菌糸だと思う。人間でも抗生物質飲んでるとカンジタになりやすいからね。カンジタは常在菌だけどそういう可能性も捨てられない。それによる皮膚への刺激の為のリンパ液異常分泌。何しろ購入して一週間以内に発生してるホームページが有ったけど金魚のホームページを持ってる方や内村さんなどが初心者の方の様な失敗はされないと思うしね。

69 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/20(水) 22:47
帰りに近所の金魚屋へ餌を買いに立ち寄ると、3Cm位のピンポンパールが20匹程泳いでる水槽の中に1匹真っ黒な仔が!o(^-^)o
久々のブラックピンポン?('-'?)
う〜ん欲しいけど、水槽飼育だと黒色をキープするのは難しいからなぁ…((((^^;)
買おうかどうか?いまだに悩んでいます…f(^_^;)
と、言いつつ40Cmの水槽をセッティングしてみたりして…(^^;;;

70 : 名前:kintarou 投稿日:2003/08/20(水) 22:55
新入り購入おめでとうございます♪
その仔が黒子でなければ自分ならば迷わず連れて帰ります(^^;

71 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/21(木) 09:10
う〜ん…
黒子ではないのですが、他の仔がちょっと黒が多いキャリコ柄なので、おそらくその仔の場合キャリコ柄の黒色しか現れなかったパターンの様な気が…(^^;;;
それはそれで珍しいのですが、他の黒い金魚と比べると色の感じが違うんですよね…f(^_^;)
で、いまだに悩んでいる訳です…(^^;;;

72 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/08/21(木) 22:18
それは何とも貴重な。
維持しにくい環境で黒色を維持できたら本物といえそうですね。
一度画像を拝見したいような。

実際には水質で色が変動しやすい(黒色としては)まがい物の多いこと。

73 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/25(月) 00:17
先日のブラックピンポンですが…ピンポンパールの水槽の中にいた、売れ残りのブラック高頭パールと判明いたしました…(何故あの時きちんと確認しなかったのか、お恥ずかしい限りです…)
皆様お騒がせして申し訳ありませんでした…m(__)m
(店側も何でそんな間違う様なややこしい事?するんでしょう?え?間違うのは僕だけ?((((^^;))
もちろん他のキャリコ柄のピンポン達とは全く関係なく、単に黒いだけのようです…(>_<)
まわりが黒っぽいキャリコ柄だったもので、素人考えの思い込みであんなバカな事を…未熟者で申し訳ないです!m(__)m
(特にこくりゅうさんには、期待を裏切ってしまい情けない限りです…)
でも、現段階では立派な黒色をしてる事や、店の方の『まけとくよ!』の一声もあったので、家の一員に加える事になりました!f(^_^;)
水槽飼育じゃ黒色を維持していくのは難しそうですが、これから自分なりに頑張っていこうと思います!
壁にあたった時にはまたお伺いする事もあると思いますので、その時はまたアドバイス宜しくお願い致します!m(__)m

ちょっとガッカリの1日でした…(T-T)

74 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/08/25(月) 07:27
>3Cm位のピンポンパールが20匹程泳いでる水槽
すごく見てみたい衝動に駆られてしまいました♪

75 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/25(月) 10:47
家にいますよ。色が丁度乗って来たところです。保育園などにさしあげているのですが毎年貰うところがあり去年のはどうしたのだろうと思ってしまいます。まさかたこ焼き?…

76 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/08/26(火) 02:09
>>73
いえいえ、そんな。
黒色高頭珍珠鱗もいいものは見事な墨色が出ますから見ごたえありますよね。
余談ですが、硬度の高い水で飼育しておくと黒色を維持しやすいとか。
鯉次郎さんの足元にも及ばぬほど浅学な私が助言差し上げるのもおこがましいのですが、
参考になれば幸いです。

77 : 名前:金太郎改めSPW 投稿日:2003/08/26(火) 15:57
>>73
そうでしたか…^^;
まぼろしのブラックぴんぽん…いつの日か見てみたいです

最近うちのピンポコがやけにまるまるプリプリになってきました
エサを変えたのが原因なのか与え方を変えたからなのかちと判断つきません
判明したらまた報告したいとおもいます
なんにしてもかわいさUPで暇さえあれば眺めておりやす

78 : 名前:旅人 投稿日:2003/08/27(水) 05:53
ブラックピンポンが存在したとは…

79 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/27(水) 07:48
>>76こくりゅうさん程の知識は全然無いです。最小限に評価しても、このサイト内で黒もしくは藍色に関してこくりゅうさんに勝る方は居ないと思いますm(__)m
いつも思うのは継続は力だと思い水換えしています。
しかし黒っぽいのは時々生まれますよ。出目金みたいに本当の漆黒では無いですが。ミッドナイトシルバー位です。それがレアとも思いませんでした。でも生まれる色は蜜柑と白と黒だけで、ブルーやピンクは居ませんね。以前カラーグラスを飼い色が抜けた時はガッックリしました。カラーピンポンもその手かな?かわいい物(者)に色づけするのが好きだから。

80 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/27(水) 10:32
>>74、スティングレーさんへ
日曜日に行った時には、少し減って15匹程になっていました…きちんと管理されている店なので売れたのだと信じておりますが…f(^_^;)
ピンポンはこの位の頃が1番可愛いですよね!(^O^)
家の大きいのはソフトボールを越えそうで…もし、初めて見たピンポンがこいつだったら買わなかったかも?と、思う事も…(^^;;;
でも、1番の古株なので僕にとっては1番のピンポンなんですけどね!o(^-^)o
親バカならぬ飼い主バカです…f(^_^;)

先日、スティングレーさん見かけたというブルーのピンポン見てみたいです!o(^-^)o
関西にも来ないかな?

81 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/27(水) 16:24
>>75
>佐久の鯉次郎さんへ
ご自分で飼育しきれないピンポンは差し上げておられたんですね!(^O^)
佐久の鯉次郎さんに限ってハネは…?と、思いつつ怖くて聞けませんでした…ごめんなさい!f(^_^;)
でも、思っていた通りの方で良かった…o(^-^)o

>>76>>79
>こくりゅうさん・佐久の鯉次郎さんへ
お双方とも、とても博識で尊敬できる方だと思っております。
今後ともご意見アドバイス等ありましたら、どうぞご指導ご指摘宜しくお願い致します!m(__)m

>>77>>78
>SPWさん・旅人さんへ
ブラックピンポンと騒いだ割には残念な報告で申し訳ありませんでした!m(__)m
僕自身、過去に2・3度見たのですが、今回の1件でそれらも黒い高頭パールだったのかも?と、分からなくなってきました!(>_<)
今後探していくつもりですので、発見した際にはこちらで報告しようと思っています!(^O^)
(意外と家で飼ってます!なんてレスが飛び込んでこないかな?と、思いつつ…(^^;;;)

82 : 名前:黒玉ちゃん 投稿日:2003/08/27(水) 17:38
出目金のように黒いピンポンがいたら欲しいなぁ
もちろん名前は『まっくろくろすけ』で決まり!

83 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/27(水) 20:59
今日初めてカラーピンポンを見ました。何となく凄いですね。内蔵まで着色されていないか心配です。多分白いピンポンを着色したんでしょうね。目が黒いところを見るとアルビノでは無いと思いますが、何か可哀想な気がします。まさしくカクテル色。

84 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/08/28(木) 01:59
頭高パールなどは綺麗な墨色が出やすいようですが、浜錦で黒色と言われるものは
不思議とこげ茶色のものが多いですね。(というよりそれしか見たことなかったり…)
はてピンポンの場合はどうなるのやら。

>>79
いえいえいそんな。
私なんぞ現段階ではただ黒色と青色の研究をしているだけの状態ですから。
知識も偏りが大きくて総合力ではてんで大した事ないです。
鯉次郎さんの知識の深さと幅広さには敬服します。
もしよろしければメールいただけませんか?(※ メアド中の u は抜いてください)

ところで、ミッドナイトシルバーというと穂竜から黄色を抜いたような色でしょうか?

>>81
こちらこそよろしくお願いします。
私はまだまだ無知無学の部類ですよ。
理論先行なだけで経験も浅いですし。
それだけに知識の吸収には必死なんですが、なかなか上手くいかないもので(笑
やぐちゃんさんから学ばせていただけることも数多いと思います。

85 : 名前:中国金魚好き 投稿日:2003/08/28(木) 22:20
金魚ハウスという金魚屋です。
昔は中国金魚専門店でしたが、今は少しですが国産もやっています。
ttp://members.aol.com/kingyotei/index.html
ブラック高頭パールは結構いいものがコンスタントに入っています。
店を出してもう10年くらいになるんですかね。
中国金魚なんで形は悪いものが多いですが、品種改良や新種作出になら使える妙な金魚が
沢山いますよ。

86 : 名前:中国金魚好き 投稿日:2003/08/29(金) 00:22
あ、わたし店の関係者ではありません。
送信ボタン押した後に確認したら誤解招きそうな文章だったので言い訳しておきます。

87 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/08/29(金) 23:29
>>75、佐久の鯉次郎さんへ
まさかタコヤキ・・・ごめんなさい、意味が…わかんなかったです(;^_^A アセアセ
おすそ分けされているそうで、ちっちゃいお子さんには、とても珍しく映り、
すごく喜ばれているのではないでしょうか?(*^^*)
きっと私が園児だったら、釘付け間違いナシですね♪(笑)

>>80、やぐちゃんさんへ
>かなり濃い色の青紫っぽいピンポンパールがいました。
>「カラーピンポンパール」と書いてありましたが・・・
ごめんなさい・・・今、中国金魚好きさんが出されているURLで
ブラッククラウンパールっていうのを見て、これがピンポンパールなら、
もしかしたらコレだったのかもしれません・・・(^-^;
かなり濃い黒で青紫がかっている…と言ったほうが正しかったかも(苦笑)
パッ!と見たところは、真っ黒だったので…一瞬、出目金?と思ったんですけど、
カラーピンポンパールと書いてあったので…(^-^;
あまりの(ノ゚听)ノびっくり!!で言葉足らずになってしまい、
ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ。
初心者が口を出して、こんがらからせてしまったようで、申し訳ないです。

ソフトボールくらいのピンポン!むちゃくちゃ見たいです♪(*^^*)
3cm位のピンポンの20匹位を、後日、同じショップで見かけました。
ちっちゃい丸っこいのが、ちょろちょろピヨピヨ?(笑)と泳いでました♪。
その時には、一見黒に見えて青紫がかってるピンポンは見ることが出来ませんでした。

また、ある程度の大きさのピンポンを、いずれどこかで見てみたいものです。

今回は、誤報告してしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _"m)ペコリ。

88 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/30(土) 00:30
ピンポンをハネるんですが、欲しい方へ差し上げるのが私のハネ方です。でも毎年10匹とか貰って行かれる方がいて、形から、まさかたこ焼きにされているのでは無いかなと言う冗談です。
子供は残酷で、デブおじさんのデブ金魚だそうです。(T_T)確かに…

89 : 名前:SPW 投稿日:2003/08/30(土) 12:53
8/30 測定結果

ピンポコ :68g (2001/8 購入 3歳)

感想
先月より+12g 今月はエサの与え方を変えた為、今までに無く大幅に
増加&プリプリ度UPです
購入してまる2年。このまま長生きしてちょんまげ^^;

90 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/09/01(月) 00:28
>佐久の鯉二郎さんへ
タコヤキを理解して、ちょっと( ̄m ̄〃)ぷっ!ってしちゃいました。
(もちろん悪意はないんですがw)
ん〜、時に子供は残酷ですね…私も「おばちゃーん!」と言われ、
ガックシ(ヘ;_ _)ヘ ・・・。
すかさず、「おねーちゃん♪でしょ?」と目は笑ってないのですが、
口角上げて、にこやかに対応してます(笑)。

どこか都内で立派なピンポンが見れるところがあればいいのになぁ〜♪と
思うこの頃です。やっぱり実物が見てみたいし。ちっちゃいのは見れたので♪
次はおっきいのを見てみたいですね(*^^*)。
どこかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _"m)ペコリ。

91 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/01(月) 10:51
なんか都内で大きなピンポンが泳いでいるバーがあるって聞いたよーな聞いてないよーな(._.)
昨日近所の有名金魚店にいったらおととい入った「羽衣らんちゅう」数十匹が空になっていました。関東の某金魚店が買い占めたようです。どこか聞いてないのでわかりませんけど。

92 : 名前:金太郎あらためSPW 投稿日:2003/09/01(月) 10:58
>>04
のことかな?以前書いたとうりです^^;
次に行ったときに詳細聞いてみますね

93 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/09/01(月) 17:52
>金太郎あらためSPWさんへ
東京のとあるBARでは、20cm超級のピンポンが
一匹飼いでcoolに泳いでいるところがあるらしいですよ (^_^)v

書いてありましたね♪気になる、気になる〜♪です(笑)。
ついでがあり、ご面倒でなく、思い出されたら、お願いしますm(_ _"m)ペコリ。
すいません、あつかましいお願いしてしまって(^^;ゞ。
なんだか、ピンポン熱があがってしまっています(笑)

94 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/02(火) 23:28
先日の日曜日、ブラック高頭パール(ブラックピンポンと騒いだあの仔です…)がいよいよ水槽デビュー!o(^-^)o
小さいうちはどんな金魚も可愛いもんで、ついつい餌を与えすぎてしまう…気をつけなきゃ…f(^_^;)
1匹じゃ寂しいので、そのうちお仲間を探してやらないと…o(^-^)o
黒色退色は今の所大丈夫かな?f(^_^;)
将来的にはピンポンとかけあわせて、ブラックピンポンが誕生すれば…まだまだ先の遠い夢です…o(^-^)o

95 : 名前:金太郎@SPW 投稿日:2003/09/03(水) 12:32
>>94
うちでは密かにキャリコぴんぽん(短尾)作成をもくろんでおります ^^;
完成したらば(まず無理か…)トレードしましょう!

96 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/03(水) 13:48
>>75
いいですね〜!o(^-^)o
でも、家のは仔引きができるには2・3年かかりますよ…(^^;;;
長い目でみてやって下さい!m(__)m
ところで、キャリコピンポンならたまに見かけますが…また違うんですか?('-'?)
僕が今密かに欲しいのは虎柄のピンポンなんですが、どこかいないでしょうか?('-'?)

97 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/03(水) 13:53
すいません訂正です…(^^;;;
>>96スレ内の>>75は>>95の間違いでした…m(__)m

98 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/03(水) 16:54
虎柄ピンポンかぁ。レイアウトはラムちゃん人形だろうな。パッケージには電信柱の底面濾過用リフトパイプと、ラムちゃんと、その肩の上辺りで泳ぐ、虎柄の小さなピンポン。これは売れそうだ。
でも注意書きに『餌を与えすぎないで下さい。』って書いておかないと。
テンちゃんが、ラムのパパになったら困るでな。

99 : 名前:金太郎@SPW 投稿日:2003/09/05(金) 02:39
>>96
以前からキャリコのぴんぽんが欲しくてあちこち探しているのですが
どうもこちらにはキャリコパールスケール(長尾)ばかりでして‥

そこで、たまたまなんですが5月に ぴんぽん×東錦 で仔がとれたので
あわよくばキャリコぴんぽん(短尾)が出来ればなと調子にのってるのです^^;

100 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/05(金) 16:12
>>99
去年はこちら(大阪)で、キャリコピンポン(短尾)ちょくちょく見かけましたよ!(^O^)
ただ、色の片寄りが多く、全体的に更紗に黒い点が幾つかあるだけ!って感じでしたけどね…f(^_^;)
最近見たのは赤黒が多く白がちょっとしか入ってないのがまとまって泳いで居てましたけど…(^^;;;
バランスの良いのはなかなか難しそうですね?('-'?)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]