BBS:産卵…でもこっちに
BBS:産卵…でもこっちに

うちの金魚BBS雑談室[0042:産卵…でもこっちに]
ページ:1-21 
1: 産卵…でもこっちに
01 : 名前:AATW 投稿日:2002/03/11(月) 07:49
日曜日、水槽の底に透明な丸いものがたくさん付着していました
もしかして? と思い網ですくってみるとメダカのタマゴのような透明なもの
メスだけでも抱卵を刺激で放出すると書込みがあったので
様子をみるためにこちらに書き込みました
別な水槽に入換えて観察してみます
夢精卵ならしばらくして白濁し、受精していたら眼が見えてくるとあり、
以前孵化させたメダカと同じになるか確認してみます
吉報時には別なほうに書込み直しますです、ハイ

02 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/11(月) 11:45
AATWさんこんにちは
>メダカのタマゴのような透明なもの
 そうですね。メダカの卵の様な感じです。小さ目(2歳)の金魚が産む卵は
 メダカの卵より若干小さいかも。
>夢精卵ならしばらくして白濁し、受精していたら眼が見えてくる
 未受精卵の場合には、1,2日で真っ白になるのでわかると思います。
 受精していると、若干黄色味かかってきて、今の時期だったら3,4日程度
 で中に黒い点が見えてきます。

孵化してくれるといいですね。

03 : 名前:AATW 投稿日:2002/03/23(土) 04:40
エアレーションとかしていましたが
水質の悪化とともにミズカビが蔓延してしまい
残念ながらタマゴはほぼ全滅でした

しかしなんとか2匹だけが5ミリ程度の大きさでツンツン動いています
水換えして様子を見ていますが
どうなることやら--
ひどい環境に耐えた丈夫な稚魚として長生きしてくれると嬉しいです

04 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/23(土) 23:07
こんばんは
残念でしたが。2匹だけでも孵化して良かったですね。
そのまま成長してくれると良いですね。

05 : 名前:AATW 投稿日:2002/03/30(土) 17:42
<font color="red">
2匹とも残念ながら天国に召されました
</font>

06 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/30(土) 18:19
AATWさん、こんにちは
残念でしたね。

07 : 名前:AATW 投稿日:2002/04/22(月) 08:43
水換えしたら再産卵!!!
土曜日に水換えしました
こんどはメダカ水槽に入れました
水質の悪化はなんとかなるかもしれませんし
大きさから言ってメダカは食べられないと思います

水槽の底に痕跡だけ残っているものがあり
食べてしまったのだと思います
こそげ取れないくらい痕跡がガラスにくっついてしまいました

また約10日のお楽しみというところですね

08 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/22(月) 12:55
おめでとうございます。
今度こそ孵化すると良いですね。
今の時期だと室内だと3日程度で孵化すると思います。
長くても5日ぐらいかな?

09 : 名前:AATW 投稿日:2002/04/25(木) 16:14
メダカ水槽に入れておいたら食べられてしまったみたいです

あわてて別な容器に移しましたが卵の姿がほとんど見えない感じです

水が早くも緑色になってきましたので
またまた全水交換してみます
もしかするとまた産むかもしれません

本日水槽の脇に一匹の金魚が横たわっておりました
死んで別な容器にと思ったら生きています
ジャンプして外へ飛び出したようでたまたま水のはいった容器に落ち
パクパクしていましたが
たまたま見に行かなかったらどうなっていたのかと思うと
一安心でしたが、元の水槽で元気を取り戻せるか……

10 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/25(木) 16:39
こんにちは
>メダカ水槽に入れておいたら食べられてしまったみたいです
 残念ですね。
>またまた全水交換してみますもしかするとまた産むかもしれません
 そうですね。水替えすると生む事が多いですよね。
>たまたま見に行かなかったらどうなっていたのかと思うと
 運がいい金魚ですね。(^^;
 運が良くないと乾し金魚に..なります。
 先週1匹(観賞魚フェアでもらったコメット)を乾し金魚にしちゃいました(;_;

11 : 名前:AATW 投稿日:2002/04/26(金) 18:15
卵ですが、食べられているらしいと思い
あわてて、別な容器に移してひんぱんに水換えしていますが
全滅? と思っていましたら、ふわふわと数えるほどですが残っているようです

あまり孵っても手間が大変なので身勝手ではありますが
数匹程度孵ってもらった方がたすかるのですけどね

いったい何匹孵るかなぁ

12 : 名前:緒方 投稿日:2002/04/29(月) 22:01
こんばんは
>全滅? と思っていましたら、ふわふわと数えるほどですが残っているようです
 残ってたんですね。良かったですね。
>数匹程度孵ってもらった方がたすかるのですけどね
 あまりに少ないと、面倒みるのが面倒かも(^^;
>いったい何匹孵るかなぁ
 いい結果になると良いですね。

13 : 名前:AATW 投稿日:2002/05/01(水) 18:12
またまた残念なお知らせ
どうも無精卵だった感じです
水カビと茶色に変色してしまいました
結局全滅です
またの産卵に期待ですね

14 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/01(水) 22:33
AATWさんこんばんは
残念でしたね。なかなか難しいですね。
オスが出来ていないのかもしれませんね。
がんばってください。

15 : 名前:AATW 投稿日:2002/05/24(金) 10:06
前日水換えしたあと、長い時間追い掛け回しがあり、
水面でぴちゃぴちゃ飛び出さんばかりでしたので
水槽の上に覆いをしました
早朝、見たところ底に卵がたくさんありました
全体的に水が濁ったので今回は孵る可能性がありそうです
まぁ、期待しないで待ってみますけど--

16 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/24(金) 11:35
こんにちは
楽しみですね(^o^/

17 : 名前:AATW 投稿日:2002/05/26(日) 16:39
残念ですが、大半がミズカビまみれになりました
そろそろ目が見えても良い頃なのに、透明のママです
今回も刺激放卵だったのかな…あと数日で判明しますね

18 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/27(月) 07:51
こんにちは
大半がカビがついていて、残っているのがあるのでしたら期待できるかな
と思います。
しかし、そろそろ目が見えてきてもいいですよね。

19 : 名前:AATW 投稿日:2002/05/30(木) 18:18
なんとか3匹生き残ったみたいです
捨てるつもりのバケツの中でツンツン動いていました
水槽の緑水を混ぜてエアレーションして隔離しました
緑水なら壁についたアオコ食べて育つかもしれません
水流に負けずに泳いでいますが、体力消耗で死んじゃうかな?
とりあえず明日まで様子をみてみます

20 : 名前:AATW 投稿日:2002/06/01(土) 06:26
残念ながらまたまた星になってしまいました

着精率の悪さが原因かも
100匹で10匹生き残る生存率なら三匹ではまず全滅しますよね
数百で孵化三匹ですから生き残りにくい数なのかもしれません
産卵の半数が孵化するくらいでないとダメかもしれません…

21 : 名前:緒方 投稿日:2002/06/03(月) 11:03
こんにちは
残念でしたね。
うちも土佐(稚魚)を結局全滅させちゃいました(;_;
もう一回だけがんばってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]