BBS:デジカメの極意!
BBS:デジカメの極意!

うちの金魚BBS雑談室[0041:デジカメの極意!]
ページ:1-7 
1: デジカメの極意!
01 : 名前:necox 投稿日:2002/03/11(月) 00:51
こんばんは。屁たれ金魚オーナーのnecoxです。
飼い始めた当初は3匹いた金魚も今では1匹になってしまいました。(T-T)
金魚水槽から日淡水槽(と言うよりエビ水槽)に成り果ててしまいました。
ヤマトは抱卵するわ、喰われたと思っていたミナミが大きくなって発見されるわ・・・
魚部隊はまだイマイチ動きが鈍いですが、エビ部隊は非常に元気です。

えー、いきなり話がそれましたがデジカメの話です。
魚や水草を撮影しようとがんばってはいるのですが、手ブレとピンボケでまともに
撮れたためしがありません。
金魚や熱帯魚のHPを見てもピンボケ無し!ブレ無し!なナイスな画像がてんこ盛りです。
どうしたらナイスショットが撮れるのでしょうか?
あと皆さん、どんなデジカメを使っていらっしゃるのでしょか?
ちなみに私はOLYMPUSのC-100という入門用モデルです。(もうちょっと良い物にすればよかった)

02 : 名前:地球金魚 投稿日:2002/03/11(月) 01:12
はじめましてでしょうか?necoxさん。
ワタシも、主にホームページ用に、よく金魚の写真をとっていました。
ワタシのデジカメは、既に5年以上昔の、350万画素のズームなしですよ。

そのとき感じたこと。
ワタシの場合はテクがないから、水槽や舟のそばに居座る これしかないかと思っています。
いっぱい撮る=時間がかかる。これはと思う写真1枚につき、やはり20枚〜30枚は撮っています。
手ぶれももちろんピンぼけもたくさん。。。ただ、デジカメだからできること。
ワタシの腕がついていかないということもあるのでしょう。

水槽の場合は、特に映りこみがあるので、難しいですね。
プロのカメラマンが、黒い紙に穴をあけて、そこからレンズを出せばいいとも
教えてくれました。凝るなら偏光レンズかと、実際これを使って金魚を
撮影していらっしゃるかたも目撃しました。

あとは光がまわっているかとかどうとか。
本当に凝るなら、別に撮影用の小さい水槽か容器を用意して、
日光をとりいれる、ということになるのかなと感じています。
日光を受けた水の輝き方が捨てがたいです。
工事用の照明機器もそろえましたが、その熱いこと熱いこと。
これは失敗でしょう。普通の照明器具でいいかもですね。
では、ご健闘を祈ります。

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/11(月) 11:54
こんにちは
うちのデジカメはC-340(だっけ?)で130万画素のものです。
シャッター速度の調節等ができませんので、necoxと同様でぶれるしボケます(;_;
対処方法は地球金魚さんと同じでひたすら取りまくるです(^^;
シャッター速度が設定できない場合には、水槽なんかは暗いので、魚が動くと
魚自体がぶれて写ります。魚を止めるわけにはいかないので、あきらめてフラッシュの
映り込みをあきらめて、フラッシュを使って取ります。コツは斜めに取る事です。
真正面からフラッシュを使って撮ると魚の位置に写り込むんですよね。

理屈的には、ある程度のシャッター速度が確保できればぶれにくくなる
はずですので、水槽自体を明るくするか、またはレンズの明るい(F値の小さいもの)
がいい筈です。
でも、デジカメなので、画像の補正がしやすいので、色は飛びやすくなるとは
思いますが、暗くなるのを承知でシャッター速度を早くして、画像補正でなんとか
する方法があると思います。そのためには、私の様なやつではなくて、シャッター速度
を設定できるやつがいいですね。
と思ってるのですが、あってますか?実際試してないのでなんとも..

04 : 名前:necox 投稿日:2002/03/11(月) 23:09
>はじめましてでしょうか?necoxさん。
たぶん初めましてだったような・・・。ん〜〜〜、初めまして地球金魚さん。
>ワタシの場合はテクがないから、水槽や舟のそばに居座る これしかないかと思っています。
やはり魚の撮影は根気が要るようですね。でもウチの水槽は玄関だしなぁ・・・。
>真正面からフラッシュを使って撮ると魚の位置に写り込むんですよね。
これ、最初の時やっちゃいました。(^^; マヌケ・・・。
>理屈的には、ある程度のシャッター速度が確保できればぶれにくくなる
>はずですので、水槽自体を明るくするか、またはレンズの明るい(F値の小さいもの)
>がいい筈です。
いや〜、カメラのこと全然わかんないっす。もうお手上げっす。F値?シャッター速度?
・・・・・とりあえずマニュアル読んでみます。(--;

昨日撮った写真です。我が屁たれっぷり、とくとご覧あれ!
http://kingyo.cside8.com/imgboard/img-box/img20020311230133.jpg [source] [check]
・・・これでも一番マシなやつです。嗚呼、駄目過ぎ・・・(ToT)

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/12(火) 07:34
こんにちは
画像見ましたが、これは明るさうんぬんというよりピンとがあってませんね。
全部こんな感じですか?
近すぎるのかもしれませんね。ちょっと水槽のガラスから離れて撮ってみてはどうでしょうか?
あと、F値と言うのはレンズの明るさの示す数値です。これが小さいほど明るいレンズと言う
事で同じ明るさでもシャッター速度が速く出来ます。
シャッター速度はシャッターが開いている時間になります。デジカメの場合には、そのまま
当てはまらないかと思いますが、簡単に言うとデジカメが被写体を見ている(取り込む?)時間
になります。
たとえばA−>Bに金魚が移動しているとすると、被写体を見ている時間がAからBに
移動している時間と同じだとすると、AからBに移動している間の被写体が全て取れて
しまいます。これがぶれている状況です。高速で動く被写体ほど短いシャッター速度で
とらないとぶれて写ります。
見せてもらった画像の場合、ぶれてませんので、単純にピントの問題だと思います。
うちでも良く水槽のガラス面にピントが当たって撮れる事があります。
あと、金魚が近い場合には、良くデジカメにマクロモードみたいに接写できる
モードがあったりしますので、それを使うのも良いでしょう。

1点質問ですが、金魚以外で水槽内で水草なんかはちゃんと取れますか?
ちょっと離れて撮ってみたり、マクロモードを使ってみたり、試してみるといいと
思います。

06 : 名前:necox 投稿日:2002/03/13(水) 22:28
アドバイスありがとうございます。m(_ _)m

>うちでも良く水槽のガラス面にピントが当たって撮れる事があります。
おそらくこれが原因でしょうね。水槽のガラス面、結構汚れてましたし・・・。
マクロモードでかなり近い距離で撮ったのですが、近くから取ったものは全滅です。
もうちょっと離して撮ってみようと思います。

>1点質問ですが、金魚以外で水槽内で水草なんかはちゃんと取れますか?
少し離れて撮ると水草は比較的まともに写ってます。でも光学ズームが無いので
近くで撮りがちになってしまいます。

準備万全!(←ホントか?)
「よっしゃ〜バシバシ撮ったるで〜!」と思ったら電池が切れてました。嗚呼・・・(T_T)

07 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/14(木) 11:01
こんにちは
>おそらくこれが原因でしょうね。水槽のガラス面、結構汚れてましたし・・・。
 いいと思ったら、ガラスにピントがあたってたりするんですよね。(;_;
 うちのもズームがないので結構つらいです..
>少し離れて撮ると水草は比較的まともに写ってます。でも光学ズームが無いので
>近くで撮りがちになってしまいます。
 若干離れていると、フォーカスがちゃんとあたるみたいですね。
>準備万全!(←ホントか?)
>「よっしゃ〜バシバシ撮ったるで〜!」と思ったら電池が切れてました。嗚呼・・・(T_T)
 ありがちかも(^^;

がんばってください。良いのが取れたら見せてくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --