BBS:塩素値調べてみました
BBS:塩素値調べてみました

うちの金魚BBS雑談室[0038:塩素値調べてみました]
ページ:1-5 
1: 塩素値調べてみました
01 : 名前:yoko 投稿日:2002/02/27(水) 16:26
こんにちは(^-^)/
先日ホームセンターで、TANITAの塩素チェッカーというものを
買いました。本当は人間用なんですが、私は金魚の水を
調べるために買ったんですよね。(物好き(^_^;)
実はずっと疑問に思っていたんです。カルキ抜きって本当に
効いているのかな・・・と。今は液体のカルキ抜きを使ってますが
以前は固形のハイポで・・固形はいまいち量がわかりませんでした。
計ってみた結果、うちの水道水の塩素値は0.15ppmでした。
塩素値って、地域によってきっと違うんですよね。
ちなみにこの辺は田舎で、水源はきれいなんだと思います。
カルキ抜きを入れて調べてみた結果・・・
テトラコントラコロラインを規定量入れたところ、みごとに0ppmに。
麦飯石ウルトラを規定量で、これも0ppmになりました。
・・・効いているんですね〜。なんか安心しちゃいました。
ちゃんと信用しないとダメですね〜。(^_^;)

02 : 名前:丸 投稿日:2002/02/28(木) 10:00
こんにちは、yokoさん

どうも有り難うございます。m(_ _)m
凄い助かります。実は私もずっと悩んでいました。
麦飯石ウルトラは一応カルキ抜き作用も有りますが、瞬間に出来るかどう
かいつも心配で、つい液体カルキ抜きも一緒に入れてしまいます。
入れ過ぎるとどうなるのでしょうね?金魚に悪い影響がでなければいいで
すが・・・

03 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/28(木) 11:03
こんにちは
>TANITAの塩素チェッカーというものを買いました
 そんな物があるんですね。知りませんでした。
 TANITAのページに見に行ったらしっかりありました(^^;
 結構高価かなと思ったら、そんなでもないですね。ちょっと欲しいかも。

丸さんと同様で、中和剤って、どのくらい効いているのかなと言う疑問は
合ったのですが、しっかり効いてますね。安心しました。
ありがとうございます。
ちなみに、どのくらいの時間で中和されるのでしょうか?一瞬ですか?

参考までに水道の基準は以下のURLで見つけました。
 http://www.pref.chiba.jp/suidou/suisitsu/kijun.html [source] [check]

1ppm以下が快適基準ですね。

04 : 名前:yoko 投稿日:2002/02/28(木) 20:32
緒方さん、丸さん、こんばんは(^-^)/
お役に立てたようでよかったです。
私、高かったら買ってませんよ〜。(^_^;)
確か1000円ちょっとだったような気がします。
>どのくらいの時間で中和されるのでしょうか?一瞬ですか?
たぶんそうなんだと思います。私が試したどちらも
水に規定量入れて、まぜまぜした後すぐに計ったので・・・
カルキ抜き、入れすぎたらどうなんでしょうね。
でも麦飯石溶液ウルトラには、入れすぎても害はない、みたいなこと
書いてあったりしますよね。う〜ん・・・悩みます。(^_^;)

05 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/01(金) 11:29
こんにちは
>確か1000円ちょっとだったような気がします。
 ええっ、そんな値段で買えるんですね。定価は2500円でした。
 探してみようかな。
>水に規定量入れて、まぜまぜした後すぐに計ったので・・・
 なるほど、一瞬ですね。
>カルキ抜き、入れすぎたらどうなんでしょうね。
 問題無いようですよ。度を越えるとどうか分かりませんが(^^;
 私の場合には結構大量に使うので、ハイポ使ってます。
 粒の大きさがまちまちで良く分からないので、いつも多めに入れてます(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --