BBS:メーリングリスト
BBS:メーリングリスト

うちの金魚BBS雑談室[0030:メーリングリスト]
ページ:1-13 
1: メーリングリスト
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/10(月) 11:53
みなさんこんにちは
2年以上すっかり忘れていたのですが、e-groupにメーリングリストもって
ました(^^;
基本的には掲示板の方がすきなのですが、もし参加される方いらっしゃい
ましたら、よろしくお願いします。
以下のメールに登録したいメールアドレスからメールを送ると折り返し
登録方法のメールが届くと思います。
  kingyo-subscribe@egroups.co.jp

あと、HPの方はこちらです。
  http://www.egroups.co.jp/group/kingyo [source] [check]

02 : 名前:yoko 投稿日:2001/12/11(火) 00:15
こんばんは、緒方さん。
いまいち使い方がわからなかったんですが・・・(^_^;)
さっき登録してみました。
無料のメルアドなんですが、大丈夫でしょうか?

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/11(火) 12:23
yokoさんこんにちは
登録ありがとうございます。
>いまいち使い方がわからなかったんですが・・・(^_^;)
 自分もよく分かってなかったりして(^^;
 勉強しておきます。
>無料のメルアドなんですが、大丈夫でしょうか?
 大丈夫だと思いますよ。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/11(火) 13:51
yokoさん、こんにちは。
あまりに不親切かと思い。説明ページを書きました。
もし良かったら見てください。
http://kingyo.cside8.com/mlist.html [source] [check]

一応トップページとかでも宣伝しているので仲間が増えてくれるといいのですが..
そうなって楽しめるように努力しますね。

05 : 名前:yoko 投稿日:2001/12/11(火) 21:54
緒方さん、こんばんは。(^-^)/
早速自己紹介送ってみたんですが・・・
ちょっとお聞きしたいんです。
ホームページの方をみてきたら、日付のところに
なんかおかしな時間がでていたんです。
ホームページから投稿せずに、Outlookで夕方に送ったんです。
これって、ホームページから投稿した方がいいんでしょうか?
あと、自分のところにも送られてきたんですが、
添付ファイルは削除しました、と出ているんです。
添付ファイルは付けていないんですが・・・?
まさかウィルスじゃないですよね?(^_^;)
これは必ず出るものなのでしょうか?
変な質問ですみません。<(_ _)>

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/11(火) 22:44
>>05
yokoさん自己紹介どうもです。
>ホームページの方をみてきたら、日付のところに
>なんかおかしな時間がでていたんです。
 見てきましたが、6:27pmと出ているので午後6時27分ですよね?
 メール自体の受信時間も同じなので会っていると思いますよ。
 多分当日の投稿なので、時間だけしか出ないのでしょう。
>ホームページから投稿せずに、Outlookで夕方に送ったんです。
>これって、ホームページから投稿した方がいいんでしょうか?
 大丈夫だと思いますよ。面倒なので楽な方法が良いでしょう。
>添付ファイルは削除しました、と出ているんです。
>添付ファイルは付けていないんですが・・・?
 今日、添付ファイルは送信しないように設定を変更しました。
 なので、出ているのかな?私からのお返事を添付ファイルなしであとで
 送っておきますので、それでも出れば正常と言う事になると思います。
>これは必ず出るものなのでしょうか?
 使い方が未熟でよく分からないんですよね。すいません。
 送ってみるのでそれでテストしましょう。
 毎度出るのだったら目障りなので、設定を元に戻しますね。
>変な質問ですみません。<(_ _)>
 こちらこそ、ちゃんと返事できなくてすいません。
 しばらく色々あると思いますが、お付き合いください。

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/11(火) 22:49
>>06
メール送ってみましたが、添付ファイルを削除しましたって出ませんね。
何らかの添付があったのかもしれませんね。
もしかしたら、メールってHTMLメールで送ってますか?だったらファイルが
添付された形で送られるので、そうかもしれません。

08 : 名前:yoko 投稿日:2001/12/12(水) 16:00
緒方さん、こんにちは。(^-^)/
時間は私の見間違いだったみたいです。(^_^;)
お騒がせしました。
そうなんです、Outlookは、HTMLの設定になっています。
きっとそのせいなんですね。一応、昨日PC全体を
ウィルススキャンしてみましたが、大丈夫でした。
今度は、ホームページの方から送ってみたいと思います。

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/12(水) 16:50
yokoさん、こんにちは
>そうなんです、Outlookは、HTMLの設定になっています。
 大きなお世話かもしれませんが、メールはテキストメールの方がいいと思いますよ。
 相手によっては読めないし、非力なパソコンだと遅いし、ウィルスと間違われるし。
 Outlookの設定の初期値ははHTMLメールになっていると思いますが、
 世の中的にはテキストメールが一般的ですので、変更された方がいいと
 思いますよ。

10 : 名前:yoko 投稿日:2001/12/13(木) 16:33
緒方さん、こんにちは。(^-^)/
早速設定をテキストに変えてみました。
よくポストペットなんかで受信すると、文章の後に
ローマ字の羅列が出ていることがあるんですけど
きっと相手の設定がそうだということなんですね。
一つお聞きしたいんですが、動く画像のついたメールを
送ってくる人がいるんですが(重くて迷惑(^_^;))、
受ける方がテキスト形式だった場合、どうなるものなんでしょうか?

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/13(木) 18:03
こんにちは
>よくポストペットなんかで受信すると、文章の後に
>ローマ字の羅列が出ていることがあるんですけど
>きっと相手の設定がそうだということなんですね。
 なんだろう?確かポストペットはHTMLメール自体をサポートしていないので
 後ろが化けるのではなくメールの本文がHTMLとして表示されるみたいです。
 こんな感じ
   http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/contents/newspaper/weekly/011107/ [source] [check]
>きっと相手の設定がそうだということなんですね。
 文字化けはまた別の原因かと思われます。
 過去のAOLのユーザから送られて来るメールの文末が化けると言う事がありました。
 相手がJISで送ってこないとかの場合にはありえるかなと思います。
>一つお聞きしたいんですが、動く画像のついたメールを
>送ってくる人がいるんですが(重くて迷惑(^_^;))、
>受ける方がテキスト形式だった場合、どうなるものなんでしょうか?
 2種類あるかと思います。
 1つ目は単純に動画ファイルを添付して送ってくる場合。
 この場合には、Outlookの場合には、いきなりOutlook内で表示すると
 思います。ポストペット等の場合には添付ファイルという形式で送られて来る
 と思います。
 もう1つはHTMLメール中で表現されている動画の場合。
 これの場合には、HTML対応のメーラーの場合には、多分いきなりメーラー
 内で表示されると思います。非対応のメーラーの場合には、前で書いたように
 HTML文でメール本文が表示され、動画ファイルは添付されているもしくは、外部の
 サーバにリンクされているかと思います。
>受ける方がテキスト形式だった場合、どうなるものなんでしょうか?
 相手のソフトが特定できないのであれば、HTMLメールは避けておくのが無難でしょう。
 送る場合には、HTMLメールではなく添付ファイルという形で動画ファイルを送れば
 いいかと思います。
 もしかして質問は、HTMLメールが送られてきた場合、受ける方がTEXT形式で設定
 されていたらどうなるかって事でしょうか?
 HTMLメール対応の場合でも指定するのは送信するメールの形式ですので、
 送信形式をTEXTにしてあっても、表示の方法は送られてきたメールの形式に
 依存して自動的に表示します。なので、メーラーの設定はあくまでも送る場合の
 標準の形式だけですので、TEXTを指定したとしてもHTMLメールを作成する事も
 可能となります。
 なので、気にしなくても大丈夫です。
ひとつ気になったのは、動画ファイルを送られてきて迷惑なのであれば、
送りもとにお願いするのがいいかと思います。送る人は相手の回線速度
を気にしてファイルの大きさに気を使うべきだと思います。
自分が高速回線だからといって、大きなファイルを相手に送るのはどうかと
思います。
過去に30Mバイトとか大きなメールが来て大変な事になった事があります(^^;
その当時は33000Bpsの遅い環境だったんですよね。

12 : 名前:yoko 投稿日:2001/12/14(金) 01:12
緒方さん、こんばんは。(^-^)/
またまた丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございます。
私、ポスペのパークの会員であるにもかかわらず、
このページを知りませんでした。(^_^;) すみません。
自分で自分にHTMLでメールを送ってみたんです。
こんな感じになります。
http://kingyo.cside8.com/imgboard/img-box/img20011214004550.jpg [source] [check]
だいたいポスペを使っていない友人から来るメールがこうなるんです。
きっとみんなHTMLのままなんでしょうか。
本文はみられるのでいいのですが・・・
私、メールは2段階で受信しているんです。
結構面倒なんですが・・・(^_^;) ほかの使い方を知らなくて。
まず、Outlookで受信して(サーバーに残す設定)
その後、ポスペで受信(サーバーから削除の設定)するんです。
そうするとペットを迷子にしなくていいので。
>もしかして質問は、HTMLメールが送られてきた場合、
>受ける方がTEXT形式で設定されていたらどうなるかって事でしょうか?
そうなんです。私、動画を使ったメールのやり方がわからなくて
まだ送ったことがないんです。(^_^;)
でも受けるのは、テキスト形式でも大丈夫なんですね。
>ひとつ気になったのは、動画ファイルを送られてきて迷惑なのであれば、
>送りもとにお願いするのがいいかと思います。
そうなんですよね。友人なんかだとそうできるし、以前パソコン始めたてに
何も知らず「キティちゃんのハッピーメール」(だったかな?)
を使って、重いって友人から怒られたこともあるし・・・それ以来使っていません。
このごろ送ってくるのが伯父だから困ります。(^_^;)
退職後にパソコン始めたので、できることが増えてうれしいんでしょうね。
動画に写真2枚付けてきたりで、受信中おもわず漫画読んじゃいました。(^_^;)
2段階受信なのでさらに・・・人付き合いは難しいですね。(^_^;)
長々とくだらないこと書いてすみません。m(__)m
スレッドの話題から随分ずれちゃいました。(^_^;)
あっっ、モニター当選おめでとうございます。!(^^)!
私も行って登録してみたんですが、もう終わってました、アハハ。
今度チャレンジします。

13 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/14(金) 15:23
こんにちは
>またまた丁寧にアドバイスしていただいてありがとうございます。
 いえいえ
>私、ポスペのパークの会員であるにもかかわらず、
>このページを知りませんでした。(^_^;) すみません。
 googleで検索した結果だったので、気づきませんでした(^^;
>自分で自分にHTMLでメールを送ってみたんです。
 htmlその物ですね。間違いなくhtmlメールです。
>だいたいポスペを使っていない友人から来るメールがこうなるんです。
>きっとみんなHTMLのままなんでしょうか。
 そうですね。結構初期設定のままで使っている人が多いですよね。
 マイクロソフトもhtmlメールを主流にしようと言う思惑があったのでしょうが
 世の中はtextメール主体で動いているのでいい加減初期設定をtextにして欲しい
 ものです(^^;
>私、メールは2段階で受信しているんです。
> ・・・中略
>そうするとペットを迷子にしなくていいので。
 なるほど。htmlメールは<html>から</html>の間をファイルに保存してそのファイルを
 ブラウザで表示すると読めるらしいです。
>そうなんです。私、動画を使ったメールのやり方がわからなくて
>まだ送ったことがないんです。(^_^;)
 動画のやり取りと言うより、機材をそろえないと動画を作れないと思う。
>でも受けるのは、テキスト形式でも大丈夫なんですね。
 相手に送るだけであれば、ファイル添付で送ればいいので大丈夫でしょう。
 表示されるレイアウトとかメールに文中に入れ込みたい場合には、やはり
 htmlメールじゃないとだめです。
>このごろ送ってくるのが伯父だから困ります。(^_^;)
 ははは...
>退職後にパソコン始めたので、できることが増えてうれしいんでしょうね。
 気持ちが良く分かります。送り先ないと悲しいもんね。
>動画に写真2枚付けてきたりで、受信中おもわず漫画読んじゃいました。(^_^;)
>2段階受信なのでさらに・・・人付き合いは難しいですね。(^_^;)
 確かに大変かも。他にも送っていると迷惑している人がいると思うので、
 それとなく教えてあげればどうでしょう?
>あっっ、モニター当選おめでとうございます。!(^^)!
 どうもありがとうございます。
>私も行って登録してみたんですが、もう終わってました、アハハ。
>今度チャレンジします。
 また何かやってくれると思いますよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]