BBS:ちょっと嬉しいです
BBS:ちょっと嬉しいです

うちの金魚BBS雑談室[0025:ちょっと嬉しいです]
ページ:1-6 
1: ちょっと嬉しいです
01 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/10/29(月) 12:31
見つけましたーようやく気に入ったタンチョウを!
ちょっと嬉しいです>^_^<
もう金魚も終わりって感じの在庫一掃セールみたいで、種類分けもしてなくて同じ容器にいろんな種類がドサッでしたけど。
1匹200円のお手ごろ価格で4匹買ってしまいました。
大きさはちょうど今住んでる狭いマンションサイズ用のちっこいタンチョウです。
ただそのチビたちは実家の近くのお店で買ったので、今は実家に預けています。
どうやって自分のマンションに運ぼうか思案してるところです。
10リットルバケツで、エアもしないで3時間くらい持てるものなのでしょうか?

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/31(水) 13:15
こんにちは
スレッド見落としてました(^^;
気に入った丹頂見つかってよかったですね。おめでとうございます。
で、金魚の移動ですが、3時間ぐらいだったら大丈夫だと思いますよ。
バケツに水と金魚を入れて運ぶのは無理があると思いますのでこういう
方法はどうでしょう?

厚手のビニール袋に水と金魚と空気を入れる。それをバケツに入れて運ぶ。
出来れば、水には食塩や細菌性の病気に効く薬を入れると良いですよ。
スレによる感染を防げると思います。

こんな感じで、宅配便とかで送りますが、今の所大丈夫ですので、3時間ぐらい
だったら全然大丈夫だと思います。

03 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/11/01(木) 12:37
アドバイスありがとうございますm(__)m

厚手のビニール袋に水と金魚と空気を入れる。

…ってありますが、金魚屋さんみたいに酸素を入れるボンベを持ってるわけではないので、大きめのビニールに空気で膨らませた状態で水と金魚を入れていいってことでしょうか?

それからもうひとつ質問なのですが、今は買ってまだ1週間とたってないのでグリーンFで薬浴中なのです。
(今週末でちょうど1週間で、薬浴中はエサもあげていないし、水替えもしていません)
その水って半分くらいとか水替えしてビニール袋に入れた方がいいのでしょうか?
それともその水をそのまま換えずに入れた方がいいのでしょうか?
エサとか運ぶ前だからあげない方がいいですよね。

すみません。ひとつ質問と言いながらいっぱい質問してしまいました。
以前江戸川琉金をゲットした時も遠距離だったのですが、金魚屋さんが大きめの袋に入れてくれたり、酸素もいっぱい入れてくれたり、とか処置をしてくれたのですが、
今回は初めて自分で運ぶものですから、ちょっと不安で(^^ゞ
よろしくお願いします。

04 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/01(木) 13:49
こんにちは
>大きめのビニールに空気で膨らませた状態で水と金魚を入れていいってことでしょうか?
 そうです。ちょっと多めに空気を入れておけばん大丈夫だと思いますよ。
>その水って半分くらいとか水替えしてビニール袋に入れた方がいいのでしょうか?
>それともその水をそのまま換えずに入れた方がいいのでしょうか?
 どちらでも良いんじゃないかなと思います。水が痛み気味かなと思うのでしたら
 多少変えても良いんじゃないかなと思います。
>エサとか運ぶ前だからあげない方がいいですよね。
 もちろん。運ぶ2日前ぐらいからは絶食させた方が良いですよ。
 自分のフンで自爆します(^^;

がんばってください。

05 : 名前:きゃりこ 投稿日:2001/11/06(火) 13:01
緒方さん、こんにちはー
お礼が遅れてすみません。搬送成功と合わせてお知らせしようと思って。

ビニールパッケージがうまくいかず、結局10リットルバケツに水半分入れて、それをスーパーのお買い物ビニール2枚で包んで運びました。
バスとJRを乗り継いで来たんですが、バスとかで揺れたりするとじぃっとしてましたが、こちらの心配をよそに当人たちは意外と元気で、到着と同時にエアレーションすると水面近くでパクパク(酸素不足ではなくエサくれパクパクです)しながら泳ぎだしてました。

あー疲れたです。
でもとりあえす無事到着しホッとしました。
緒方さん、アドバイスありがとうございました。
今日あたり搬送バケツからタライにでも移そうかと思ってます。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/06(火) 13:17
こんにちは
うまく行って良かったです。
重かったでしょう?ご苦労様です。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]