BBS:セキュリティーについて
BBS:セキュリティーについて

うちの金魚BBS雑談室[0024:セキュリティーについて]
ページ:1-38 
1: セキュリティーについて
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/19(水) 15:38
最近ホームページ見るだけで感染したり、WINDOWSが壊れたりする
話が多いですね。
はっきり言って怖いです(^^;
今日の話だとNimdaWormってのが怖いですね。
詳細はココ
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010919-00000002-vgb-sci [source] [check]

皆さん気をつけましょう。
もし良かったら、PC、インターネットのセキュリティーのお話でもしませんか?
最近知りましたが、殆どフリーソフトでまかなえそうですね。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/19(水) 15:45
書き忘れたけど、msnって、hotmailを読みに良く行くのであたらなくて
ラッキーでした(^^;

03 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/19(水) 18:29
>>2
続きですが。IE(InternetExplorer)のバージョンが5.01又は、5.5を使っている
人でSP(サービスパック)が1以下の場合に感染したホームページをIEで表示
するだけで感染するようです。
該当バージョンのブラウザを使用している人は、SP2に更新した方が良さそうですよ。
SP2にすると感染ページを表示した時に、表示するか聞いてきますので、この場合
NOを選択すれば大丈夫なようです。

皆さんお気をつけて。

04 : 名前:地球金魚 投稿日:2001/09/20(木) 22:36
緒方さん 早いですね ニムダ

私も今日、IE5.5 SP2に更新しましたよー。くわばらくはばら。
結構被害が拡がってるようで。。。。
さっそく、VB=ウィルスバスター、オンラインで、更新して
チェックかけましたもんね。(^^;とりえず大丈夫だったようで。
最近は、WebからActiveX使ってチェックだけできるのですね。

オンラインでほぼ対処可能とのことですが、IPAやメーカーのサイトで
配布されるもののことですか?

05 : 名前:トト 投稿日:2001/09/21(金) 01:11
緒方さん、地球金魚さん今晩は。

トレンドマイクロの「Nimda」自動駆除ツールにアクセス殺到
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0920/trend.htm [source] [check]

だそうです。

昨晩、私も自宅のPCの感染をチェックしようとしたのですが、
インストールしてあるMcAfee VirusScanのバージョンが、
今回のウイルスに対応した最新のDATに更新できないといわれてしまい、
あわてて、お試し版がホームページにあったNoton Anti Virusを
インストールし、自宅のPCが感染していないことを確認しました。

しかし、会社のPCは見事に感染(;_;)していました。
IEからの感染だと思います。
幸いにも、メーラにはEUDORAを使っていたので、
他の人にウイルスをばら撒くことだけは免れましたが。

06 : 名前:緒方 投稿日:2001/09/21(金) 15:50
こんにちは
>>04
>最近は、WebからActiveX使ってチェックだけできるのですね。
 できるとは聞いてましたが、ActiveXなんですね。
 という事はIEユーザ以外はダメなんですね。(^^;
>オンラインでほぼ対処可能とのことですが、IPAやメーカーのサイトで
>配布されるもののことですか?
 いえ、IPAとかじゃ個々のチェックソフトや、駆除ソフトは配っても
 全般的なものは無いでしょう。
 フリーのソフトを組み合わせればある程度はできるという意味です。
 今考えているのは、個人仕様であれば、インターネットセキュリティー
 はZoneAlarm(既に使ってます)、ウィルスチェックはAVGかなと思います。
 どちらも、個人使用に限っては無償ですので、いいかと思います。

>>05
>トレンドマイクロの「Nimda」自動駆除ツールにアクセス殺到
 今見たらアクセスできなかったので、いまだに殺到中みたい。
>インストールしてあるMcAfee VirusScanのバージョンが、
>今回のウイルスに対応した最新のDATに更新できないといわれてしまい、
 会社のPCはウィルスバスターですが、今日対応された見たいので更新しておきました。
 自宅のはAntiDoteなんですが、これも今日対応された見たいので帰ったら
 更新しようと思います。
 どちらにしても、IEはSP2になっていたので感染しているとは思えませんが..
>しかし、会社のPCは見事に感染(;_;)していました。IEからの感染だと思います。
 あらぁ。LAN環境でファイル共有していると共有先のマシンに感染するようですので
 ファイル共有していてパスワードを聞いてこないマシンがあったら、そちらも感染
 している可能性は大きいようです。見てみたほうがいいかと思います。
>幸いにも、メーラにはEUDORAを使っていたので、
>他の人にウイルスをばら撒くことだけは免れましたが。
 不幸中の幸いですね。
 OEだとプレビューだけで感染する様なので、怖いですね(^^;

07 : 名前:yoko 投稿日:2001/11/23(金) 23:13
こんばんは。さっきウイルスが来ちゃいました。
メールチェックをしたら、ずっと前にメルトモだった人からメールがきて
おかしいなと思ったんです。添付ファイルがついていて。
同じようなのが2通。でもここに来ているおかげで
IEをSP2に更新しておいたので助かりました。
緒方さん、みなさんありがとうございます(T_T)
おかしいと思ってその人のホームページにいってみたら
やっぱりウイルスだそうで・・・今回のはこういうものだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011122-00000004-vgb-sci [source] [check]
ここにのっているそうです。それでは・・・

08 : 名前:necox 投稿日:2001/11/23(金) 23:52
こんばんはー。最近のウィルスはシャレになりませんね。
先日、会社でもウィルス騒ぎになりました。たった一通のメールで社内中に感染した模様。
社内の全PCにワクチンソフトが緊急配備となりました。(かなりの出費に・・・)
ワクチンソフトのメーカーは儲かってるんだろうなぁ。この不景気に。
シマン○ックやトレンド○イクロは笑いが止まらんでしょうな。 ←ちょっと不謹慎

09 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/24(土) 08:49
おはようございます。緒方です。
>07
yokoさんへ
Alizですね。うちの会社にも1通きてました。どうもヤフーオークションで
取引した相手だったみたいです。ブラウズしただけでメールを送りまくる
みたいなので怖いですよね。
ただ、この間騒いだnimdaも同様のセキュリティーホールをつついていた
ものだったので、その時にパッチを当てていたので、問題にはならなかったです。
やはり、セキュリティーのパッチは思い立ったときに直ぐに当てた方が良さそうですね。
何もなくてよかったです。

>>8
necoxさんへ
>こんばんはー。最近のウィルスはシャレになりませんね。
 そうですね。すごいですね。と言うのもありますが、ユーザの無知さにも
 ちょっと驚きですね。あれだけ騒いだnimdaの時にパッチを当ててそうな
 ものなのに..知らないって怖いですよね。
>先日、会社でもウィルス騒ぎになりました。たった一通のメールで社内中に感染した模様。
 nimdaの時は何箇所からか聞きました。あれは、ネットワークコンピュータ
 に次次と感染していくので、通常LAN環境では信頼しきっているはずなので
 すごい怖いです。1台感染したらほぼ全滅でしょうね(^^:
>社内の全PCにワクチンソフトが緊急配備となりました。(かなりの出費に・・・)
>ワクチンソフトのメーカーは儲かってるんだろうなぁ。
 すごーい。うちでもウィルスバスターは完備ですね。最近うるさいです。
 納品する時にファイルをチェックしたソフトを書かされたりして(^^;
 結構良い値段するので出費は痛いですね。
>この不景気に。シマン○ックやトレンド○イクロは笑いが止まらんでしょうな。
 言えてますね。ウィルス出れば出るほど儲かりますよね。
 ただ、個人ユーザには負担が高いので無料とかもう少し安いのでもいいでしょう。
 うちで使っているのは「アンチドート」と言うソフトですが結構安いです。
 あとAVGとかは個人使用に関しては無料ですので、とりあえずと言う方
 はこちらもいいかも。

10 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/27(火) 12:19
こんにちは緒方です。
昨日からBADTRANS.Bと言うウィルスが3個程来ています。(メール)
詳細は以下のページにあります。
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FBADTRANS%2EB [source] [check]

IE5,5.5はSP2に、もしくはIE6にバージョンアップしていないとメールをプレビューした
だけでメールを送ってしまうようです。

こちらに来ているのはocnの島根局または、aolのユーザの方から来ていますので、
該当している方は、一度確認された方がいいかと思います。

11 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/28(水) 17:58
本日はさらに10個以上きました(^^;
すごい勢いで増殖してそうですね。皆さん気をつけましょう。
ウィルスを送ってきた人に知らせるべきかどうか悩み中です。
大きなお世話かな?どんなもんですかね?

12 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/28(水) 18:16
Y!BB使っているのですが、以下の掲示板のスレッド見てちょっとイヤになって
きました(^^;
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/wforup.cgi?no=9737&reno=no&oya=9737&mode=msgview [source] [check]

そうかなあとは思ってましたが、実際どうなんでしょう?
経過を見守ろうかなと思います(^^;

13 : 名前:yoko 投稿日:2001/11/28(水) 21:52
こんばんは、緒方さん。
この前ウイルスについて書き込みした直後、PCやられちゃいました・・(T_T)
メールのAlizは大丈夫だったと思うんですが、ちょっと用心した方がいいと思って
シマンテックで更新手続きをしてウイルス定義を更新したんです。
そうしたら、ダウンロード直後にウイルスが発見されてパソコンが再起動・・
赤い画面になっちゃいました・・(T_T) (修復できず検疫しました、と出てました)
画面は開くんですが、Windowsがどうにかなっちゃったらしく、プログラムが
全部開かなくなっちゃったんです。コンパネもだめで・・・修復の仕方なんか
素人にはわかるはずもなく・・・どうしようもなくなって、結局同じDELLのノートを
使っている兄にフォーマットの仕方を聞いて、全部入れ直しました。
やっと今日ネットに接続できました。ウイルスはワームだったみたいです。
きっとネットでDLしたものについていたんでしょうね。
ウイルススキャン直前まではちゃんと動いていたのに・・・不思議です。(?_?)
そういうものなのかな?ポスペのペットもいなくなっちゃったし・・悲しいです。(T_T)
これからはもっと気をつけないといけないですよね。あっ、もしかして私から
ウイルスメールなんて届いちゃってますか?私のOutlookのメルアドに
緒方さんのアドレスがあったような・・(以前キャップ機能登録をお願いしたので)
もしそうだとしたらすみません・・m(_ _)m 友人たちからは何も言われていませんが・・・
どうなんでしょう?
>ウィルスを送ってきた人に知らせるべきかどうか悩み中です。
>大きなお世話かな?どんなもんですかね?
私は教えてもらいたいです。その後の対策も考えたいし・・
初心者にはわからないことだらけで、今回は頭をかかえちゃいました。
長々とつまらないことを書いてすみませんでした。m(_ _)m

14 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/29(木) 14:11
こんにちは

>この前ウイルスについて書き込みした直後、PCやられちゃいました・・(T_T)
 うひょーご愁傷様です。
 うちも昨日チョンボして、やってしまいました(;_;
 BADTRANS.Bが来ていたので、HDDに保存して。使っているウィルスチェッカーが
 ちゃんと動いているのか、確認しようとして検索かけたら検知したので、ちょっと
 クリックしてみたら見事に感染。メーラー起動していなかったのでウィルスばら撒いて
 いないとは思いますが..後で確認したらウィルスチェックのチェックが緑から黄色に
 そう言えば更新ボタンを間違えて押したような..ちょっと頂けない場所にあるんですよね。
 ウィルスは駆除しましたが。他のソフトに乗り換えるか検討中。安いけどあんまりよくない。
>赤い画面になっちゃいました・・(T_T) (修復できず検疫しました、と出てました)
 赤い画面ですか。ちょっと怖いかも(^^;
>画面は開くんですが、Windowsがどうにかなっちゃったらしく、プログラムが
>全部開かなくなっちゃったんです。コンパネもだめで・・・
 依然、会社のPCでサーカムに感染した時に同じようになりました。
 プログラムを実行しようとするとえらーダイアログが表示されて起動できませんでした。
 後で知りましたが、レジストリの書き換えで治るらしい..
 あまりにくるのが早すぎて、ウィルスチェックソフトに引っかかりませんでした。
>ウイルススキャン直前まではちゃんと動いていたのに・・・不思議です。(?_?)
 システムを起動するのに重要なファイルにくっついていて、半端な駆除するとそうなる
 可能性はあるかなとは思います。更新したらと言う事なので、パターンファイルの
 更新状況でその日に更新されていたウィルスなんだと思います。
>これからはもっと気をつけないといけないですよね。
 自爆する人もいるぐらいだからなかなか難しいですよね。(=>自分)
 でも、未知のウィルスがパターンファイルの更新より早く来るとなかなか
 難しいかなと思います。
>あっ、もしかして私から
>ウイルスメールなんて届いちゃってますか?私のOutlookのメルアドに
>緒方さんのアドレスがあったような・・(以前キャップ機能登録をお願いしたので)
>もしそうだとしたらすみません・・m(_ _)m 友人たちからは何も言われていませんが・・・
>どうなんでしょう?
 大丈夫じゃないかなと思います。最近来ているのはおとといからBADTRANS.Bが
 結構来てますが、症状から考えるとタイプの違うウィルスだと思います。

>私は教えてもらいたいです。その後の対策も考えたいし・・
>初心者にはわからないことだらけで、今回は頭をかかえちゃいました。
>長々とつまらないことを書いてすみませんでした。m(_ _)m
 そうですね。消しちゃってないのですが、今日も1つ来ているので
 これからメール送ろうかと思います。どうやら、BADTRANS.BはFromを偽る
 時に日本のドメインがつかない見たいので、日本のドメインからで前に_が
 ある場合はあってそうです。
 サーカムとかはそうみたいですが、受信履歴にあるメールアドレスを勝手に
 付けたりするみたいなので、ぜんぜん違う所に文句言ってしまう事もあるので
 難しいですね。

お互い気をつけましょう。

あと、参考までにシマンテックと言う事はノートンをお使いですか?
ウィルスバスターばっかりで良く分からないのですが、どうですか?

15 : 名前:yoko 投稿日:2001/11/29(木) 15:49
こんにちは、緒方さん。
毎日ウイルスメールが来るなんて怖いですね。
私だったら怖くてメールチェックできなくなりそうです。
ウイルスチェックも万全というわけではないんですね・・・
>後で知りましたが、レジストリの書き換えで治るらしい..
そうなんですか?って聞いても私には難しくてやり方がわかりません(T_T)
サーカム・・そうです。一応忘れないように書いておいたんです。
W32.Sircam.worm@mm って2ヶ所に出てました。
>あと、参考までにシマンテックと言う事はノートンをお使いですか?
今年の5月にノート買ったんですが「Norton AntiVirus2001」が入ってきたんです。
無料で更新できるのが90日、その後は面倒だったので手続きせずにいたんです。
1年で2000円・・・申込日から80日以内に使わないとだめみたいです。
ということは、今回は無駄になっちゃいました。新たにインストールしたので・・
ちょっと悲しいです・・(T_T)

16 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/29(木) 17:31
こんにちは
>毎日ウイルスメールが来るなんて怖いですね。
>私だったら怖くてメールチェックできなくなりそうです。
 結構慣れますよ。ホームページ上に載せてあるメールアドレスって結構来ますよ。
 通常は添付ファイルを見ると大体判断できるので大丈夫でしょう。
 実行できる形式のファイルは危ないですね。たいてい送られて来るファイルは
 画像ファイルなので大丈夫なのですが、たまに気を利かせて自己解凍ファイルを
 送ってくれる人がいると読まずに捨てるか悩みます(^^;
>そうなんですか?って聞いても私には難しくてやり方がわかりません(T_T)
>サーカム・・そうです。一応忘れないように書いておいたんです。
 やっぱりそうですか。いまさらですが以下のホームページに自動駆除ソフトが
 あるので、参考までに。
   http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3034 [source] [check]
 で、サーカムの場合には、ウィルスばら撒いている可能性が高いかなと思います(^^;
 あと、感染経路はネットワークの共有をしていないなら、メールでしょう。
>1年で2000円・・・申込日から80日以内に使わないとだめみたいです。
 なるほど、新規購入したのですね?
 自分の今のソフト(アンチドート)が良くないので、他のソフトを
 購入を検討し始めました、候補はウィルスバスターかノートンアンチウィルスの
 どちらかなと思ってます。更新料金が安いのでノートンにしようかと検討中。
 特に変な動きしませんか?

17 : 名前:yoko 投稿日:2001/11/29(木) 22:28
こんばんは、緒方さん。
・・・ウイルスばらまくというのはメールででしょうか?
もしそうだったらどうしよう・・・(>_<)感染はメールですか。
心当たりが一つ。今回のウイルスメールのかなり前に、同じ人から
添付ファイル付きのメールが来たんです。見ても本文がないし・・・
おかしいなぁと思いつつ、添付ファイルをあけようと頑張ったんですね。
画像かと思って・・・でもどうしても見られなくて。
その時はウイルスだなんて思っていなかったので、何の疑いも持ちませんでした。
今考えるとこわいことしちゃったって思います。(@_@)もしかしたらその時に
感染していたのかもしれないですよね。見られなかったので削除しちゃいましたけど。
今回はその人にアドレス削除してくれるようメールを出しました。
もうメールのやりとりしなくなって随分たつので、いいですよね。
>なるほど、新規購入したのですね?
はい。定義キーとかいうのを買ったことになるんですよね。
>特に変な動きしませんか?
変な動き・・どんな感じをいうのかわからないです。すみません。
ほかのソフトと比べたことがないのでいいのかどうかわからないんですよね。
参考にならなくてすみません。m(_ _)m
これって、システムのスキャンのほかに電子メール保護っていうのはあるんですが、
WEB保護?があるかどうかわからないんです。ソフトのグレードによるんでしょうか?
ホームページを見ただけで感染とかあり得るんですよね。
これにはどうやって対応したらいいのでしょうか?

18 : 名前:トト 投稿日:2001/11/29(木) 22:42
こんばんは緒方さん。
私は以前お知らせしたように、しばらくノートンアンチウィルス(お試し版)を試して
そのまま製品版を購入しました。
NAVそのものは変な動きはしてないと思うのですが、ノートンシステムワークスを
購入したので一緒にインストールしたノートンユーティリティズとの相性が
どうも悪かったみたいで当初は、アンインストール/インストールを繰り返す日々でした。(; _ ;)
今はなんとか安定しています。
ノートンシステムワークスを入れるときはご注意を。

19 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/30(金) 13:36
こんにちは

>>17 yokoさんへ
>・・・ウイルスばらまくというのはメールででしょうか?
>もしそうだったらどうしよう・・・(>_<)感染はメールですか。
 通常の感染経路は2つ考えられるようです。1つはメールの添付ファイル。
 もうひとつはネットワークのファイル共有機能です。
 後者の方は、自宅に2台とかあってファイル共有している場合には、
 1台が感染すると、もう1台も絶望的でしょう。
 あと、インターネットの常時接続の場合に、ファイルの共有がONになっている
 と同じサブネット(ご近所さん)で感染している人がいれば、ウィルスを混入されるでしょう。
>心当たりが一つ。今回のウイルスメールのかなり前に、同じ人から
>添付ファイル付きのメールが来たんです。見ても本文がないし・・・
>おかしいなぁと思いつつ、添付ファイルをあけようと頑張ったんですね。
>画像かと思って・・・でもどうしても見られなくて。
 多分それかなと思います。送り主のMyDocumentフォルダにあるファイルを加工
 するので、心当たりのあるファイルの事が多いんですよね。
 あと、画像ファイルの場合にも拡張子が.gif.pif見たいに後ろにくっついている
 のでぱっと未では気づかない場合が多いです。
 私の場合には、金魚関係のpdfだったと思ったので思わずって感じでした。
 実際には、xxxさんの金魚.pdf.pifだったので見間違えました(^^;
>今回はその人にアドレス削除してくれるようメールを出しました。
>もうメールのやりとりしなくなって随分たつので、いいですよね。
 その辺は個人のお付き合いなので、なんとも言えませんが。yokoさんが
 そう思うのでしたらいいんじゃないかなと思います。
>はい。定義キーとかいうのを買ったことになるんですよね。
 なるほど、そうですね。
>これって、システムのスキャンのほかに電子メール保護っていうのはあるんですが、
>WEB保護?があるかどうかわからないんです。ソフトのグレードによるんでしょうか?
>ホームページを見ただけで感染とかあり得るんですよね。
>これにはどうやって対応したらいいのでしょうか?
 シマンテックのHPを見る限りではスクリプトやActiveX,JAVAアプレットもと言う書き方
 をしているので大丈夫じゃないかなと思います。
 どちらにしても最近のホームページを見ると感染するウィルスはホームページ上にある
 スクリプト等で自動的に実行するファイルが問題ですので、IE5,5.5の場合には、sp2を
 入れておけば問題ないかなと思います。ブラウザとかメールソフトで突然開くか保存する
 かきいてきますので、その場合には、キャンセルするか、保存してからウィルスチェック
 するかして、直接開く事を避けておけば無難かなと思います。

>>18 トトさんへ
>NAVそのものは変な動きはしてないと思うのですが、ノートンシステムワークスを
>購入したので一緒にインストールしたノートンユーティリティズとの相性が
>どうも悪かったみたいで当初は、アンインストール/インストールを繰り返す日々でした。(; _ ;)
>今はなんとか安定しています。
>ノートンシステムワークスを入れるときはご注意を。
 情報ありがとうございます。システムワークスとかそう言う系統のソフトは多分
 使わないと思いますので、大丈夫だと思います。
 会社ではウィルスバスター使っているのですが、少々高価なのとIDSのゾーンアラームを
 使っているのですが、それをアンインストールしないとインストールできないらしいので
 この点を考えるとNAVに心が傾いてきました。値段が安いのと継続料金(1年)が安いのが
 魅力です。あと、リアルタイム検索はNAV2002の方が軽いようです。
 1つ分かっているのは同じ環境でウィルス検索をかけるとVBよりNAVの方が2倍ほど時間が
 かかるそうです。だためったにやらないので問題外かとは思います。
 基本的に使いたいのはリアルタイム検索なので..
 現在使っているアンチドートですが、どうやらリアルタイム検索がないようです。
 安かろう悪かろうじゃちょっと使えないのでやめる事にしました。
 トトさんの様にとりあえず1ヶ月ダウンロードして使ってみてから、判断しようかと
 思います。ありがとうございます。ただ、お試しできるのがNAV2001と言うのがちょっと
 引っかかりますが、NAV2002ができればいいのに。


最後になりましたが、昨日はBADTRANS.Bのメールが2通と減ったので沈静化するのかと
おもいきや、本日は既に20通近く来てます。まだまかかかりそうですね。

20 : 名前:yoko 投稿日:2001/11/30(金) 16:43
こんにちは、緒方さん。
丁寧なレスありがとうございます。詳しく教えていただけるのでとても
助かります。<(_ _)>
すみませんがファイルの共有ってどこを見ればいいのでしょう?(^_^;)
今うちでは、デスクトップにTAを接続して、ノートPC2台はカードで
LAN接続?してネットをしています。カードは1枚しかないので
同時に接続している訳じゃないんですが・・・今、回線はISDNで
フレッツを申し込んだところです。何か気をつけることはあるでしょうか?

21 : 名前:緒方 投稿日:2001/11/30(金) 18:24
こんにちは
>すみませんがファイルの共有ってどこを見ればいいのでしょう?(^_^;)
 以下のURLを見ると共有の解除の仕方が書いてあります。
  http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/security/ [source] [check]

基本的にはデスクトップのみ心配すればいいのかなと思います。
デスクトップがルーティングする設定になってないのでしたら、ノートは大丈夫でしょう。ノートPCのIPアドレスはローカルIPですよね?

>今、回線はISDNでフレッツを申し込んだところです。何か気をつけることはあるでしょうか?
 フレッツISDNですよね?その場合には、基本的にはダイアルアップと
 同じなので、つなぐ時間の長さに比例して危険度があがるかなと
 思います。
 もし心配でしたら、ファイアーウォールソフトを入れるかIDSを導入
 されるのがいいかなと思います。
 私はソーンアラームを使ってます。個人使用なら無料なので..

22 : 名前:yoko 投稿日:2001/12/02(日) 23:06
こんばんは、緒方さん。
早速デスクトップと私のノートPC、教えていただいた設定に変えてみました。
ローカルIP・・・?多分そうだと思うのですが・・・(^^;)
>もし心配でしたら、ファイアーウォールソフトを入れるかIDSを導入
>されるのがいいかなと思います。
>私はソーンアラームを使ってます。個人使用なら無料なので..
ファイアーウォールってそういうことに使うんですね。
何も知らなくてお恥ずかしいです。IDS・・・?ソーンアラーム・・・?(?_?)
初めて聞く言葉です。せっかく教えていただいているのにすみません。m(_ _)m
フレッツISDNになっても、今のところ、繋ぎっぱなしにはできないと思うので
できる時間ができたときには、ファイアーウォールソフトを入れようかと思うのですが・・
本当はADSLにしようかと思ったんです。そうしたら、兄がADSLに変えたら
つながったりつながらなかったり調子が悪いというもので・・・
結局そのままISDNのままフレッツに変えることにしました。
ここは田舎だからそうなんでしょうか・・・?
ところで・・緒方さんは、私の金魚とPCの先生ですね。(^-^)
いつも助けていただいて、ありがとうございます。<(_ _)>

23 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/03(月) 15:33
yokoさん、こんにちは
>ローカルIP・・・?多分そうだと思うのですが・・・(^^;)
 インターネット上に存在しないIPアドレスをローカルIPと言います。
 192.168.0.xxx等がそうです、それ以外にもあります。
>ファイアーウォールってそういうことに使うんですね。
 そうですね。色々使い方はあると思いますが、個人の場合等は特に
 外部からの進入を抑制する効果を期待するでしょう。
>何も知らなくてお恥ずかしいです。IDS・・・?ソーンアラーム・・・?(?_?)
>初めて聞く言葉です。せっかく教えていただいているのにすみません。m(_ _)m
 IDSとは不正進入検知ソフトの早々です。そのひとつに個人なら無料で使える
 ゾーンアラームと言うソフトがあります。
>フレッツISDNになっても、今のところ、繋ぎっぱなしにはできないと思うので
>できる時間ができたときには、ファイアーウォールソフトを入れようかと思うのですが・・
 一番簡単で確実なのはルータを入れるのが簡単だと思います。費用はかかりますが...
 自分ももう少ししたら入れようかと思ってます。色々欲しいものがあるので、順番に..(^^;
>本当はADSLにしようかと思ったんです。そうしたら、兄がADSLに変えたら
>つながったりつながらなかったり調子が悪いというもので・・・
>結局そのままISDNのままフレッツに変えることにしました。
>ここは田舎だからそうなんでしょうか・・・?
 どうなんでしょうね。田舎だからと言う事はないでしょう。あるなら局から遠いとか
 あと結線が良くないとか色々あります。ADSLは難しいですよね。
 原因によると思いますが、ISDNは速度に対するコストは結構高いと思いますよ。
 ですが、ISDNの場合には、速度保障があるので、ADSLがだめなら有効な手段だとは思います。
>ところで・・緒方さんは、私の金魚とPCの先生ですね。(^-^)
>いつも助けていただいて、ありがとうございます。<(_ _)>
 いえいえ。一応本職なのである程度はわかると思います。
 とは言ってもそんなに詳しくはないですが(^^;

24 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/19(水) 17:16
こんにちは緒方です。
またIEのセキュリティーパッチが出ましたね。
IE5,IE6を使っている人は当てて置いたほうがよさそうです。
ここ
  http://www.microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-058 [source] [check]

25 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/05(火) 11:26
このスレッドに書き込むの久しぶりかも(^^;
面白いサイトを見つけましたので、書いておきます。
自分はインターネットのセキュリティーは良く分からんと言う人がいらしたら
見てみるといいと思いますよ。
一通り実行してみましたが、大丈夫でしたのでご安心ください。
 ここ:http://www.wmc.gr.jp/security/index.htm [source] [check]

26 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/13(水) 14:03
IEのセキュリティーホールが見つかったそうです。
読んだ感じ結構やばそうなので、早めに対応された方がいいと思います。
対象はIE5.01,5.5,6です。
ダウンロードはこちら:http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/critical/q316059/default.asp [source] [check]

27 : 名前:トト 投稿日:2002/02/14(木) 00:42
Windows up dateをやってみましたが、それではまだ表示されませんね。マイクロソフト・ジャパンは怠慢ですね。
ウイルスを嫌って、メールソフトは昔からマイクロソフト社製以外のものをず?と使ってました(会社EUDORA;フィルタが使いやすい、自宅EdMax;マルチアカウントが使いやすい)が、ブラウザはネスケよりIEの方が検索が便利だったのでつい使ってました。
しかし、最近「オペラ」というのをニュースで紹介されていたので知って試しに使ってます。
http://www.jp.opera.com/index.html [source] [check]
広告がちょっとうるさいですが、様子をみて調子がよければ今後はこれにしてみようかなぁなどと思っています。

28 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/14(木) 23:17
トトさん、こんばんは
>Windows up dateをやってみましたが、それではまだ表示されませんね。
 そうですね。こういう系統のパッチは結構後にならないと出ませんよね。いつもです。
 なぜなんでしょうね?
>マイクロソフト・ジャパンは怠慢ですね。
 傲慢というよりは怠慢かとは思いますね。
>メールソフトは昔からマイクロソフト社製以外のものをず?と使ってました
 私は家では殆どメールを書かないので、アウトルックを使ってますが
 基本的には、メーラーはベッキーが好きです。
 ブラウザはネスケが好きだったのですが、最近はIEばっかりですね。
 使い勝手とか表示の面でIEの方が便利なので..
>最近「オペラ」というのをニュースで紹介されていたので知って試しに使ってます。
 オペラですね。一度使ってましたが、ちゃんと表示されないページが結構あったので
 挫折しました(^^;

29 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/25(月) 14:26
またIEでセキュリティーホールが見つかった様です。

VBScriptでローカルファイルが読めちゃうそうです。
ホームページを見ただけでPC内のファイルが読めるのは怖いですね。
HTMLメールをブラウズしただけでもだめみたい。
パッチは以下で取得できるそうです。

・ Internet Explorer 6
- Windows 2000
http://download.microsoft.com/download/IE60/Patch/Q318089/NT5XP/JA/vbs56njp.exe [source] [check]
- Windows XP
http://download.microsoft.com/download/IE60/Patch/Q318089/NT5XP/JA/vbs56njp.exe [source] [check]
- Windows NT 4.0
http://download.microsoft.com/download/IE60/Patch/Q318089/W9XNT4Me/JA/vbs56mjp.exe [source] [check]
- Windows Me
http://download.microsoft.com/download/IE60/Patch/Q318089/W9XNT4Me/JA/vbs56mjp.exe [source] [check]
- Windows 98
http://download.microsoft.com/download/IE60/Patch/Q318089/W9XNT4Me/JA/vbs56mjp.exe [source] [check]

・ Internet Explorer 5.5
- Windows 2000
http://download.microsoft.com/download/ie55/Patch/Q318089/NT5/JA/vbs55njp.exe [source] [check]
- Windows NT 4.0
http://download.microsoft.com/download/ie55/Patch/Q318089/W9XNT4Me/JA/vbs55mjp.exe [source] [check]
- Windows Me
http://download.microsoft.com/download/ie55/Patch/Q318089/W9XNT4Me/JA/vbs55mjp.exe [source] [check]
- Windows 98
http://download.microsoft.com/download/ie55/Patch/Q318089/W9XNT4Me/JA/vbs55mjp.exe [source] [check]
- Windows 95
http://download.microsoft.com/download/ie55/Patch/Q318089/W9XNT4Me/JA/vbs55mjp.exe [source] [check]

・ Internet Explorer 5.01
- Windows 2000
http://download.microsoft.com/download/ie501/Patch/Q318089/NT5/JA/vbs51njp.exe [source] [check]
- Windows NT 4.0
http://download.microsoft.com/download/ie501/Patch/Q318089/W9XNT4/JA/vbs51mjp.exe [source] [check]
- Windows 98
http://download.microsoft.com/download/ie501/Patch/Q318089/W9XNT4/JA/vbs51mjp.exe [source] [check]
- Windows 95
http://download.microsoft.com/download/ie501/Patch/Q318089/W9XNT4/JA/vbs51mjp.exe [source] [check]

30 : 名前:緒方 投稿日:2002/02/27(水) 15:57
こんにちは
また出ました(^^;とりあえず書いておきます。
XMLHTTP コントロールにより、ローカル ファイルにアクセス出来ちゃうそうです。
WindowsXP,IE6を使っている人が対象だそうです。

ダウンロードはこちら
 http://download.microsoft.com/download/xml/Patch/Q317244/W9X2KMeXP/JA/msxml4qfe.exe [source] [check]

31 : 名前:緒方 投稿日:2002/03/06(水) 16:59
JavaVM,IE+Proxyの組み合わせで盗聴される可能性があるそうです。
気をつけましょう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20020305/1/ [source] [check]
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS02-013 [source] [check]
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/ms02-013ov.asp [source] [check]

32 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/08(水) 13:57
こんにちは緒方です。
先日からウィルスがチョロチョロと送られてきています。
送られてきているのは今はやり(^^;のKLEZとBADTRANS.Bです。
保証は無いのですが、メールヘッダより送信者らしいメールアドレスを抽出
して送っておきました。無実の人カも知れないので、怒られるかも(^^;スイマセン

基本的にHPで公開しているメールアドレスにばかり来ているので、ここの
HPを見た事があるか、私宛にメールを送った事がある人と言う感じで無関係
の人じゃないはずです。

もしかして?と思われる方は早めに確認されるといいと思います。
特にKLEZは今はやりなので、感染する機会も多いかと思います。
あと毎月6日になるとファイルが消されてしまうようです。

KLEZの情報:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.e@mm.html [source] [check]
KLEZの駆除ツール:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.removal.tool.html [source] [check]

以上です。

33 : 名前:yoko 投稿日:2002/05/10(金) 01:09
緒方さん、お久しぶりです、こんばんは(^-^)/
うちにも毎日KLEZのウィルスメールが来ています(^_^;
来るアドレスが、金魚関係で公開しているものに限定しています。
初めは、「返信」でお知らせしていたんですが、面倒になって
やめちゃいました(^_^; この方法だと、届かないものでしょうか?
1回、戻ってきたメールがあるんです・・・
1度感染したら怖くなっちゃって、毎日ウィルス定義更新しちゃってます(^_^;

34 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/10(金) 11:10
yokoさんこんにちは
klezですが、返信すると関係の無い人にメールが届きますので、
やめた方がいいと思いますよ。(^^;
Fromを偽装するみたいです。

35 : 名前:yoko 投稿日:2002/05/10(金) 18:31
あらら、そうなんですか(^_^;)
送られた人は迷惑でしたよね。
知識がないのに、よけいなコトするものじゃないですね(^_^;

36 : 名前:緒方 投稿日:2002/05/11(土) 07:46
こんにちは
>知識がないのに、よけいなコトするものじゃないですね(^_^;
 なかなか難しいですよね。
 返事返ってこないのはそのせいだと思います。
 私の送ったメールも全部はずした様で、1通も返事来ません(^^;
 迷惑かけちゃったみたいですね。
 教えてあげたいのですが、今回のは難しいですね。

37 : 名前:緒方 投稿日:2002/07/16(火) 12:05
こんにちは
久しぶりですが、危なそうなのでウィルス情報を。。。
  http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0715/frethem.htm [source] [check]

38 : 名前:AATW 投稿日:2002/07/21(日) 00:30
自分が犯人かもしれませんよ!! OUTLOOK-USER各位

潔白を証明するには、ウイルスにかかると作られるファイルがあるので
WINDOWSのSYSTEMフォルダの中に以下の名前があるか無いか検索して探して下さい
1つでもあればあなたのパソコンは感染しています

Krn132.exe
WINK???.exe--???は任意の文字列
WinSvc.exe
wqk.exe

OUTLOOK使っていなくてもメールを開くと感染するものもあるので
各自検索してみてください


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --