BBS:お知恵を貸してください。
BBS:お知恵を貸してください。

うちの金魚BBS雑談室[0003:お知恵を貸してください。]
ページ:1-9 
1: お知恵を貸してください。
01 : 名前:のじさん 投稿日:2001/04/02(月) 21:59
今晩は。緒方さん。
ちょっと、知恵を貸してください。

新しいノートパソコン買って、インターネットにつなげようとしたら
「コンピュータは、モデムからの応答を受信しません。モデムが正しく装着されているか確認し、必要であれば、モデムの電源を一度切って、入れ直してください。」
エラー番号630
となって、何度やってもダイヤルアップできません。

ノートパソコンはCOMPAQ プレサリオシリーズ 1200です。
モデムはCompaq 56K V10 90 HSF Mini PCI Modem

モジュラーケーブルの接続もトーン・パルスの設定もモデムの設定も問題ありません。

別のノートパソコンでは一発でつながっています。

考えられるトラブルはどのようなものがあるでしょうか?
知恵を貸してください。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/03(火) 11:24
のじさんこんにちは
症状を読ませてもらう限りでは配線とかの問題ではないと推測します。
電話回線とかケーブル上の問題の場合には、「トーン信号が...」と言うメッセージ
が表示されると思います。
モデムはcomポートの1〜3のどれかに配置される様になると思います。
ソフトウェアはこのポートに対してアクセスし、ポート指定されるとそのポートに
アサインされているドライバに命令します。ドライバはモデムの装置に対して
通信をする事になると思います。
モデム名はちゃんと選択できていますよね?
出来ているならドライバの設定又は、インストールの方法に間違いがあると思います。
マニュアルを見てモデムのドライバを再インストールするか新しいノートパソコンなので
サポートセンタに問い合わせるのが早いと思いますよ。
OSはプレイストールですよね?最初からちゃんと設定されていそうなのに
珍しいですね。
がんばってください。
書いて思いましたが、モデムはカードですか?カードの場合には、カードが
ちゃんと刺さっていない時もありますので、抜き差ししてみてはいかがかと思います。
あと、内臓の場合には、BIOSでどこのポートにアサインするか設定するマシンが
多いと思います。BIOSの設定でモデムがOFFになってたりする事もありますので
確認してみるといいと思います。

03 : 名前:のじさん 投稿日:2001/04/03(火) 14:56
緒方さん、どうもです。
書いてある文章を読むだけで、とても勉強になります。
ありがとうございます。
>BIOSの設定でモデムがOFFになってたりする事もありますので
>確認してみるといいと思います。
ヘルプのトラブルシューティングでBIOSの設定云々がでてきて、その設定をするのに、どこからはいるのかが分からなくて、そこまででストップしてしまいました。
モデムはcom3に配置されています。OSはmeでプレインストールです。パソコンを買ってきて、最初の設定でよく分からないままに、やったのが気になっています。
サポートセンターは腹立つことに、30分も待たして、つながらなかったのです。
妻のパソコンなのでインターネットにつながらないだけで、他は機能を果たしているので、焦ってはいないのですが、分からないのが悔しいですね。
らんちゅうも難しいけど、PCも難しいです。
いつもお世話様です。
今年は私が育てたらんちゅうを差し上げますので、PCの相談のお付き合いのほど、宜しくお願いします。m(..)m

4 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/03(火) 15:26
こんにちは
やはりBIOSの設定を一度見てみた方が良さそうですね。
BIOSの設定は通常、電源をいれてWINDOWSを起動する前に最初に黒い画面で
表示される画面があると思います。
そこから設定画面を表示させます。
BIOSの設定画面の表示はBIOSの種類によって違います。
うちのパソコンではDeleteキーで呼び出します。
画面に英語でどのキーを押すとセットアップ画面が出るとでていると
思います。
ただし、数秒以内に押さないとWindowsを起動し始めるので、短時間で
押す必要がありますのでご注意ください。
なおるといいですね。

5 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/03(火) 16:36
ちなみにのじさんは何処会社のノート買ったんですか?
参考までに教えてください。

6 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/05(木) 14:26
のじさんモデム認識できました?

7 : 名前:のじさん 投稿日:2001/04/06(金) 19:17
こんばんは。
解決しました。

BIOSをいじるのは、怖い気がしたので、やめました。
その代わり、妻の学校の20代の新米教師にパソコンをあずけて
最初から設定をやり直してもらいました。

どうやら、私の設定の仕方が間違っていたようでした。
自局の電話番号を入れる設定になっていたので、それを入れたのが
間違いであったようです。

ダイヤルアップのプロパティで
所在地からの通話
外線発信番号:
市内通話 □ ←ここに自局の電話番号を入れたのが間違い
市外通話 □ ←ここにも自局の電話番号を入れたのが間違い
ここは、何も設定しないのが正解であったようです。
そのほか、色々とよけいな設定もあったようです。

最初に、なにかの設定を間違えてしまって、その後は、
堂々巡りで迷路に入ってしまった感じです。
ほとほと自分の頭の固さに、悲しくなってしまいます。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
いろいろ聞いているうちに、これは私のレベルを超えていると判断しました。

8 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/06(金) 19:23
治ったようですね。
おめでとうございます。
BIOSだと思ったのですが、違ったのですね。すいません。
とにかく直って良かったです。

9 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/06(金) 19:23
なおったようですね。
おめでとうございます。
BIOSだと思ったのですが、違ったのですね。すいません。
とにかく直って良かったです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --