BBS:金魚観賞魚会について
BBS:金魚観賞魚会について

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0441:金魚観賞魚会について]
ページ:1-7 
1: 金魚観賞魚会について
01 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/05/23(木) 13:19:08
こんにちは
先日、金魚観賞魚会を再開して欲しいというリクエストを頂きました。
ただ、現在のここのアクセス状況を見ている限りはかなり寂しいことになりそうな気がします。
参加してもいいかな?と思われる方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると助かります。
参加は、金魚写真の出品と、投票のいづれか又は、両方でコメントをお願いします。

以上です。

02 : 名前:ハヤト 投稿日:2013/06/02(日) 23:57:57
お久しぶりです。
10年前と比べ大幅に環境が変わってきたため、画像検索で十分な量の
金魚画像が見れるようになりました。ブログ普及の恩恵だと思ってます。
今ないもので観たいとしたら画像の中に金魚がいれば可とするぐらい枠を
広げたフォトコンテストかな。一品種に限定したり、金魚単体に限定したりすると
集まらないような気もしますし。金魚文化がテーマになるくらい広げます。
開催は年に一度が現実的な限界ではないかと。
デジタル一眼レフやミラーレスデジカメと言った高性能なカメラの普及も飛躍的
に伸びてるようですので面白いと思いますよ。
ハンドルネームとかも開示しない本格的なフォトコンテストがあったら面白くないですか?

03 : 名前:スケらん⇒集いの金魚好き⇒ハヤト 投稿日:2013/06/03(月) 00:14:03
すみません、ハヤトで投稿するのは初めてですのでHNはこうします。
先日、会社の組合の募集でフォトコンテストがあったので初めて応募しました。
スマホでも可でした。スマホのカメラ機能も上がってるしね。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/06/03(月) 10:00:38
>>2
誰かと思ったら、スケらんさんなんですね。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m

またご意見ありがとうございます。
元々、出品される方が評価を貰う形での出品者が評価して貰う形だったと認識しています。
現状の、ここのアクセス数を見ている限りでは、今までどおりの形式では正直難しいと思います。

なので自分もご指摘頂いた様に、金魚単体に限定するのは難しいかなと思います。
また期間を限定しての投票もちょっと難しいかなと思います。
投票期間が長いと、技術的に不正投票を抑制するのが非常に難しい事もあります。

ご意見を頂いて思ったのは、単に写真を載せてコメントを貰う形ではどうかな?と思います。
テーマも、金魚単体OKの「金魚がいる景色」的な感じでいいかなと。。
どう思われますか?

実は。。最近写真にはまってます。
フォトコンテストと言われると、俄然やる気が出て来ました(笑)

スマホもホント性能が上がってきていてかなり綺麗に撮れる機種も増えて来ましたよね。
金魚単体だとスマホだと少々ハードルが高いと思いますが、金魚が居る場所等であれば十分そうですね。

05 : 名前:スケらん 投稿日:2013/06/04(火) 00:54:52
そうそう、「金魚がいる風景」的が見たいんです。
投票ってのもなくても良いかもですね。参加する人も一番になりたいとかあまり考えてなさそうだし。
年に一回と言うのは応募期間は年単位でも有りかと思ったんです。
公開は短期間のが良さそうかな。
サラリーマンは時間がないけど、一年の間に一枚と考えるとなんかやれそうな気がするんです。
そうやって投稿された画像は観る側もいろいろ考えれて面白いですよね。
いろんな金魚風景があると思います。
漏れなく私も参加しますよ♪

06 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/06/04(火) 12:01:49
>>5
お返事ありがとうございます。
そうですね。ココで一番をとっても仕方ないし、見ている限りだとコメントが欲しい(自分もそう)
人が多そうな気はしています。
ただ、単にコメントだけだと、閑古鳥が鳴いている掲示板と大差なくなるので、投票なんかの付加的な目的があるといいかなと思います。
ただ、1年だと遠投過ぎて、載せた人が忘れそうだし、連絡が取れなくなりそうです。
5枚以上又は、1ヶ月のどちらか早い方で募集するとかがいいかもしれませんね。

面白そうなので、ツールを物色してみます。

07 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/06/17(月) 16:57:19
こんにちは
とりあえず、ひろーい意味での画像掲示板を設置しました。
いきなり投票と言っても、さみしー事になりそうなので、投稿量をみて
出来そうだったら。。って感じに行きたいと思います。
良かったら、ご参加ください。

http://bbs.kingyo.info/photo/ [source] [check]

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]