BBS:まるっこと昔呼ばれた金魚
BBS:まるっこと昔呼ばれた金魚

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0435:まるっこと昔呼ばれた金魚]
ページ:1-4 
1: まるっこと昔呼ばれた金魚
01 : 名前:ふぁるこん 投稿日:2010/12/27(月) 12:31:35
こんにちは。
実は「まるっこ」と呼ばれ
珍重された金魚は
なんという種類かご存知の方は
おられますか。
古典落語に、このセリフがあり
どんな金魚か気になっています。
変な質問ですが、昔そんな風に呼ばれた金魚があったら
教えてください。

02 : 名前:もやし 投稿日:2011/01/06(木) 21:14:53

どうも。
もやしです。

恐らくらんちゅうのことだと思いますよ。
丸子(マルコ)って呼ばれていた(いる?)らしいですから。

しかし聞いた話なので正確とは言い切れないのですが。。。

03 : 名前:ふぁるこん 投稿日:2011/01/12(水) 12:21:14
もやしさん。
ありがとうございます。
ランチュウと思ってしゃべります。
「更紗の丸っ子」で出てきますが、
落語で使う金魚の総称みたいに
使ってるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

04 : 名前:マルコ好き 投稿日:2011/01/23(日) 21:30:01
私はマルコという金魚を飼っていますよ。らんちゅうの原種です。頭に瘤がなく、らんちゅうより胴体が長いです。現在ほとんど日本にいません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]