BBS:“黒らんちゅう”のお腹の色は変化するの?
BBS:“黒らんちゅう”のお腹の色は変化するの?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0425:“黒らんちゅう”のお腹の色は変化するの?]
ページ:1-5 
1: “黒らんちゅう”のお腹の色は変化するの?
01 : 名前:ビックリした子 投稿日:2009/09/01(火) 14:16:03
今朝、寝苦しくて早起きしてしまい(朝5時起床)、夜明け前で真っ暗だったけど、いつもの日課で金魚水槽の蛍光灯をつけたところビックリ!!!!
昨晩まで真っ黒だった“黒らんちゅう”の“ランクロちゃん(たぶん♀)”のお腹が“白”に変わってしまっていました。
(他にもお腹の白い黒らんちゅうを2匹飼っているので)他の子と勘違いしているのか???と思ったのですが、どうもランクロちゃんに間違いなさそう!
そこで昨日ネットで見たことを思い出して。。。

〜“黒らんちゅう”は『タイ産』と『中国産』があり、『タイ産』のほうが高価。見分ける方法は、『タイ産』はお腹が“黒”で『中国産』は“白”。

まさか!『中国産』の黒らんちゅうのお腹を“黒く塗って”出荷していたのか!?それが取れて“白”になったのか!?と早朝から夫を起こして大騒ぎしていたところ、なんとランクロちゃんのお腹がみるみる黒く変化してきて。。。もとの黒いお腹に戻ってしまった。
『寝ぼけていたんじゃないの?』と夫は言ったけど、いや、絶対寝ぼけていない!(と思う。。。)

“黒らんちゅう”を飼っている方、同じ経験ありますか?黒らんちゅうは睡眠中お腹が白くなるのでしょうか?ちなみにウチのランクロちゃんは当歳魚です。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/02(水) 15:15:51
>>1
退色したのではないかなと思います。
以下ページあたりを読んでみてください。
http://0url.info/geql5a6k [source] [check]

生理的に色が抜ける方向で進む可能性があります。
黒い金魚は、白や赤(オレンジ)等に退色する可能性があります。
黒出目金にしてもそうです。
個体差があり、一生を黒で過ごす物もあり、真っ白になってしまう固体もあり、って感じです。
ただ、気になるのは一晩で真っ白ってのは、あまり聞きません。

03 : 名前:マリン★″ 投稿日:2009/09/07(月) 20:23:34
ビックリした子さん 緒方さん こんばんは。

通りすがりに気になったので 書き込みします。
緒方さんの指摘されるように色抜けすることも多々あります。
私は昔、長年飼育していた黒出目金が一日で黒色の下から薄茶色に変化してその後、数日を経てオレンジと黒のマダラ
模様になって驚いた経験があります。
その他に金魚全般に 周りの明るさによって瞬時に体色に濃淡が現れる保護色の働きもあります。
なので、真っ暗から急に明るくなった影響で一時的に体色が薄くなったのかも。
金魚が明るさに慣れたり、暗くするとまた元の色に戻ります。

中国産黒らんの下腹は黒が薄いものが多く、黄色の個体も見かけます。
それが保護色や褪色の影響で白になる可能性もあるかと。
タイ産黒らんでも 飼育環境によっては真っ黒を維持しないケースもあります。

04 : 名前:まーぼう 投稿日:2012/07/23(月) 00:33:52
私も黒ランチュウかっていますが夜帰ってきたときに電気をつけたところ朝までは黒いお腹だったのあお腹だけ白っぽくなってたんです。色が抜けたのかと思っていたら今は黒いお腹に戻っています。なんなんでしょうね♪

05 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/07/24(火) 10:15:59
>>4
戻るんですか?
水カビや白雲病なので付着した物が取れたのではないでしょうか?

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]