BBS:食塩水治療について〜
BBS:食塩水治療について〜

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0419:食塩水治療について〜]
ページ:1-2 
1: 食塩水治療について〜
01 : 名前:流太 投稿日:2009/04/26(日) 11:38:28
こんにちは!
今、ぼくは水槽に5匹流金を飼ってるんですが、
そのうちの一匹が 夕方から次の朝方になるまで水槽の隅っこで静止状態になったり 岩に体をおくようにして縦状態で静止したりします。これって寝ているのでしょうか??
あと、食塩水治療を行ってるのですが、どれぐらいの間、食塩水治療をしておけばいいのでしょうか?
何かアドバイス宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/04/27(月) 09:50:13
>>1
寝ているかどうかはいつもと比べて考えてみるといいと思います。
経過を見て判断するしかありません。

食塩浴ですが、濃度0.6%前後であれば治るまで。それより高濃度であれば、対象期間という感じになります。
食塩浴自体は治療にはならない場合が多いので、病名を検証してそれに該当する治療を別途実施する必要があると思います。

とりあえず、様子を見るのでしたら、水換え+食塩浴(濃度0.6%)+絶食で様子を見るといいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]