BBS:金魚の魅力、おしえてください!!
BBS:金魚の魅力、おしえてください!!

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0418:金魚の魅力、おしえてください!!]
ページ:1-5 
1: 金魚の魅力、おしえてください!!
01 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/02/03(火) 17:14:35
学校できんぎょの魅力についてプレゼンテーションで話すことにしたんですが、ちゃんとみんなが金魚を今すぐ飼おうとおもうような充実した発表をしたいんです・・・。
そこで、金魚のことをよく知っているみなさんに金魚の魅力について意見をもらいたいんです!!

飼ってて得することやほかのペットとちがうこと、ちょっとした発見、どんな素朴なことでもいいんでおしえてください!!

02 : 名前:白夜(びゃくや) 投稿日:2009/02/03(火) 23:31:22
ENNPI〜さん。こんばんは。私も昨年学校で発表しました。
そのときは、本の形にしてまとめてみました。
 なんとなく無表情で、何も考えずに、食欲ぐらいしかないようにさえ思われている金魚ですが、実験に使われることが多く、実験例を読むほどに知能の高さがわかりました。
少し古い本ですが、刊々堂出版社 魚物語 や、朝日新聞社 魚の国の脅威 に実験例が書かれていました。
レバーを押せば水温が下がるように学習させると、水温が高くなった時に自分でレバーを押して水温を下げた。などのことがが書かれていました。
 無表情に思える金魚などの魚でも、よくみていると様々なヘンガオもみせてくれます。あくびをする寸前の顔を正面から見ると笑っているように見えておもしろいです(^w^)
 飼っていて得することは・・・部屋を毛やダニやノミで汚さないことと、アパートなどでも飼えること、散歩の必要や躾、夜鳴き?などをしないことだと思います。餌代も拘りさえしなければほかのペットよりも格段に安いですし。
ただ、日本では動物病院では診てもらえないので、飼い主が何とかしなければならないことが唯一の不満です。
 お役に立てればいいのですが・・・。がんばってください。

03 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/02/04(水) 13:06:23
人慣れしやすいところかな。また存在感があるところ。
皆一緒のように見えて性格や模様が違ったりでコレクター的要素が高い♪

あとまわりにあまり迷惑をかけないところかな。

ただ金魚飼っているって熱く語ると逆効果になりやすいですが(笑)

04 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2009/02/04(水) 22:59:52
ENNPI〜さん こんばんは!
金魚さんを育てるって奥が深いですよね^−^
金魚さんを飼ったことがない方々は「金魚って水槽に水を入れて
そのまますぐ水槽に入れて餌を与えてればいいんでしょ」って感じ
と思います ^−^ そして特に餌なんかは 「昼与えることができない
から 昼の分も入れとこ」ってな具合でしょう!  ほかにも
未経験者のなかには病気に罹るっていうことも知らないとか
それを知ってる方でも いろんな病気があるのは知らなかったとか
病気を治療する薬がいろいろあるっていうのも もちろん知らない方が
多いでしょうね 自分もそうでしたから^−^
もちろん病気に罹らない様にしないといけませんが もし病気に罹って
治療をおこない それが完治すれば 凄く嬉しいですよね^@^
こんなこと発表すれば 逆効果かもしれませんが 単純に現在普通に
過ごしてる金魚生活をありのまま発表すれば 金魚さんの良さを
わかってくれる方がいるかもですよ^−^

05 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/02/07(土) 13:57:35
白夜さん、みっちぃさん、スカイ世界一さん、ありがとうございます!!!

発表は月曜!みなさんの意見を取り入れてがんばりたいとおもいます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]