BBS:金魚と一緒(^-^)
BBS:金魚と一緒(^-^)

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0416:金魚と一緒(^-^)]
ページ:1-21 
1: 金魚と一緒(^-^)
01 : 名前:ぜっぱぁ 投稿日:2009/01/09(金) 22:57:51
只今60cm水槽二つで細々とワキンと琉金とで生活してます(^-^)
本格的には予算も場所もないし(;^Д^A
ワキンは8〜5cmのが7匹いるので夏あたりからがちょっと恐怖です(TДT)
ですが楽しく金魚と一緒に末長くエンジョイしていけたらいいなぁ〜(>▽<)
新参者ですが宜しくお願いしますm(__)m

02 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/12(月) 05:06:39

こんにちわ^^
和金型は成長が早いですよね。

でも60に7匹なら10センチくらいで止まると思いますよ。

うちは和金型5匹飼いの60水槽はみんな10センチで止まっているのに、ちびすぎて馴染めなかったコメットを丸物水槽で飼育していたら餌をたくさん食べれるので15センチになりました(^^;ひー
そろそろ仲間のもとへ移動せねば‥

餌って重要ですね。


どくぞよろしくお願いしますね♪

03 : 名前:ぜっぱぁ 投稿日:2009/01/12(月) 12:44:44
ピンポン愛好家さん
はじめまして(^-^)
でもうちは23l水槽で7匹飼育で現在の大きさになった前科があるので(笑)
でもワキンてなんであんなに丈夫なんでしょう(;^_^A過密飼育で秋終わりに一匹だけ軽い白点になったのですがすぐ完治してましたし。
今は春〜夏対策に悩んでいる所ですがピンポン愛好家さんは何か対策していたりありますでしょうか?

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/13(火) 00:51:30

こんばんわ。
ワキンとかって本当に大きくなりますからね〜‥
そして丈夫という!笑

育て甲斐はありますけどねっ^^*


うちは早めにヒーター入れちゃうので水温は変動しませんが、白点が出そうなら30度にします♪
白点ならほぼこれで感染も発症もありませんよ(´ω`)ノ

鷹のつめで予防も効果的なようですよー♪

05 : 名前:ぜっぱぁ 投稿日:2009/01/13(火) 03:29:20
やはり鷹の爪は効果あるんですね?(^-^)
自分は怪しい時はヒーター30℃だけで乗り切れてしまってまだ使っていません(;^▽^A
いつも白点になった仔がエアホースやヒーターカバーに擦り付けてたりするのでその仔はちょっと弱いかなと思います(>_<)
でも掬って来た最初は何も知らず水合わせなしで水槽に水入れていきなりボチャンでもワキンは一匹も落ちずでした(汗)
それとネットで飼育本まで購入・・・なんかドップリとハマりそうな嫌な匂いがプンプンしてます(笑)

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/13(火) 15:30:19

水槽を60へサイズアップした時点でもう手遅れですよ(。艸゜)笑
どっぷりハマッてますね♪

好きな金魚とかいますか??


ワキンは強いところが好きです。あと水面でパクパクしている姿も好きです^^*


怪しいと感じたら30度でいいと思いますよ♪
それが一番有効かと思いますので♪

07 : 名前:ぜっぱぁ 投稿日:2009/01/13(火) 19:51:58
ですよねぇ〜(^▽^;)
気付いた時にはもう遅いって感じでハマってる?(笑)
ワキンは群れて泳ぐ所が好きですね(^-^)
寝る時も餌を食べる時もいつも7匹一緒ですから。
品種は日本オランダがほしいです。
肉瘤はあまりないのがスマートで好みです(>▽<)
後は庄内金魚も魅力的ですが売ってるの見た事ないですし通販だと高い(TДT)
ちなみにワキンにはどんな餌食べさせていますでしょうか?
うちはテトラフィンを良く食べてます(^-^)
琉金はメディスーパーゴールドですがワキンはがっつきすぎて水面でウヨウヨしてるので沈下性のは食べません(てか上ばかり見てて気付かない?)
テトラフィンも沈下すると思うのですが沈む前に食べ尽くすのでカスも残りません(爆)
ピンポン愛好家さんはどんな品種が好きなんですか?
でもヒーターレスの飼育にも挑戦したいなと考えているので金魚の事を分かってあげれるようになって病気になりにくい水質と飼育をしたいです(;^_^A

08 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/13(火) 20:42:59

オランダ可愛いですよね!
私はもっこもこが好きです♪

スマートなオランダってあまり見ない気がしますが、頭だけアフロみたいな子と、ライオンみたいに全体がもっこもこな子どちらが好きですか^^?


ワキンは早いですからねー!
沈下と浮遊で分けるしかないですねぇ´`*


庄内金魚ですか!
ヒレが長くて綺麗ですよね♪
すっごく綺麗ですよねー!


高いならコメットとか朱文金あたりも似てません^^?
え?似てませんて?笑


私はピンポンが好きです♪


ワキンは飼っていないのですが、うちは咲きひかりとランチュウベビーゴールドと冷凍赤虫あげてます♪

テトラフィンて水が汚れちゃいません?あたし水に落としたときの、あの香ばしい匂いがどうもダメで(;_;)

09 : 名前:ぜっぱぁ 投稿日:2009/01/13(火) 21:19:59
アフロ手前のパンチくらいのがいいです(笑)
コメット・朱文金・・・何ちゃってで飼ったら可哀想ですし本物がよいです(爆)でも琉金二匹の60水槽で4匹飼育の予定なので追加出来ませんし日本オランダになるかと(^▽^)
テトラフィンって水汚れるんですか?
今まで使ってて濁ったり匂いがしたりはないので分かりません(;^_^A
ピンポン愛好家さんはやはりピンポンですか♪
やはり餌は色々使っているんですね。
自分も不評でお蔵入りした餌が何種類もありますが貧乏性で捨てられません(爆)テトラフィンの大きさを金魚の口くらいにしてあげると吐き出したりしにくくなりますよ(^▽^)
うちだけかもしれませんが(>_<)
話は変わりますが琉金はイトメあげると顔の形が良くなると聞いたのですが関係あるんでしょうか?

10 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/13(火) 22:25:39


テトラフィンはあげたときに海老の匂いというか水面から何か香ばしい匂いしません?

水が汚れるとかはないんですが、あの香ばしいものが溶けてるのかと思うと‥(^^;

基本餌はキョーリンです♪


砕かずとも、うちの子達はばくばく食べます^^
大きい子が多いので笑


主文金やコメットでは役不足でしたかぁー。
庄内はとにかくヒレが美しいってイメージがあるので♪
いつかget出来るといいですね。


オランダはバルーンが好きです。
私は丸いのが好きなのです^^*日本オランダは長手ですよね?


ぜっぱあさんは長手が好きなんですか?


イトメと顔の形ですか。
顔どんなのがいいんですか?

私は顔あまり気にしません。
尾と体系(特に背中)を重視します。飯田琉金が理想♪


イトメあげるんですか?
あれきもいです;;;;


保管とか無理です。。。


形とかって遺伝が強い気がするので何とも言えませんが‥
冷凍赤虫とかどうですか^^?

11 : 名前:ぜっぱぁ 投稿日:2009/01/14(水) 12:45:42
改めて匂いかいでみましたが自分はあまり気になりませんでした。
けど他の餌よりは若干匂いが強い?とは思いました。(汗)
キョーリンて餌だけかと思ったら他にもアクセとか出してるんですね(;^_^A
最近気付きました(笑)
金魚が大きく成長すると嬉しいですよね(^▽^)
反面スペースの問題もからんでくるのが痛手ですが。長手が好きと言う訳ではないのですがオランダは長い方が個人的に気に入ったもので(>▽<)
それに転覆しなさそうですし(爆)
とはいえ琉金を飼ってるので気を付けてはいるつもりです。
でも転覆する仔は何しても転覆するみたいな事を聞きますしドキドキですね(汗)庄内金魚ですが憧れでおわりそうですけどね(;^▽^Aあまり増やしてもワキンが過密気味なので今の自分には手に負えませんし(涙)
一番重要なスペースの問題もあります(笑)
一攫千金で新築したら金魚スペース出来ますが(爆)

12 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/14(水) 20:30:21

粒餌とか使うとフレークの香りが気になっちゃって;ω;`


キョーリンは4種類使ってますが無臭なんで*´д`*


オランダもいろいろいますからね♪
丸いとすぐ転覆するし、不安多いです;;


琉金なら平気じゃないですかね?

うちの子は1匹もしたことないです^^
バルーンオランダとピンポンがやはり酷いですね。


和金はぐんぐん大きくなるし見るのも楽しいですよね。
私は大きくするのが目標です。

最近は体高や丸みや肉りゅうも意識して育てています。


金魚って可愛いですよね♪

13 : 名前:ぜっぱぁ 投稿日:2009/01/14(水) 23:07:25
本格的ですね(^-^)
自分は元気に長生きさせてあげれるような飼育したいと思っています。
金魚って色んな楽しみ方があり難しいけど楽しみを感じてます(>▽<)
ド素人ですけど(汗)
ワキンは勝手に大きくなってく感じでビックリします(;^_^A
琉金は転覆しないんですか?
それならいいんですが琉金て成長ペースがゆっくりでワキンの生命力を半分あげたいですね(笑)
それと琉金て水流無い方がよいと聞いた事ありますがうちのは水流あった方が餌も良く食べるし水流に逆らって遊んでるんですが
変わり者の琉金なんでしょうか?(笑)
ピンポンは先天性の転覆も多いと聞きますからそれこそドキドキものですね(>_<)
金魚自体そうですがオランダめ系統や同じ系統でも飼育者が違うとかなり違いますよね(^▽^)
ピンポン愛好家さんて何品種くらい飼育してるんですか?
ちなみに先程みたらまた水草が抜けてる(涙)
鉛は良くないらしいですが鉛なしで植えたら・・・
(οдО;)
あった方が金魚も遊んだりしてますし消化不良も無いような気がするのですが
抜けないよい方法とかってないでしょうか?
見た目にもある程度こだわりたくて苦心中です(汗)
うちもキョーリン(ベビーゴールド?)使ってました。
奮発して買ったのに
ワキン・琉金共に不評でした(TДT)
金魚って雑食とかいいつつわがままですよね(笑)

14 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/15(木) 11:01:14


こんにちわ(´ω`)ノ

琉金は水流平気じゃないですかの?

あまり強いとだめですが‥


琉金は丈夫ですからね(*^^)vそれから、水草は重りを付けたらいいかと思います^^
抜くのが楽しいのかもしれませんが困りますよねw


専用のポットも売っていますが‥


狭くなっちゃうかな?そしたら水草を変えるとか♪
うちは赤いの(名前知らない;)とカボンバ、アナカリスですが、アナカリスは抜かれません。

てか抜けないように工夫してあるんですけどね(^^;

↓こんな風に頑丈に植えてます。http://image.blog.m.livedoor.com/pinpontan/imgs/4/5/4559aacf.jpg/view.cgi?sso=2aea45749ff49c8d7d9e1757c32311c6a4419ba1&article_id=671285 [source] [check]


底にあまり厚く砂利を敷きたくなくて植えられないので工夫しました。


うちは15種類くらいですね´`;w

でもそれではいやなので、何匹かは手放しましたが‥。


和金も琉金も可愛いと思いますので羨ましいです^^*


丸手って成長遅いですよね。ピンポンもなかなか大きくなりません。

15 : 名前:ぜっぱぁ 投稿日:2009/01/15(木) 12:43:59
こんにちは(^-^)
一応今は使わなくなったストレーナースポンジを切って排出口に入れてます。
そういえば琉金はまだ病気になってないですね。
尾鰭に白いポチッとしたのが付いたり消えたりしてますが(;^_^A
調べてみたら尾鰭が長いのは出たりするみたい(脂肪の説もあったり)ですが病巣だったらと(>_<)
気にしだすとキリないので気にしないようにしてますがやはり心配してしまいますね(笑)
自分は砂利は敷かないで
器をポット代わりにして
水草入れてますがアナカリス5本の束をワキンは喰いまくりの引っ込抜きまくってます(汗)
琉金はカボンバですがちょこちょこ食べてはいるようですが抜けたりはしてないですね(^-^)
ピンポン愛好家さんは多品種飼育してますね(>▽<)
こちらこそ羨ましいですよ(^▽^;)
やはり丸型はゆっくりなんですね(;^_^A
暖かくなってからの成長に期待します(爆)
でもピンポンて大きくなったらどのくらいになるんですか?
個人的には小さめの方がカワイイ感じしますが(^-^)

16 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/15(木) 23:32:20

排水口にフィルターですか!
過保護にしてますね^^*
うちはむき出しですよーw


琉金はたしかに尾にポチッと出来ますね。
全く気にしませんがw


気にしだしたら本当にキリがないですよね*´д`*
まあ可愛すぎる金魚のせいですね!笑
でも金魚を飼育する上で観察って大事ですよね。
ちょっとした変化も見逃さなければ延命に繋がったりもしますからね^^


数が多いと統一性がないというかなんというか‥(^^;
夢はピンポン水槽にピンポンだけの群れを作るはずだったのに、サイズやなんやかんやでピンポン水槽にパールスケールや浜錦やランチュウまでいる始末(;ω;)


90センチ水槽なんてぐちゃぐちゃですよ。オランダメインにするはずが、出目金やら何やらで(^^;
統一性がないなーとつくづく感じますね。


ピンポンは10センチくらいの巨大なものから2センチくらいのちびちびまでいます(*/_\*)
さすがに分けていますが、私的にはデカイのが好きですw


でかいのは、病気しないから最高です(*^^)v

購入してトリメン中に落ちるのが何よりもいやなので‥。


それにでかいとかっわいーです*´д`*親馬鹿?

17 : 名前:ぜっぱぁ 投稿日:2009/01/16(金) 12:36:52
過保護というより上部フィルターの水流がそのままだと強く餌がグルグルなってしまいますし側面に向けると淀みが出来そうで(;^_^A水槽内全体に流れが出来ればと(^-^)
混泳は難しいですね。
見栄え考えると水槽増やすしかなくなるんですね(>_<)
でも観に行くと色々飼いたくなってしまうのもあって自分はぐっとこらえて家路につきます(笑)
ピンポンて10cmにもなるんですか!?
つついたら弾みそうですね(笑)
でも大きくなると病気はしないのは分かりますね。
それに小さいうちは病気にならずともすぐ体調崩れたりは多いですし(TДT)
琉金はまた白いの出来てました(笑)

18 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/16(金) 15:45:51

自慢させてください(´_ゝ`)


ちびピン2センチ♪
http://image.blog.m.livedoor.com/pinpontan/imgs/3/9/39854d0f.jpg/view.cgi?sso=dc53d2a600f2a19b7cd6414fe62d80da664e38f4&article_id=674997 [source] [check]


でかピン10センチ♪

http://image.blog.m.livedoor.com/pinpontan/imgs/a/8/a8d4bf83.jpg/view.cgi?sso=dc53d2a600f2a19b7cd6414fe62d80da664e38f4&article_id=674997 [source] [check]


http://image.blog.m.livedoor.com/pinpontan/imgs/1/0/10b6509f.jpg/view.cgi?sso=dc53d2a600f2a19b7cd6414fe62d80da664e38f4&article_id=674997 [source] [check]


サイズの話になったので、今撮ってみました。
もう可愛くて*´д`*かわいい子を我慢するのはつらいですよね。
キリがなくなってしまいますが‥


琉金ちゃんはまた心配事ですね(ρ_;)
まぁ大丈夫だと思いますよ♪

元気なら問題ないですね!
ぜっぱぁさんの琉金は白勝ち?赤勝ち?素赤??
どれでしょう(´∀`)

19 : 名前:ぜっぱぁ 投稿日:2009/01/16(金) 18:44:55
ちびピンかわいぃ〜ですね(>▽<)
でかピンは迫力すらありますね(^▽^;)あんなに大きいのはビックリです♪
大きくなると顔が細くなるんですね(^-^)
河豚みたいになるのかと思ってました(汗)
でも鱗の特徴は分かりやすくて大きい方はよりパールって感じの鱗ですね♪
うちの琉金は若干白勝ち更紗ですが赤じゃなくてオレンジです(爆)
尾鰭のはさっき見たら消えてました(;^_^A
まぁいつもの事なのですが(笑)
やっぱりピンポン愛好家さんも後ろ髪ひかれますか?(>Д<)
自分とこのはここに貼れる程立派な金魚ではなくて
ピンポン愛好家さんのはキレイで羨ましいです(*^_^*)

20 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2009/01/17(土) 13:10:20


こんにちわ(*^^*ゞ

顔は個性ですね(´ω`)
大きい子は大きいですから。


誉めて頂いてありがとうございます。ピンポンにかわって私からお礼申し上げますm(__)m


琉金ちゃんも安心はさせてくれないですね。
金魚を飼育していて気が休まる日はありませんね!

私も後ろ髪ひかれる思いですよ。
尾が充血してるー!

とか(^^;


治るとその度に喜んだり。

私は90センチ水槽を立ち上げたばかりなので白濁と毎日戦っています;;

早く綺麗になって欲しいですよぉ。


琉金ちゃんも和金ちゃんも立派になったら見せてくださいね(*^^*ゞ

21 : 名前:ぜっぱぁ 投稿日:2009/01/17(土) 17:27:16
うちのは立派にはならない可能性大ですよ(笑)
金魚掬いとハネの仔ですから(;^_^A
濁りですかぁ〜(>_<)
うちの60cm水槽は出ませんでしたよ。
小さい水槽の時には出てましたが。
超過密と糞の多さが原因でしたが(汗)
でもピンポンは丸物ではなく丸ですよね(笑)
ヒモつけたら泳ぐ風船みたいですし普通でパンパンなんで腸満は見分けつけにくそうですよね(;^_^A
ちなみにワキンは一匹だけ追い星がいきなり出て消えました(爆)
ヒーターなので温度変化もないし換水もした訳でもないのにフライングしすぎですよね(笑)
ちなみにピンポンの稚魚って生まれつき真ん丸なんですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]