BBS:金魚の生死
BBS:金魚の生死

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0413:金魚の生死]
ページ:1-9 
1: 金魚の生死
01 : 名前:金魚姫 投稿日:2008/11/27(木) 13:31:25
表現しにくいのですが、私は金魚を殺せません。
皆さんはどのような考えで、落とす事ができてるのですか?

可愛がって世話を一生懸命してきた金魚が、
病気になり、見るも気味悪い姿になり、
回復不能な症状でも捨てる勇気?がありません。

それでも 不自由な身体で必死になってエサを取る金魚を
見ると、殺さなくてはと思っても、実行できなくなります。

例えば 尾ひれのなくなった魚、水疱眼の水疱が片方だけ
破れた魚、転覆症状でひっくり返ったままの魚など・・・
生きてはいるけれど、健全ではない魚達・・・

金魚を見放す決断を 皆さんはどのようにされているのですか?

私は本当は落としたいのですが、その勇気がないのです。
どうぞ 私に少しの後押しをしてください。

その勇気があれば、仔引きも出来そうな気がします。

02 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/11/27(木) 20:20:06
こんにちは!
経験がないから 想像ですみませんm(__)m

もし私が自らの手で☆様にするのでしたら・・・
見るも無残で痛々しい体をしているなら・・・
っていっても いくら安楽☆させるといっても
苦しまないで☆様にさせるってことでしょ(T○T)

やはり そんな手段は私にもできないと思います!

自ら☆様になるまで 別にしてあげて普通どおり
飼育してあげる方をえらぶとおもいます。

仔引きにしても 同じです。

別の水槽で育ててあげて ショップに相談してみるとか

生かす手段を考えてあげると思います。

答えが出せないのにレスしてすみませんでしたm(__)m

03 : 名前:熱帯魚 投稿日:2008/11/27(木) 22:11:54
どのようなスタイルで飼育しているかにもよりますが。確かに金魚は個体差があり愛着がわきますが、小型の熱帯魚などは病気の個体などを見付けると処分してしまいます。残酷な様ですが、治療するコストと元気な個体への感染などを考えるとやはり処分です。
質問にあるように奇形などの場合は飼育者によって見識が違うのでは?
自分なら迷わず処分、ですね。

04 : 名前:金魚姫 投稿日:2008/11/28(金) 11:56:05
スカイ世界一さん、熱帯魚さん レスありがとうございます♪♪♪

>世界一さん
私もあなたと同じ感じ方です! ☆様に出来なくて、別飼いをしてますが、
水槽の設置場所と手間が大変で悩んでいるんです・・・

>熱帯魚さん
あなたの考えが正しいと思います。
コストと場所と手間が無意味です。
愛魚が回復不能の状態で、魚としての魅力がなくなったとき、
キチンと☆にして、新たな元気な魚を育てる方に
気持ちを向けて行くべきだと思えました。
クールなご意見ありがとうございました。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/11/28(金) 17:38:17
金魚姫さん
自分も比較的ダメな人です。
金魚は病気になっても最後まで飼います。安楽死はしません。
仔引きに関しては、小さい頃は流しますが、ある程度育つとそれが出来ません。
極力人に配る様にしています。早い段階で減らして残ったのは最後まで飼います。

小さい頃からそれが出来ないなら、仔引きはしないで金魚を購入された方がいいと思いますよ。
辛いだけになりそうに思います。

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/28(金) 18:09:09

病気になり例え、どんな姿になっても私も飼い続けますね。

大切な愛魚ですから、天命を全うさせるところまでが飼い主の義務だと思っています。

苦しそう‥辛そう‥という理由で、☆にした方が幸せなんじゃないかと思った事はありますが、自分の手間がかかるという理由で☆にしようとは考えたこともありませんでした。

稚魚も緒方様と同じで、孵化して少ししか経ってない背曲がりや明らかな奇形はハネますが、やはり1センチくらいにもなると私も忍びなく配ったりしますね。

緒方様のおっしゃる通り、子引きはされないほうがいいと思います。

07 : 名前:金魚姫 投稿日:2008/11/29(土) 15:07:25
皆さま よきアドバイスありがとうございます!!
みんな本当に金魚が好きなのですね。
金魚への愛情をヒシヒシ感じます。

>緒方様
そんなに仔引きの後 幼魚を落とすのは辛いのですか!
仔引きは私の夢ですが、ますますハードルが高くなりました。

>ピンポン愛好家様
私と同じ気持ちを感じられたのですね。
私も 「苦しそう、辛そう」な姿を見て、「☆にした方が幸せなんじゃ
ないか」と毎日考えています。
それでも必死でエサを求める姿を見ると、☆に出来ないのです。
愛魚は天命を全うさせるまで飼うのが、飼い主の義務なのですね。

色々な金魚が好きで、気がついたら
水槽が6個になり、毎日の水換えが少し重荷になりかけています。
設置場所が目一杯で、病魚が出来たとき
入院用の水槽を置く場所がなくなってしまいました。
最近では魚は事故で☆になっても病気で亡くすことはなくなりました。

少し自信も出来たので、夢だった仔引きを来春でも
したいと思いついたのですが、
落とす勇気か゜ないと無理だとよくわかりました。
今飼っている魚達を元気に大きく育てたいと思いました。

08 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/11/29(土) 21:06:31


でも、稚魚を育てるというのは楽しいですよ。
気に入った子同士を掛けて、完璧な自分好みの子が生まれたらとても可愛いです。

例えば、この子は尾が好きだけど色が微妙。この子は柄が好きだけど体系が‥。という2匹を掛けると尾の綺麗な、柄もすばらしい子が生まれたりします。
これが繁殖の最大の楽しみではないでしょうか。

まず始めのハネの対象はは、奇形です。
生まれてすぐですとぼうふらのように小さく、少し育つと明らかに体が曲がっていたり口がおかしかったりという子が必ずいます。

スペースや餌のことを考えると、まずは奇形からハネますね。
メダカよりも小さいし、明らかな奇形ですので私はここまでは出来ます。

次に、親の両方の劣性な部分を受け継いだ子もいます。先程のたとえで言うと、色が微妙な尾のイマイチなものとか。


将来的に、この子で子引きはしないだろう。とか、可愛くないなぁと言う感情は少なからず抱きます。
残しておいたら、素晴らしい子が育たない。大きくならないという問題にぶつかります。


しかしここまで育てると、もう立派な『金魚』です。
ハネるには相当な苦痛を覚えます。

なので欲しい方に差し上げてます。金魚の種類によっては貰い手が決まらなかったりはすると思いますが‥。


これが私の精一杯の子引きです。
ハネることは決していけないことではなく、ハネることにより金魚は美しさを変える事無く、さらに進化しながら現代に伝わっています。


それから、水槽の件ですがうちも60水槽が5本に45水槽が2本あります。
確かに大変です。

病気の治療は30水槽かバケツで行います。
バケツなら軽いし水替えも楽なので苦痛ではありません(というか治療に必死という;)

稚魚は200匹と爆発的に生まれますので、今のスペースや水替えで限界を感じるなら難しいかもしれませんね。

09 : 名前:金魚姫 投稿日:2008/11/30(日) 21:44:27
ピンポン愛好家様も たくさんの水槽を維持されているのですね!!
こんなに愛されている金魚たちは、すごく幸せだと思います。
きっとたくさんの数を育てておられるのでしょうね。

またどんなに大切に育てても、生き物は年をとり、病気になり、
☆になっていくものですが、
飼い主の義務として、天寿を全うさせてやるつもりです。

素晴らしい仔引きのお話ありがとうございました♪♪♪
可愛らしい稚魚がうらやましかったです。
いつか私も 時期が来たら、挑戦してみますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --