BBS:屋外でも飼育してみたい
BBS:屋外でも飼育してみたい

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0409:屋外でも飼育してみたい]
ページ:1-14 
1: 屋外でも飼育してみたい
01 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/14(火) 12:33:05
今すぐではないですが プラ船で飼育しようかな〜と思ってます。

問題はうちの庭は日当たり良好で日陰ができないという
致命的な問題点があります。

プラ船で飼育できる良い方法があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

02 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/10/14(火) 21:36:02
はじめまして。
日陰はヨシズを掛けるなどして作ることができますよ。
冬は冬で、雪除けが必要だったりします。
飼育書のなかには屋外飼育について書いてあるものもありますので、何冊か見比べて、ご自身の飼育規模・目的にあったものを参考にされてはどうでしょうか。
自然が相手のことなので、土地の気候によっても季節ごとの対策は変わると思います。

03 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/14(火) 22:38:40
エサ金の主さん ありがとうございます。

 そうですよね! 120リットルプラ船の水を夏の直射に1日あてたら
一番高い時の水温って 何度くらいなんでしょうね

あと 雨除けですが 雨も金魚さんには 大敵なんでしょうか?

以前 作り水は雨を貯めたりして事前につくりおきしていた・・・ とか
        雨にはあわないように・・・ とか

いったい どちらが正解なんでしょうね

日曜大工でもして 金魚さんの屋根でも作るしかないでしょうか^^

04 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/15(水) 16:20:51

金魚の生存できる温度が35度までと言われていますので、真夏に直射だと‥‥
確実に茹で上がります;;

風通しがいい場所、日陰に設置しないと厳しいと思いますよ。


あと金魚の種類にもよると思います(^-^)

私は姉金でやりましたが、青水になるわ水は減るわで結局うまくいきませんでした´`


もしどうしてもやりたいのな、アドバイスいたしますよ(^-^)

05 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/15(水) 18:12:59
こんにちは! やはりそうですか

冬にいきなりは 金魚さんに負担がかかるでしょうから
春先ごろから 始めようとかんがえています。

本気で ホーメセンターで材木とか 探しています。
頑丈な柱で屋根を固定して風通しを良くするために
壁なしで・・・    とか

いろいろ考えています。 あと金魚屋さんで見かける
120より大きめのプラ船もどこに売っているのか
分からないし・・・

次期的にまだ早いかもですが 早めに動かないと
あっという間に 春になってしまいそうなので

よろしければ 助けてください お願いします!

06 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/15(水) 20:11:42


とりあえずは、設置する場所ですねぇ(^-^)


固定してしまう屋根よりもスダレなどの日陰の方が冬場などは移動して日を入れることが出来るので便利なような気がします^^


冬はブルーシートなどを被せて寒さや雪対策も忘れずに^^


あと、一番心配なのが猫や鳥などに襲われることです。
この被害が一番多いです。

池に網を常に被せて固定しておかないと、あっという間に持っていかれます。

雨は別に気にしなくても平気でしょう^^


何か気になる点や不明なこてがあればお答えします(っω`*)

07 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/10/15(水) 20:39:46
当方は30リットル以下の小さな容器での外飼いですので、120リットルの舟を丸1日真夏の太陽に当てたらどうなるか、というのは未体験ゾーンなのですが。
ピンポン愛好家さんも書かれてますが、たぶん茹で上がります。
飼育書やサイトの池飼いのところに「日除けをして30℃を超えないように」とあるくらいですから、日除けがないと池でも30℃を超える場合があるものと思われます。

雨水については、神経質になることはないと思います。
ただ、台風や集中豪雨などで一気に大量の雨が入ると、急激に水温が下がったりしますので、そういう時だけ波板などを乗せて防ぐ、という人もあるようです。

どのくらい日曜大工の必要がでてくるかは状況によると思います。
でも、鳥獣除けの金網なんかも必要なので、工作の類をまったくしなくていいということはたぶんないです。

08 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/15(水) 23:26:37
>ピンポン愛好家様

ありがとうございます。 スダレならやっぱり2,3枚くらい
重ねた方が良いですかね。

なんか 今年の様な あの暑い日射しを考えたら・・・><

心配です。

冬場のブルーシートは良い考えですね^^
エアレーションがあれば 少々は大丈夫ですからね!

09 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/15(水) 23:46:58
>エサ金の主様

ありがとうございます。

小さな容器での外飼いでも 夏のヨシズの効果はあったのですね
小さければ 熱が伝わりやすく さらに水温が上がるでしょうけど

それとも 日陰が多いのでしょうか

私の庭は狭いのに朝から夕方まで ほぼ 照らされております。

だから 心配なのです。

ヨシズは 水温を守れるほど 効果があるのでしょうか

10 : 名前:ピンポン愛好家 投稿日:2008/10/16(木) 01:19:18

エアレーション‥
コンセント庭にありますか(゜_゜)?

外飼いするには、ある程度の知識やノウハウ、技量が必要になってくると思います。

春までは室内で飼うのですよね?

ヒーターは入れずに日本の冬の寒さを体験させ、来年の冬に備えた方がいいかもしれませんね。

餌金の主さん
初めまして(^-^)
ピンポン愛好家と申します。

外飼いしているのですね!小赤(餌金‥?)ならば冬越えも余裕でしょうか^^
我が家は外飼いしていたら台風で増水して、金魚ちゃんは行方不明になってしまいました><

室内でも何か飼われているのですか?

11 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/16(木) 12:56:38
そうですね 餌金の主さん 教えてください。

先程の件ですが 外飼いするときは 新たに引き取ってきた
金魚さんが対象になります。

それと エアレーションのコンセントは2つ外にありますよ。
酸素の心配はぜんぜん いりませんよ^^

猛暑だけなんですよね〜

12 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/10/16(木) 21:13:27
>スカイ世界一さん

私のはテクなし飼育です(^^;)
ただの愛玩目的ですので、水換えの間隔とか、餌の量とか、日除け・防寒とか、日常の世話が季節連動になっているだけです。

日除けについてですが、我が家の場合は水量が少ないので、日照時間の長い場所を避け、庭木の影も利用しています。
また、西側の容器には胴体にもスダレを巻いています。
そんな感じで真夏の水温が30℃くらいです。
ちなみに真冬は4℃とかになります。

日当たりが良すぎるなら、西日を遮る、猛暑の時期にはスダレを2枚重ねるなど工夫されてはどうでしょうか。
いずれにしても、飼い主の生活習慣や土地の気候を含め飼育環境は千差万別ですので、自分のところの環境に合ったやり方を試行錯誤して探さざるを得ないと思います。

13 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/10/16(木) 21:16:48
>ピンポン愛好家さん

はじめまして。

和金は以前飼っていましたが、今年の春に死なせてしまいました。
今はらんちゅうがいます。
飼い始めてから丸3年になりますが、思っていたより丈夫な種類のようです。
でも、毎夏、毎冬、無事に越せるか気になります。

室内飼育はしたことがありません。
我が家には、「動物を家にあげてはいけない」という掟があるのです。

14 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/16(木) 23:05:20
>エサ金の主様

そうですよね!自分なり考えてみます。

これだけたくさんのアドバイスを頂ければ
何となくですが やれそうな気がしてきました^^

本当にたすかりました どうも ありがとうございました。

 


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --