BBS:めげそう
BBS:めげそう

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0406:めげそう]
ページ:1-10 
1: めげそう
01 : 名前:トトロ 投稿日:2008/10/09(木) 11:38:03
金魚とめだかを買い始めて一ヶ月余りなのですが
見る子見る子かわいくて、小さい水槽が5つ(3つはめだかです)に60cmの水槽が1つと増えてしまいました。
もともと60cmの水槽に、去年から金魚すくいで、すくった金魚を飼っていたのですが
今年の金魚すくいの金魚を入れたところ、全滅させてしまいました。
片付けようかとも思ったのですが、寂しいのでショップへ見に行ったらびっくりしました。いろんな子がいて^^
毎週のように通い増やしてしまったのです。
気がつくと何匹か☆になり、青い水槽が3つと青いケース・・・遮光して・・・
金魚は見えないし毎日4つの水替えでへとへとでした。

最初のうちは白点病になった子を塩と薬を入れて徐々に30度まで上げていたのですが・・・上げないと治らないと思っていたのです。
でもそれで☆にさせてしまっていてのだと、こちらのサイトで気づきました。
それからは、徐々に塩+薬それでもダメなら水温を、1日1〜2度上げて様子を見るようにしていたら、白点病てちゃんと治るのですね^^
今は2つの水槽の白点が治り、元の水に戻しつつ、残り2つはまだ塩+薬浴遮光しています。
やっと順調に回復させてこれたのに、今日1匹☆にさせてしまいました(泣)
もう絶対☆にさせないと心に誓ったのに、何がいけなかったのか・・・
家族にはかまいすぎと罵られ本当にめげそうです。
白点病で、どうも便秘だったようなのです。
最初のうちは、塩+薬浴をしていたのですが、糞を見たことが無いような気がして
塩+薬浴してココアを練ってあげましたが、あんまり食べてくれず糞も見ませんでした。
昨日は塩+薬浴にココア溶かして入れてみました、1〜2時間で水替えをしました。(初めてしたので怖くなって)
その後も糞は無く夜には隅でプカーて浮いてるだけで、とっても弱っていました。朝見たら☆になっていたのです。
良かれと思ってしたことで☆にさせてしまった気がします。
白点病の子がまだまだいるので、がんばって全員完治させます。

02 : 名前:トトロ 投稿日:2008/10/09(木) 13:12:22
続けてすいません
前こちらのサイトで、メチレンブルー系は光が当たると効果が落ちるようなことを読んだきがするのですが、どれぐらいの光がどれくらい当たるとダメなのでしょうか?
グリーンFリキッドを使っています。
紙をかけて遮光しているのですが、時々観察したり、ぼーと見ていると1〜2時間経っていることがしょっちゅうあるのですが、大丈夫でしょうか?

03 : 名前:なぉちャむ 投稿日:2008/10/09(木) 15:17:37
はじめまして♪
光で分解されてしまう薬は基本的に遮光してあって時々様子を見る程度なら大丈夫だと思いますよ。

ちなみに白点病は青くなる薬が1番良いと思いますよ!
治療頑張って下さいね^^

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/10/09(木) 15:19:24
トトロさん
色々大変だと思いますが、がんばってください。
基本的には病気を治すより、病気にしない方が遙かに簡単です。
ただ、しっかり飼っていたとしても☆になってしまう物はなってしまいますし、
原因が分からない事も結構あります。詳しい方でも100%はないと思います。
めげずにがんばりましょう。

メチレンブルーですが、光でも無効化しますし、しっかり濾過もされます。
あまりシビアにならず。どうやっても無効化されると思って薄くなったら追加でいいと思いますよ。
個人的には意図的に利用しているライトや、直射日光が入るのをある程度緩和しながら治療します。
室外の場合なんかは、もはやあきらめてたりするぐらいです(^^;
ご心配の1,2時間は入るよりは入らない方が良いと言う程度でいいと思いますよ。
みれない金魚は楽しくありませんので、みてそれで薄くなったら足せばいいと思いますよ。

05 : 名前:トトロ 投稿日:2008/10/09(木) 20:03:20
>なぉちゃむ様
ありがとうございます。
めげずにがんばって治療します^^ 

06 : 名前:トトロ 投稿日:2008/10/09(木) 21:21:48
>緒方様
ありがとうございます。
めげずにがんばって治療します^^
水槽の中が過密だったのだと思います。
40cmの水槽があったので砂利と水とエアーをセットしてあります
元気になった子の水合わせが済んだら、入れてあげようと思っています^^
小さい水槽はかわいくて、管理もしやすいけど、金魚にとっては過酷なんだと反省しています
60cmの水槽には今7匹、ちょどいいのかな
40cmに小さい子7匹、12Lに2匹の予定なのですがどうでしょう?


薄くなったらとは、色で判断すればいいのでしょか?
色で判断すると思うと、ちょっと気が楽ですね^^
一日に2回替えていたりしていたので・・・

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/10/10(金) 10:47:03
>>6
>60cmの水槽には今7匹、ちょどいいのかな
 大きさによりますね。濾過の効き方に左右されるので明確にはいえませんが
 個人的感覚では、尾の先までが5センチ程度でぎりぎり、それ以上だと多いかなと思います。
>40cmに小さい子7匹、12Lに2匹の予定なのですがどうでしょう?
 当歳だと妥当?それ以上だと多めかなと思います。

良く言われるのは楽に飼える目安がのが2歳で1匹あたり10L以上と聞きます。
なので、60センチだと5匹以下ですね。

それ以上は水替えや濾過のがんばり次第かと思います。
個人的には3歳以上を考えるなら、60センチで3匹、40センチで1匹ぐらいかなと思います。

>薄くなったらとは、色で判断すればいいのでしょか?
 メチレンブルーの場合には、そうなのですがグリーンFリキッドの場合メチレンブルー以外に
 アクリノールと塩化ナトリウム(塩の方は気にする量ではありません)があり、アクリノールは
 濾過されないので、濃度が上がる可能性があると思います。
 なので、アクリノールの濃度が気になるなら、水ごと変えてしまうのがいいかもしれませんね。
 個人的には、安いメチレンブルーを使うのでちょっと分かりません。
 薬品の内容物についてはは、以下のページにまとめてありますので、参考にしてください。
http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%CC%F4%C9%CA%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%CC%F4%C9%CA%B0%EC%CD%F7%2F%A5%B0%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A3%C6%A5%EA%A5%AD%A5%C3%A5%C9 [source] [check]

08 : 名前:トトロ 投稿日:2008/10/10(金) 13:40:39
>緒方様
詳しい説明ありがとうございます、私にも理解できます^^
大きくなったら分けないといけないですね

なんと今朝見たら全員白点が消えてました^^うれしー
やる気が沸いてきました^^(単純なもので(^^;)
焦らず水合わせをしていきます。
本当にありがとうございました_mm_

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/10/10(金) 18:09:30
>>8
おめでとうございます。
白点は結構しつこいですので、消えてから1週間ぐらいは継続治療されるといいと思います。
すぐ止めてしまうと再発する事が多い様に思います。

10 : 名前:トトロ 投稿日:2008/10/10(金) 22:48:03
>緒方様
はい^^ありがとうございます。一週間は続けてみます(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]