BBS:琉金の事について教えてください
BBS:琉金の事について教えてください

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0404:琉金の事について教えてください]
ページ:1-4 
1: 琉金の事について教えてください
01 : 名前:ゆず 投稿日:2008/10/05(日) 00:29:27
こんばんは、はじめまして。
3日前から琉金を飼い始めた者です。
今まで和金を飼育していましたが、また違った趣があってヒラヒラ泳ぐ姿がとっても可愛いです^^
飼い始めてから琉金自体の事について
あまり詳しくないことが出てきましたのでよろしくお願いします。
(本ではあまり分からず・・^^;)

まず尾びれの事です。
琉金の尾びれの種類に「三つ尾」「さくら尾」「四つ尾」etcと
種類があるようなのですが、見分け方がいまいちよくわからないのです。
三つ尾は、フナ尾が合わさった感じと本に書いてありましたが
そうすると、その中心は切れ目がない、という事で良いのでしょうか?
三つ尾に切れ目があるのが「さくら尾」、その切れ目が大きくなると「四つ尾」。。
購入した本の三つ尾の写真は中心に切れ目があって「?」な状態です。^^;
うちの琉金さんが何尾に該当するのか知りたいです。
分かりやすい見分け方がありましたら教えてください。

それと琉金の色(?)について質問です。
素赤なら、色は真っ赤のみ。 更紗は、真っ赤+白 ですよね?
うちの子はというと、
オレンジ色+右側のお腹あたりに白い部分が1ヶ所+ヒレも当然オレンジ色なのに、右側の腹びれが(白いハゲの真下)が真っ白
です。左側の腹びれは普通にオレンジです^^
という事は..オレンジ色は色落ちだとして、白いハゲは更紗のなり損ないでしょうか?
更紗琉金コーナーではなく素赤琉金コーナーにいた子です。
この白いハゲ(勝手にそう呼んでます)が気に入って購入しましたが、
気になって気になって質問した次第です。
画像がないので分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします♪

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/10/06(月) 12:49:48
>>1
尾ですが、思ってる内容であっていると思いますよ。
ただ、三つ尾にかんしては、多少切れていても小さければ三つ尾でいいと思いますよ。

色ですが、おっしゃる配色だったら素赤に近い更紗になると思います。
更紗でも赤が多いのを赤勝ち更紗、白が多いのを白勝ち更紗という風に呼ぶ事もあります。
なので、ゆずさんのは赤勝ち更紗ですね。
オレンジですが、金魚の赤い部分がホント赤い金魚や赤い部分がオレンジ色のがあると思いますが
いずれも金魚的には赤と表現します。
個体差(系統)です。

白ですがなり損ないという表現は違います。
金魚って、生まれた時にはみんなフナ色です。
成長する過程で、現在の色になっていますが退色と言う金魚の生理現象で、色が抜ける方向に進む生理現象があります。
これは、一生に1回だったり、複数回だったりします。(これは個体差ですね)
なので、フナ色が抜けて、赤や白になります。再度退色がある場合には、赤が抜ける方向にしか退色しません。
よって、白から赤にはなりません。
黒出目金ってご存じでしょうか?あれって、黒いんですけど。再度退色すると、赤や白になります(笑)
もちろん、一生黒いままのも普通にいます。

こんな感じで大丈夫ですか?

03 : 名前:スカイ世界一 投稿日:2008/10/19(日) 22:51:24
こんばんは!割り込んですみません

うちは2匹の更紗琉金さんを飼育しています。
4つ尾と思われるのですが

片方の琉金さんは真ん中の切れ目の下に
もう1つの小さな尾を持っていますが・・・

いろいろ いますよね^^

04 : 名前:削除 投稿日:2011/12/07(水) 18:10:25   削除
削除

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]