BBS:金魚の知性
BBS:金魚の知性

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0396:金魚の知性]
ページ:1-6 
1: 金魚の知性
01 : 名前:金ちゃん 投稿日:2008/05/05(月) 11:24:52
金魚を5匹飼っています。もう数年が経過しています。一番弱い子が水換え
の時にひっくり返ってしまいました。
その時の他の金魚の様子を観察した結果、金魚には高い知能と感情が
あるのではと思いました。
その金魚は翌朝元気になりました。この時期、お湯で水温調節がまだ必要
でした。水換えも夜はいけなかったです。気をつけたいです。

02 : 名前:蛸壺◆Thfj3tIE 投稿日:2008/05/10(土) 17:49:41
>その時の他の金魚の様子を観察した結果、金魚には高い知能と感情が
あるのではと思いました。

それに似た経験(?)があります。
いつも僕が水槽をのぞいていると、
「お、えさをくれるぞ。」
と 思っているのか、えさをあげる穴によってきて、パクパクするようになりました。

>その金魚は翌朝元気になりました。
よかったですね。うちはようやくヒーターがはずれたところです。水温は、まだまだ低めです。

>気をつけたいです。
お互い気をつけましょう。金魚に死なれては元も子もないので(-_-;)

03 : 名前:蛸壺◆Thfj3tIE 投稿日:2008/05/10(土) 17:53:51
>>02
間違えました。
>その時の他の金魚の様子を観察した結果、金魚には高い知能と感情が
>あるのではと思いました。

こうでした。m(_ _)m

04 : 名前:梅吉 投稿日:2008/05/10(土) 19:10:21
高い知性があるかどうかは、よく分かりませんが、飼っていると段々
慣れてきて、掃除の為に水槽に手をつっこんだりしても、「嫌がるけど
怖がらない」ようになったり、蛸壺さんのおっしゃるように、餌をくれると
思って寄ってくるようにはなりますよね。
野生の川魚等なんかでは、こんなに警戒心を解くことはないんじゃないか、
と思います。

05 : 名前:金ちゃん 投稿日:2008/05/11(日) 15:42:13
お返事、ありがとうございました!
バカにされなくて良かったです・・・。
仲間が病気の子を心配して元気付けているようにも見えました。
食事については本当にそうです。
病気の相談になってしまいますが、週1回水換えしていて、今日やろうとしたら転覆していました。
温度を上げて換えてもだめでした。
電池の酸素を入れたら直りました。水換えの回数なのか、酸素か教えて下さい。

06 : 名前:金ちゃん 投稿日:2008/05/12(月) 20:05:31
すみません。冷静になって、飼育相談のほうにメールしたいと思います。
その前に検索します!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]