BBS:おなじ?
BBS:おなじ?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0382:おなじ?]
ページ:1-7 
1: おなじ?
01 : 名前:めぐ 投稿日:2008/01/14(月) 02:38:59
13日にショップで一目ぼれしてつれてきた金魚くんですが
素朴な疑問
一つの水槽に1匹だけって金魚って寂しいもんなんですかね?
最低異性をもう1匹入れた方が良いのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
なんか見てると寂しそうでw

02 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/01/14(月) 23:23:23
水量がそれを許すかどうか、によると思います。
過密になると水質悪化が早く、水のおもりが大変です。

03 : 名前:めぐ 投稿日:2008/01/17(木) 14:08:24
エサ金の主さま
返事遅れまして申し訳ございません
なるほど
今30cm位の水槽に、砂利、水草、ろ過装置、ヒーター(26度)を
設置しています
大丈夫ですかね?

04 : 名前:金魚 投稿日:2008/01/17(木) 19:36:50
もともと 金魚は群で生きる方が 安心するみたいですよ。
でも 性質の合わない子と同居すると 水槽内でイジメが
あったり、エサの取り合いに負けたり・・・
結局 見てられなくて、新たに水槽を買ってきて、別居になった
なんて事もありますよ。
新しい子を入れる時は よ〜く考えましょう(^_^)

05 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/01/17(木) 22:35:40
お使いの水槽の水量がわかりませんが、「無理なく飼うためには、体長10センチ程度の金魚で1匹につき少なくとも10リットルの水が必要だ」と言われていますので、それをおよその目安にされるとよいと思います。
それと、飼い方にもよりますが金魚はけっこう大きくなることがありますので、そのあたりも要注意事項です。
うちの和金も05年6月に飼い始めた時はほんの数センチでしたが、あっという間に10センチを超え、いまや全長20センチほどになっております。

06 : 名前:めぐ 投稿日:2008/01/18(金) 00:19:04
金魚さん参考になりました
自分の金魚がイジメにあったり、餌の取り合いに負けたり
まんて見たくないです
良くかんがえますね
ありはとうございます

07 : 名前:めぐ 投稿日:2008/01/18(金) 00:20:39
エサ金の主さん
わかりやすく解説して頂きありがとうです 感謝
そっか水の量ってそんなに必要なんですか
ありがとうございます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]