BBS:一番長生きさんキンギョは何年うちにいるのですか?
BBS:一番長生きさんキンギョは何年うちにいるのですか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0378:一番長生きさんキンギョは何年うちにいるのですか?]
ページ:1-6 
1: 一番長生きさんキンギョは何年うちにいるのですか?
01 : 名前:るるこ 投稿日:2007/10/27(土) 15:07:23
はじめまして。こちらのサイトではいろいろ飼育に関することなど参考にさせてもらってます。掲示板のやり取りなどからも学びました。ありがとうございます。金魚飼育暦10ヶ月。小型熱帯魚飼育暦14ヶ月です。

金魚はとてもかわいくて飼い始めるとやめられなくなりますね。初めっから無謀にも10cmクラスのを購入した後、夏からこっちおよそ10匹近く落としては飼い・・落としては飼いを繰り返してきました。気持ちがなえるし懐も寂しくもなります。だれにも言えない悩みみたいに感じて悶々としてたところにこのサイトに出会いました。

現在最高長生きさんがランチュウで9ヶ月は生きてくれています。これも、尾ぐされの菌?カラムナリスにやられて塩水浴後なんとか癒えてくれましたが片目が失明してると思います。他には、流金1匹・彩錦4匹・ミューズ2匹・東錦2匹が3cm〜7cm程度で4つの水槽に分けて飼ってます。

さて、皆さんは、一番長生きさんキンギョは何年うちにいるのですか? これからの飼育に励ましや参考にしていきたいです。長ものは10年、丸ものは6〜7年なんてネットみてたらありましたが、実際の声なんかも聞きたいと思い投稿します。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

02 : 名前:ぐりぐり 投稿日:2007/10/27(土) 17:32:38
こんにちは!
うちの仔は多分2歳が多いです。
ピンポンだと長くて8年と言いますよね!
出目金が多いので白内障になってしまい
殆どの仔は片目がダメです。
フナ体系に近い金魚ほど長生きします
この前TVで20歳の白和金をみました!!
最高記録はたしか40年以上だったので
愛情さえあれば長生きするのかな!と
思います

03 : 名前:るるこ 投稿日:2007/10/27(土) 19:58:12
ぐりぐりさんのとこは2歳が多いのですか。20歳の白和金、見てみたかったですね。知人宅の金魚は小赤から飼い始めて6年くらい生きてます。1匹飼いで最近ようやく50cm水槽に入れ替えたとかで金魚は15cmくらいで元気です。

04 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/27(土) 22:51:49
うちの最長記録はランチュウの明け2歳で我が家に来て4年間飼いましたが、知人に譲りました(今年の9月)
今も元気で泳いでいるようです。

05 : 名前:金魚姫 投稿日:2007/10/28(日) 00:21:52
私は 6年以上のオランダと東錦を飼ってます。
どちらも20センチ近い大きさですが、何故か元気がありません。
たいてい水槽の底で ジッとしてます。

同じ時から サクラデメキンを飼っていたのですが、
今年 亡くしました!!
6年余の間 苦楽を共にし、引っ越したり、いろいろありました。
ショックで 悲しくて、るるこさんみたいに 気持ちが萎え、
ものすごく落ち込んで。。。。。
寂しさから 今年になって 当歳魚を6尾 デメキンを中心に買いました。
当歳魚の若々しさとかわいらしさは、メロメロになりそうです♪
結局 気がついたら、3つの水槽になってました (*^_^*)
いまは なんとかこの子達を 元気に育てあげることがたのしみです。
金魚って ホント癒されますよね。
 

06 : 名前:るるこ 投稿日:2007/10/28(日) 10:50:35
らんぴーさんのとこにいたランチュウは合計約5年以上は生きてる計算になるのですね。うちのランランも目がやられたけれど長生きさせてやろう!

金魚姫さんとこは6年以上のオランダとアズマ・・・うらやましい・・水槽は大きいのでしょうね。水槽は60cmしか大きくはできないからなあ。サクラデメキンとのお別れ・・目に浮かびますよ。6ヶ月しか生かすことができなかった金魚とのお別れ・・胸がつぶれました。ペットロス的になりましたから。6年余りなんて・・お別れは厳しすぎますね。新しい出会いの金魚ちゃんたち・・うまい飼い主さんの所で大きく成長してほしいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]