BBS:白雲病
BBS:白雲病

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0373:白雲病]
ページ:1-4 
1: 白雲病
01 : 名前:マイマイカブリ 投稿日:2007/10/08(月) 15:36:35
金魚の尾びれに白い3cmほどの濁りが出てきています。
自分では判断できないので教えていただきたく書き込ませていただきました。
一様wikiは見たのですが見れば見るほどいろんな病気の可能性が出てきてしまいます。
金魚は買って来てから3日ほどしかたっていません。
水槽は金魚セットの一番安いトライアルで売っているような一番安い水槽で和金と言われたものを3匹買っています。
大きさは8〜10cmほどです。
wikiには3匹飼わない方がよいと言われているのですが、3日に1回くらい水の入れ替えはしています

最初は見ず合わせのみしました。
器具はエアポンプ 砂利 水草のダミーのみです。

証明なども飼った方がよいのかどうかご指導のほどよろしくお願いします

02 : 名前:マイマイカブリ 投稿日:2007/10/08(月) 15:42:43
訂正2cm位でした。
そのほかには鱗が少しはげてきていて
エアポンプのチューブの所に鱗を擦りつけているようなきも自分ではします

03 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/08(月) 21:13:23
>マイマイカブリさんこんばんわ(_ _)

金魚飼育相談室のほうがレスつくと思いますが早急だと思いますので…

まず原因として導入の失敗かなと思います。
水槽の大きさがわからないんですが金魚3匹なら30L以上の水量が望ましいです。
導入時はエサは抜いてください。新しい環境に慣れておらずストレスによりエサが食べられずそれが水質悪化につながります。

対処として
とりあえず水量を確保し0.6%の塩浴して新陳代謝を促進させてあげてください。水温変化させないように気をつけましょう!
ストレスにより調子を崩し細菌にやられてるのかなとも思いますので(たぶん尾ぐされ病)薬浴も必要かもしれません。

またこのサイトの病気や飼育方法について・または金魚飼育本も見てみてください。

ご参考になれば(_ _)

04 : 名前:マイマイカブリ 投稿日:2007/10/09(火) 20:42:06
みっちぃさん有難うございます。
飼育スレに移転しておきます。
後、ここのサイトはsage付けた方が良いのでしょうか??


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]