BBS:サエのやり方 教えて下さい
BBS:サエのやり方 教えて下さい

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0369:サエのやり方 教えて下さい]
ページ:1-12 
1: サエのやり方 教えて下さい
01 : 名前:金魚姫 投稿日:2007/09/01(土) 22:32:03
どなたか 教えて下さい〜!
当歳魚だけの 色違いのデメ蝶尾を4尾 同じ水槽に入れてます。
どれも元気で 食欲あるんですが、
サクラは一番チビで、エサを取るのが下手です。
ザクロはサクラの分まで 取っちゃうので、一番デカイです。

なんとか サクラにエサをあげようと 努力してみるんですが、
何故か アサッテの方向に行って、 エサから遠ざかり、
チャッカリやって来たザクロが パクパク食べちゃうんです。
そしたら ザクロは転覆病で、水面に浮いてしまいました。

原因は食べ過ぎです。
複数飼っておられる方は、エサのやり方は
どうされてますか?  教えて下さい <(_ _)>

02 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/03(月) 12:37:54
>金魚姫さんこんにちわ☆
ん〜餌のあげすぎにならないように水槽の端と端に分けて与えてました。そのうち負けずに餌取り争いするかな?
ただ蝶尾やから視力が悪く見えてないかな?
アカムシとか嗜好性が強いので導くてのもありかな?アカムシだけに無視できない☆
お後がよろしいようで(・∪・*)

転覆の子は別で絶食ですよ

03 : 名前:kogepanyuka 投稿日:2007/09/03(月) 14:16:33   HME (S) (C)
金魚姫s、お初です。

やはり、金魚は大きさも種類も違いますし、間違った混浴というものもあります。
たとえば、丸くて泳ぎの下手な金魚と、長細くて泳ぎの早い金魚を混浴させる。
これも間違った混浴です。
金魚姫sの書き込みからして、サクラちゃんは餌をとるのが下手。
つまり、泳ぎがあまり得意でないなど、ザクロちゃんとの混浴はあまり向いていませんね。
混浴の場合、同じ体系、大きさなどを重視するのが大切です。
そうそう、転覆のザクロちゃんは、隔離して絶食、治療(ココア浴)などがよろしいかと思います。
そうそう、別の水槽に移せない場合は、餌の時のみ水槽に入るプラケースなどを用意して
サクラちゃんを水槽にいれたプラケースに移し餌を与えるなどの方法もあります。
あと、サクラちゃんが他の金魚にいじめられたりしていないかは要観察です。
ストレスなどに注意してあげてくださいね。長々とどうもすみませんでした。

04 : 名前:金魚姫 投稿日:2007/09/04(火) 21:30:07
みっちぃさん、 kogepanyukaさん 返信ありがとう♪♪♪
レスがつかないので、諦めてました (~o~)

みっちぃさんのように、端と端でエサをやればいいんですね!
kogepanyukaさん サクラを心配してもらって ありがとうです。

サクラはチビだけど 一番きれいで、可愛いです。
大きな出目で、少し右に傾いて 私を見るので、もうラブラブです♪

だけど、何故か 目がよく見えないらしく、 目の前のエサにも
パクパクしながら、遠ざかります。
他の子はエサの臭いでやって来るのに、サクラは最後に
なんだなんだ といってやって来るので、
食べるのはいつも 後になってしまいます。

これからは みっちぃさんのように、いろんな所にエサをあげますね。
ありがとうございました。  m(_ _)m

05 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/04(火) 23:11:11
金魚姫さん
こんばんは。
出目金や頂天眼などの出目系の視力は殆どないように感じます(個体差はありますが)
私はエサ取りの下手な仔を目掛けて投入してます。
余りにも個体差がある様でしたらやはり隔離(差がなくなる位まで)が必要かもしれないですね〜

06 : 名前:金魚姫 投稿日:2007/09/05(水) 23:32:59
らんぴーさん お返事ありがとうです。

今夜 ザクロはとうとうひっくり返りました。(T_T)
水面でノビていたので、バケツにとってお塩とエルバージュ浴を
はじめました。
kogepanyukaさんのおっしゃるように、ココア浴しなきゃならないかも。。。
。。。でも 一度もしたことないので、何だかこわいよ〜!!
(*_*)  そんな中にいれて、ココアまみれになるなんて。。。
息できるんですか?

経験ある方 大丈夫でしたか?
どなたか教えて下さい    <(_ _)>

07 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/06(木) 01:23:29
>金魚姫さん
まず純ココア(カカオ100%)を使ってくださいね
ココア浴はまずざくろちゃんを別容器に隔離(ブクブクして)し飼育水10Lに1gの割合(&塩浴もOK)で溶かして行います。
まぁミノフスキー粒子(?)の如く濁りますが時間が経つにつれ薄くなります。またココアを食べ糞が大量に出ますので水質悪化しないよう小まめに糞を取り除いてあげてくださいね☆

08 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/06(木) 07:54:50
ココア浴はまだ経験がないのでみっちぃさんの書き込みを参考にして下さいね〜。
私もポップアイ出目の具合が良くならないのでココアに変更を考えています。


09 : 名前:金魚姫 投稿日:2007/10/08(月) 20:50:39
みなさん こんばんは!
あれから いろいろ やり方変えたり、ココア浴したり。。。
やってみましたが、 やっぱり ザクロは転覆気味です。

でも 観察していて、 1つわかったことがあります。

他の子は エサを1粒口に入れると、 モグモクと噛んで(?)
口の中で小さく砕いてから飲み込んで、次を探すのですが、
ザクロは 口に入るエサはどんどん中に入れていきます。
見てると ほとんど丸飲みです。
フンは大きなのが出るんですが、食後 水面近くで漂ってます。
時には 転覆してしまうこともあります。

金魚は個性があるとは 聞いてましたが、
食べ方にまで こんなに差があるとは ビックリです。
みなさんはどうですか?

10 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/10(水) 00:18:11
>金魚姫さんこんばんわ(_ _)
うちの子はかみ砕かず飲み込んでる感じです…たぶんf^_^;


スレの感じからは餌の粒を潰してあげるとザクロちゃんの消化器官にやさしく転覆防止になるかも…粒が細かくなり水質悪化に注意ですがね。

まぁ絶食と運動でメタボ予防も(_ _)

11 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/10(水) 07:47:39
フレークだったら水質悪化を少しはおさえられると思うのですがいかがですか?
粒丸呑みより消化にも良いように思います。

12 : 名前:金魚姫 投稿日:2007/10/12(金) 13:38:47
みっちぃさん、 らんぴーさん、 レスありがとうです。

。。゜。・(>_<)・。゜。。

先日 可愛がっていた ピンポンのピーちゃんが、
吸水口に吸い付けられて、亡くなっていました!!

あまりのショックに、言葉もありません   (;_;)
なんでー と自分を責め、 泣きながら
亡きピーちゃんの元気で可愛い顔を思い浮かべてます。。。 

自分にとって 金魚がいかに大切かを思い知りました
どんな子でも 元気で泳いでくれることだけが、喜びですね!!

ご返事のお礼が遅れましたのをお許し下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --