BBS:ネットの金魚
BBS:ネットの金魚

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0365:ネットの金魚]
ページ:1-3 
1: ネットの金魚
01 : 名前:グレープ 投稿日:2007/07/16(月) 14:39:21
みなさんは どうして金魚を手に入れてますか?
私は 日本海側のスゴーイ田舎なので、
欲しい金魚になかなか出会えません。

今年初めて ネットで金魚を買おうと思いました。
写真を十分見て、不安な点を聞き出して、3匹を買いました。

1. サクラデメキン  元気がよくっていいけれど、左右の目の
大きさが違っていました。

2. 黒蝶尾  写真通りの美しさだけど、左右の目の出方が
違っていました。

3. 水泡眼  写真通りの美しさだけど、 寄生虫があり、
片鰓呼吸で療養中・・・ いつになったら 集団生活がおくれるのやら

どれも写真では気づけなかったり、わからない状態での欠点です。
どの仔も 送料込みで4000円代です。

少々の不足はありますが、縁合って我が家に来たのですから、
可愛いですし、元気一杯で、エサをねだるほど なついてますので、
大切に育てたいと思ってます。

やっぱり 自分の目で見て買うのが 一番ですね。

02 : 名前:nakamo 投稿日:2007/08/05(日) 06:03:19
やはり金魚は自分の目で見て買うのが一番です。
私の場合、隣のさらに隣の県まで2時間近くかけて金魚を買います。
どちらに住んでいらっしゃるのかわかりませんが、日本海側にも金魚文化はあります。
島根県のナンキンは有名ですし、京都は宇野系ランチュウの本拠地ではないでしょうか。
また、富山県の養魚場も有名です。
金魚ではありませんが、新潟県は錦鯉の日本の最大の産地です。
秋田県の庄内金魚も有名です。
ブログで読みましたが、東京から新幹線で愛知県の弥富に金魚を買いに行く人もいるようです。
生き物ですから気に入らないからといって殺すことはできません。
気に入ったものを手に入れるのにはお互い苦労しますね。

03 : 名前:グレープ 投稿日:2007/09/01(土) 16:01:58
nakamoさん お返事ありがとう♪ございます。
ずーっと レスがなかったので、 諦めてました。

私は 山陰の山奥ですので、本当に欲しい金魚は
最低5時間の片道になりそうです。
そこで、 ネットで買っているんですが、
ネットのお店も 親切な方がいらっしゃって、
いろいろエサや品種の説明もして下さるので、
それなりに 楽しんでます。
着いた金魚たちも やがてなじんで、可愛くなってきました。
それでも 都会に金魚を買いに行くなんて・・・!
うらやましく思います。 いつの日か 私もそうしたいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --