BBS:質問です
BBS:質問です

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0360:質問です]
ページ:1-5 
1: 質問です
01 : 名前:ちょめ 投稿日:2007/05/27(日) 21:41:00
5匹飼ってた金魚のうち4匹★になってしまいました・・・。
生き残ったリュウキンが一匹になったらアチコチ変な泳ぎをしていて、また病気かと心配しましたが・・・。
一匹だけだと寂しいのと、金魚が好きなので一匹ランチュウを追加しました。
そしたらリュウキン、ランチュウに興味津々!ランチュウが泳いだところにくっついてく、くっついてく。
でもツンツンしたりするわけじゃなく、ただ後を追っては側にいて、後を追っては側にいてを繰り返し。
寂しかったのかな?って思いました。
そこでもう一匹タンチョウを買って来たんですが、するとどうでしょう。
リュウキンもランチュウもタンチョウを追い回してはツンツンするんです。
これってイジメてるんでしょうか??

あまりにも激しかったので、タンチョウを隔離しましたが、その後もリュウキンしばらく興奮状態でした。
今では水槽別にしているんですが、どうしたらよいですか?
相性が良くないのかな?

02 : 名前:削除 投稿日:2007/11/10(土) 20:50:04
削除

03 : 名前:ケイジ 投稿日:2007/11/19(月) 00:02:57
教えて下さい。金魚の種類によって、同じ水槽で飼育してはいけないものはありますか?

04 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2007/11/19(月) 00:59:34
>ケイジさんこんばんわ(_ _)
例えば和金系(泳ぎが得意)と蘭鋳系(泳ぎが苦手)なら餌取りなどで差ができ成長に支障があります。一緒に出来ないわけでもありませんが長い目で見ると良くないかもしれません。
できれば同一品種・同一体型どうしが無難だと思いますよ。
ご参考になれば(_ _)

05 : 名前:ケイジ 投稿日:2007/11/19(月) 13:02:29
みっちぃさん、早速お答え下さり有難うございます。
大変参考になりました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]