BBS:睡蓮鉢か衣装ケースか
BBS:睡蓮鉢か衣装ケースか

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0357:睡蓮鉢か衣装ケースか]
ページ:1-18 
1: 睡蓮鉢か衣装ケースか
01 : 名前:さき 投稿日:2007/05/26(土) 00:11:14
はじめまして。
マンションのベランダ1階でコメット8センチ2匹を屋外飼育をしたいと思っていますが、睡蓮鉢25リットルか衣装ケースか迷っております。(エアレーションなし・ろ過なしの環境で)
迷う理由です。
私が住む地域は1日の気温の差、1年の気温差が激しい(夏は暑く冬は豪雪)ので睡蓮鉢のほうが水温差を防げるのではないか。ただ睡蓮鉢は重く、掃除がしにくいのではないか。

飼育歴は室内でワキン中心に1年です。
本やネットで調べていますが、調べるほどに迷っています。
皆様のご意見アドバイスを教えて下ると助かります。よろしくお願いします。

02 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/26(土) 03:02:02
さきさん
初めまして。私は屋外で舟と睡蓮鉢で金魚飼育をしています。
衣裳ケースだと水量は60リットルくらいでしょうか?そうだとすると個人的には最初の小さいうちは睡蓮鉢で楽しんで、その後衣裳ケースか、もしくはそれに代わる強い材質の物にチェンジに一票です。さきさんがどのように(金魚を大きくしたいとか、今後匹数が増えそう…など)飼育していきたいかにもよると思いますが、どちらも長所短所があります。睡蓮鉢は風情があり私も大好きですが金魚が大きくなるにつれ手狭になりエアがなしとのことで夏場酸欠になる恐れもあります。衣裳ケースだと金魚が大きく育ちますが水換えの水を溜めるスペースもさらに必要になります。ちなみにうちの場合はどちらもセットしてしまえばそんなに動かす機会もないです。気にされている水温変化なのですが、これはあくまで私が感じることであり、きちんとしたデータがあるわけではないので一概には言えませんが、水温の変化は容器の材質や水量よりも日の当たり加減によるところが大きい気がしています。うちでは鉢、舟、発砲スチロールがならんでいますがどれも日除け板で調節しているせいか水温はほぼ同じです。日除け板をかけ忘れるとみるみる水温は上がります。コメットは比較的強い品種ですし、朝晩の水温変化も日陰を作ってやるなどすれば大丈夫だと思いますよ。長々と書きましたが屋外飼育スタート応援してます。

03 : 名前:さき 投稿日:2007/05/26(土) 10:30:32
かんなさん、お返事ありがとうございます。
まず睡蓮鉢で飼い始めようと思います。金魚さん達が大きくなったり、仲間が増えたら衣装ケースも増やしていきたいです。
かんなさんはたくさん屋外で飼育されてるんですね。私も楽しみながら、頑張りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

04 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/26(土) 12:42:59
さきさん
私も、最初は一つの睡蓮鉢から始まったのですよ。それがいつのまにやら…笑。睡蓮鉢だと日の当たり具合を調節すれば青水ではなく透明な水での飼育も可能です。ホテイ草など浮かべるととても似合いますよね。屋外飼育楽しんでくださいね〜。(あ、コメット飛び出しそうなら網などをかけてあげてくださいね。外敵がいる場合も)

05 : 名前:さき 投稿日:2007/05/26(土) 18:31:44
かんなさん、ありがとうございます。
もう1つ質問させて下さい。
うちは小鳥やはとが多いので、外敵よけに網をのせようと思います。どのような網がいいでしょうか?
防鳥ネットやバーベキュー用の網とか考えています。よろしくお願いします。

06 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/26(土) 22:32:14
バーベキューの網でいいと思いますよ。
小鳥やハトだけならそんなに頑丈にしなくても大丈夫そうですね。防鳥ネットや緑色の編目が六角の金網なども鉢の中が見やすくて良いですが加工が必要です。うちは100均で売っている、壁などに取り付けてフックをつけて色んな物を引っ掛けられるようにする正方形の網をつかっています。編目がかなり大きく黒いのを使っているので中がよく見え、あちらからもまたよく見えるようです(笑) 一応ネコなどに網をずらされないようにこれまた100均のS字フック風なのをぐいっと広げて鉢の淵を一ヶ所止めています。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、玄関にあるので見た目も気にしてそうしてます。コメット二匹は今は室内にいるのですか?それとも今から購入予定ですか?

07 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/26(土) 22:39:22
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1178205496-5.jpeg&w=240 [source] [check]

こんな感じです。

08 : 名前:さき 投稿日:2007/05/26(土) 23:45:01
かんなさん、お写真ありがとうございます。外側からも内側からもよく見えてとてもいいですね。一部分を見せていただいただけですが、とても素敵な睡蓮鉢環境で私もこんなふうにできたらな〜。
網はまず100均やバーベキュー網など身近なものから試そうと思います。
コメットはこれから購入します。よく行くお店でプラ舟で展示しており、きれいで活発です。前から気になっており、お店の方がこの子達は特に丈夫で元気だと教えてくれたので屋外で飼うならコメットだと思っていました。

丁寧に教えて頂き大変参考になりました。ありがとうございました。今はまだ鉢だけ購入し準備段階ですが、とても楽しみです。

09 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/27(日) 00:46:16
さきさん
こちらまでわくわくしてきます。あれやこれやと考えながら準備するのもまた楽しいですよね。私は初めて睡蓮鉢を買った時、嬉しさのあまり水だけはって水温計をセットし、一日に何度も水温を見に行くという謎の行動をとってました。笑
うちの鉢は今、この時よりコケが生えてますが金魚は喜んでむしむし食べています。上から見るのでコケは気になりません。
美しく丈夫なコメットさんを迎えられそうでいいですね。

10 : 名前:さき 投稿日:2007/05/28(月) 18:33:47
今日コメット2匹を購入しました。
15リットルのバケツでトリートメントしているのですが、屋外で飼育するつもりなので屋外でしたほうがいいのでしょうか?
エアレーション(ぶくぶく)はエアーチューブをのばし、外でもなんとかできます。
現在は部屋の中にいます。
アドバイスよろしくお願いします。

11 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/28(月) 23:00:43
さきさん
どちらがいいのか分かりませんが私の場合はいつも屋外で飼う金魚も室内でトリートメントしていますよ。そしてトリートメントを終了したら天候のよい日に外に出します。

今しばらく様子見の日々ですね。

12 : 名前:さき 投稿日:2007/05/29(火) 08:13:50
かんなさん、アドバイスありがとうございます。
家でトリートメントさせたほうが金魚さんの様子がわかりやすいので、このまま続けたいと思います。

何度も質問に答えて頂いてありがとうございました。

13 : 名前:さき 投稿日:2007/06/02(土) 18:30:41
トリートメントを終えて今日、睡蓮鉢にコメット達をいれました。今のところ元気に泳いでくれてます。
昼と夜の気温差が激しいので波板を使おうと思っています。鉢の上に網、重しにレンガその上に波板です。レンガの大きさ分隙間があり、蒸れなくてよいと思いつつ、これでは防寒にならないような気がしています。雨水が入り急激な水温変化は防げそうですが。
何か寒さ対策はされてますが?

14 : 名前:かんな 投稿日:2007/06/03(日) 02:46:35
さきさん
無事、鉢デビューできて良かったですね。
寒さ対策は冬眠入りから、冬眠明けまでしています。発砲スチロールの板を網の上に乗せます。両サイドから風が入るように隙間をあけます。それ以外の時期はしていませんが影ができるように日除け板を乗せています。金魚は朝晩のゆっくりとした水温の上下には順応しているようです(それでも屋外の場合、春と秋は特に夜間と日中の水温差が大きいのでびっくりしたこともありますが)。ですが、直射日光が当たりだすとわずか数分で水温が急上昇してしまうこともあります。こういうのには弱いようです。今からの時期は私はどちらかというと水温を下がらなくするより、日中に水温が上がりすぎないように気をつけています。それでも朝晩の水温差は結構ありますが問題ありませんよ。
さきさんの鉢は直射日光が当たりますか?

15 : 名前:さき 投稿日:2007/06/03(日) 10:50:54
かんなさん、ありがとうございます。
午前中の3時間ほど直射日光が当たります。それでも屋根があるため鉢の4分の1ほどは必ず日影になっています。逆に太陽に当たる時間が少すぎないかちょっと心配です。
ただせっかく屋外で飼っているので、あんまり神経質にならないようにしたいと思います。かんなさんのアドバイスで安心しました。ありがとうございました。日中の水温の上がり方にはしばらく気をつけて、様子をみてみます。

16 : 名前:かんな 投稿日:2007/06/03(日) 14:11:27
それなら今のところ大丈夫そうですね。太陽の位置によりまた変わってくると思います。前に載せた写真の鉢は今の時期ほとんど日が当たりませんが元気ですよ。日除け板も置きません。冷え込むときはじーっとして、暖かい日はぐんぐん泳ぎます。落ちた虫などを食べたりして、水槽にいる金魚とはまたちがった一面が見れて楽しいですよね。今の時期なら水温は18度〜23度くらいの間で時間や天候により推移していますが問題ないですよ。

17 : 名前:さき 投稿日:2007/06/03(日) 20:42:51
かんなさん、毎回丁寧に答えて下さってありがとうございます。
うちの水温は16〜21度ぐらいです。5度前後の水温変化や日照時間は大丈夫だと教えて頂き本当に安心しました。
屋外での飼育は個々の条件によって違うかと思いますが、かんなさんの具体的なアドバイスが本当に参考になります。
ありがとうございました。

18 : 名前:かんな 投稿日:2007/06/03(日) 23:36:21
さきさん
屋外も室内も金魚飼育って本当に人それぞれ色んな飼育法があり実は何が正しいのかよく分からない部分も多いですよね。私も屋外を初めてから金魚の意外な強さに驚いたり、季節ごとの行動を金魚に教えてもらっている状態です。
飼育話をするのは楽しいですよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --