BBS:転覆病なの?教えてください!
BBS:転覆病なの?教えてください!

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0356:転覆病なの?教えてください!]
ページ:1-2 
1: 転覆病なの?教えてください!
01 : 名前:エミ〜ユ 投稿日:2007/05/22(火) 21:31:17
私の家にいる出目金(メス・4歳)なんですが、今年の1月1日から底に沈んだまま浮いてきません。
今までもたまに、底の方で横になることがあったので「またすぐに直るだろう」と思っていました。
初めのころはご飯も食べられなかったのですが、2週間位たった頃から食べるようになりました。
よく見ると尾っぽの付け根が折れていて、だからバランスがとれなくて横になっているのかな?と思いました。
心配だったので行きつけの熱帯魚やさんで聞いたら、転覆病か、内臓系の病気じゃない?といわれ、もし内臓系だったら2ヵ月位しかもたないと言われました。

最近また食欲がおちてきて、体の形もずっと横になっているせいか、いびつになってきて、おなかを触るとちょっとブヨブヨします。
床ずれみたいのもできていて凄く痛々しいです。

これってやっぱり転覆病なのでしょうか?
長生きして欲しいので何かいい方法があったら教えてください。
宜しくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/23(水) 13:00:55
>>1
飼育相談板の方がレスが付くと思いますので、そちらがいいと思います。
病気でひっくり返るのも含めて転覆病だと思います。
なので、大きな枠では転覆病です。

色々原因があると思いますが、治療できるのは消化不良や他の病気(治療できる病気)で体力低下等により
姿勢を保てなくなった場合かなと思います。それ以外の場合には、原因の判断も含めて難しいと思います。

とりあえず、水換えして(水質改善)1週間程、絶食してみて改善するか見てみてはどうかなと思います。
それで改善しないとちょっと難しいかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]