BBS:汲み置きした水中のバクテリア
BBS:汲み置きした水中のバクテリア

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0355:汲み置きした水中のバクテリア]
ページ:1-7 
1: 汲み置きした水中のバクテリア
01 : 名前:ゆうたん 投稿日:2007/05/21(月) 10:26:49
水槽を大きな物にかえようと思っていますが、水を最初から造ると金魚達が死んでしまいそうで・・・今 飼育している水槽の水を汲み置きしようと思うのですが、水中にいるバクテリアは死んでしまわないですか?

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/21(月) 10:43:26
はじめまして^^
すみません、ちょっと分かりづらいのですが、
「水を最初から造ると金魚達が死んでしまいそう」というのは、どういう意味でしょうか?
100%新水じゃなくて、今の飼育水を使いたいということなら、それでいいと思いますよ。
「今 飼育している水槽の水を汲み置きしようと」というのも、同じ意味でしょうか?
別の容器(バケツなど)に取っておくなら、エアレーションなどしていないと水が悪くなってしまいます。
それも、1〜2日くらいにしておいたほうが無難かと…
あと、バクテリアの棲家は、ろ材や砂利です。
水中にいるバクテリアはごく少ないと思いますので、新規水槽に今のろ材を移動させれば、そのまま使えますよ^^

03 : 名前:ゆうたん 投稿日:2007/05/21(月) 11:07:45
悠々さん ありがとうございます(^O^)100%新水にはしないつもりですが、今 飼育している水槽の水容量23gなんですが、大きくしようと思ってる水槽の水容量が57gあります。補充する水の量が多く、金魚達に負担がかかるんじゃないかと・・・水の量が少ないと、ろ過装置も水を汲み上げないですしm(__)mいい方法はないでしょうか?

04 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/21(月) 20:18:55
57リットルと言う事は、60センチ水槽へのお引越しですね^^
いい環境になりますね、おめでとうございます。
水質が急変する事を心配されていると思うのですが、今の飼育水をすべて使って、新しい水で薄めていくようにすれば大丈夫だと思います。
何回かに分けて、水合わせしながら新水を足していくのはいかがですか?
60センチ水槽だと、通常の1/3〜1/2の水換えでも、18〜25リットルくらいは入れ替える事になりますので、今回と水量的にはそれほど変わらないと思うんです。
水温はちゃんと合わせてあげて、エアレーションをしていれば心配ないかな、と。
いきなり水量が増えるので、慣れるまでは水換えも大変ですが、頑張ってくださいね(^o^)/

05 : 名前:ゆうたん 投稿日:2007/05/21(月) 22:59:44
>悠々さんへ
ありがとうございますm(__)m金魚を飼い始めて一年未満の私ですが、今 元気に泳いでいる子達に少しでもストレスを与えないようにお引越し してみようと思いますo(^-^)o体質の弱い子達もいるので(たぶん)不安だったんですが頑張ってみます(^O^)/

06 : 名前:ゆうたん 投稿日:2007/05/23(水) 22:37:39
本日 60cm水槽に 引越し完了しました(^O^)全部で9匹 水量が少なく(前は23リットル水槽)、新しいろ過装置が使用出来ず、前 使用していた外掛け式の物を使用しました。新水が前 飼育していた水槽の倍は入ってるいると思うのでちょっと心配です(゚_゚

07 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/24(木) 01:13:50
お引越し、無事に終わりましたか^^お疲れ様でした。
9匹とは、けっこう大所帯ですね。
はじめは水が安定するまでは、水換えの間隔を短くするなどして対応してあげてくださいね。
新水が倍量入っているのは、1/2量水換えするのと同じだと思うので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

水量が少なくてろ過機が使用できないということは、満水まで入れていないのでしょうか?
60センチ水槽に対応するろ過機でないと、ろ過能力が追いつかないかもしれないので、水質悪化には気をつけてあげてくださいね。
しばらくの間…新しい環境に馴染むまで…絶食して様子を見るのも良いと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]