BBS:教えて下さい!
BBS:教えて下さい!

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0353:教えて下さい!]
ページ:1-5 
1: 教えて下さい!
01 : 名前:ペス 投稿日:2007/05/11(金) 10:15:09
おとといピンポンパールが産卵しました。
ですが雄が受精してないきがするのです。
雌によりそってつついたりしているようでしたが…
昨日親を別の水槽にうつしたのですが雄のほうが転覆病にかかっていたみたいでした。
受精しないのに関係あるのでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/11(金) 10:28:34
>>1
関係ないのではないかなと思います。
転覆したのは、容器を変更したときの水質変化や水温変化によるものか
産卵行為で弱ったかのどっちかではないかなと思います。実際分かりませんが(^^;

03 : 名前:ペス 投稿日:2007/05/11(金) 11:53:23
なら受精はしてるのでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/11(金) 15:15:08
>>3
そんなの分かるわけも無く。。。(^^;
受精していない場合には、2、3日経過すると卵が白濁したりカビが生えたりします。
4,5日経過して白濁していないなら受精卵の可能性が高いと思いますよ。
受精していれば時間が経過すると、若干黄色っぽくなったりしますし、そのうち中に黒い点が2つ(目玉)が見えてきます。

と言う感じで、3日ぐらい経過するぐらいまでに卵の色を見ていればある程度判断できますので観察してみてください。

05 : 名前:ペス 投稿日:2007/05/11(金) 16:20:16
わかりました。ありがとうございます!
受精卵あってほしい…!
ピンポンを信じてみます。ところで親がこぶしくらいになりました!まだ成長するのでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]