BBS:水槽のレイアウト
BBS:水槽のレイアウト

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0350:水槽のレイアウト]
ページ:1-7 
1: 水槽のレイアウト
01 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/21(水) 10:30:19   HME (S) (C)
金魚の器具での事故(ヒーターによる火傷事故や飾り物の挟まり事故など)を防ぐ為や金魚にとっても良い広い空間を作り、水草もバランス良く植えようと思い今日またレイアウトし直してみました。あと、これは個人的な考えですが、曲がり土管も立てて置くといろんな入り方ができて面白いと思いました。ヒーターも角と三角形になるように付けて見ました。
このレイアウトに関してのコメントや感想お待ちしております。

画像は僕のHPのブログにあります。是非見に来てください。

02 : 名前:あえて匿名 投稿日:2007/03/21(水) 12:44:03
最初の読み出しは、よかったんだけどね〜
水槽のレイアウトは十人十色なのでコメントはしませんが、いろんなHPに行って見てくるのがよろしいかと思います。
金魚のサイトだけでなく、熱帯魚等のサイトもかなり参考になると思います。

03 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/21(水) 18:02:36
あえて匿名さん
返信ありがとうございます。
あなたのおっしゃる通り、今までいろんなHPの水槽のレイアウトを見てました。
もちろん熱帯魚もです。今回のレイアウトもいろんなHPのレイアウトを見て
その上で考えました。

04 : 名前:常勝鯉 投稿日:2007/09/17(月) 19:28:22
金魚水族館から来ました。レイアウトはむずかしいですね

05 : 名前:キラ・ヤマト(越前) 投稿日:2007/09/17(月) 21:51:44
常勝鯉さん、初めまして。元高嶺清麿の者です。
現在のレイアウトは、水草と大きい石だけのシンプルなレイアウトになってます。
基本的に飾りは金魚を傷つけるので置かないようにしています。
それでも、金魚の住みやすいレイアウトつくりはいろいろと工夫が必要かもしれませんね。
中には、何もないほうが良いかもしれませんが。

06 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/17(月) 22:56:54
こんばんは(_ _)
うちもたま〜に餌として水草を入れる程度のさっぱりレイアウトです。
シンプルなほうがやっぱ維持しやすいですね〜
金魚大きくなったらキレイにしてもかまわずレイアウト壊すし(笑)けがが怖いですし(挟まりとか)
そのぶん水槽の周りは観葉植物やらフィギュアやら置いてます。
遠目から
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190037238-5.jpeg [source] [check]

07 : 名前:キラ・ヤマト(越前) 投稿日:2007/09/18(火) 18:11:10
みっちぃさん
写真がたてになってますが。(笑)
基本的に、金魚水槽のレイアウトはしないほうが住みやすい環境になりそうですよね。
ただ、本当に何もないのではなく、水草を多少混ぜてみるとかです。
ただ、水草もときに金魚の邪魔になってる場合がかなり多いので、その辺は飼い主として気をつけてあげたいですよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]