BBS:こんにちは。
BBS:こんにちは。

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0341:こんにちは。]
ページ:1-28 
1: こんにちは。
01 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/07(水) 15:13:54   HME (S) (C)
多分管理人さんなら知ってると思いますが(忘れられたかも)「越前」
が去年あたり来てましたよね?今回名前を変えてますが今の僕です。
最初は無駄な書き込みばかりして僕のスレッドがかなり目立っていて
本当に知りたい内容も理解できなくて最後には「がんさん」やいろいろ
な人にまで迷惑を掛けてることになりました。
あれからアク禁になってしばらくここに来れませんでした。やっとここに
来られたので改めて御詫びを申し上げます。本当にすみませんでした。

いきなり本題に入ってすみません。
初めての方は改めて自己紹介いたします。
僕は今琉金3匹とピンポン2匹を飼ってます。約1ヶ月飼育できてます。
HPも開いてるので是非見に来てください。
では、今後よろしくお願いします。長々と書き込み、すみません。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/07(水) 15:28:07
>>1
過ぎた事は忘れる主義なので、いまさら問いませんが
本当に意味を理解していただけたのでしたら非常にうれしいかなと思います。
ご自分でHPも開設されているとの事ですので、大人な対応で楽しめればいいなと思います。
がんばってください。

03 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/07(水) 15:34:19
お早い返信ありがとうございます。
今も過去の総スレッドを読み過去の自分のスレを読んでみましたが
今思うと「何でこんな無意味なことしたんだろう」と思ってしまいます。
僕もこの掲示板に来れなくなってから他の初心者掲示板でいろいろと
コミュニケーションの練習などをしてきたので、過去のように幼稚なこと
はしないと思います。過去の原因をまとめると「冷静さ」が足りなかった
んですね。それに、過去の掲示板でも同じスレがあると「ここの同じのが
あるじゃないか」と考えるようになってきたようで・・・・・・。

ところで、一番迷惑をかけてた「がんさん」や「ジャスミンさん」はまだ来てるんですか?
返信は一応去年あたりで止めてるらしいですが・・・・・・・。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/07(水) 16:40:40
>>3
少し安心しました。2度目は容赦なくアクしますので覚悟してください(笑)

できれば送信する前に、客観的に読み返してみてから送信すると良いですよ。

あと、書き込んでいない人が来ているかどうかはちょっと分かりません。
調べる気があれば何とかなるのかもしれませんが、基本的にプライベートに関する事(アクセスしているか否かも含め)は
管理上必要でない限り調べたりはしませんので、分かりません。

05 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/07(水) 16:50:40
まぁ、そうですよね。これだけスレッドが多いんですからね。 ( ̄へ ̄|||)
読み返しは打ったあとに読んでるようにしてます。それでも間違えることがありますが。(-_-#)
僕なりには、最近引っ張ってきたスレッドやレスの時刻などで判断してます。
判断しても、その本人が来ないと意味ないんですが。(^^;;)
あと、ここがアク禁になってから金魚について納得するまで長い間研究してきました
からある程度のことはわかります。もう前とは違ってある程度知識がついたって
ことですね。金魚飼育相談室でも自分の知ってることはできるだけ書き込みするようにしてます。

06 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/07(水) 17:05:11
ところで、ここでは鑑賞会を行ってるようですね。
僕も参加して良いですか?参加方法は、画像掲示板に「ひたみさん」のように
新しいスレの題名に「Entry:」と書いて画像を貼り付けておくだけで良いんですよね?
鑑賞会、やって見たかったんですよね。(≧▼≦)今はデジカメもありますから
画像の添付ができます。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/07(水) 18:15:43
>>5
よろしくお願いします。回答者が多ければ多いほど、質問者の選択肢が増えます。
相談に乗る場合には、できるだけ相手に選択肢として与える形でお願いします。
決めてレスすると、色々誤解を受けたり、うらまれたりする可能性がありますので。。

鑑賞魚会については、基本的には仰るとおりです。
以下のURLにルールが記載されていますので、よく読んでご参加ください。
http://kingyo.info/parts/bbs/index.html [source] [check]

08 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/07(水) 18:40:25
選択肢が多ければ多いほど相談相手にも良いということですね。
わかりました。

09 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/13(火) 22:36:05
金魚鑑賞会についいて、1人何匹までエントリー可能なんですか?

10 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/15(木) 10:14:37
>>9
上限は決めていませんが、常識の範囲でお願いします。
エントリーしているのが貴方ので埋まってたら見ている人はあまり楽しくないでしょう。
また、データ作るのが大変なのでできれば、精鋭で投稿してもらえるとうれしいです。

11 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/16(金) 22:25:08
すみません、僕の琉金がエントリーできてないようなのですが、どうなのでしょうか?
僕の勘違いなら間違えてすみません・・・・。

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/19(月) 11:09:41
>>11
すいません。抜けていました。
手作業で探しているのでたまに抜けます。先ほど追加しておきました。
すいません。m(_ _)m

13 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/19(月) 18:24:33
そうですか・・・・・・。
でもエントリーできて良かったです。
また次もよろしくお願いします。

14 : 名前:123 投稿日:2007/03/23(金) 12:30:42
はじめまして。私は素赤の和金を飼っています。よろしくお願いします。

15 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/23(金) 16:08:32   HME (S) (C)
123さん
初めまして、僕は琉金とピンポンを飼ってます。
HPも作ってあるので是非きてください。
今後もよろしくお願いします。

16 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/23(金) 18:08:08
>>15
脈略なくご自分のHPを宣伝されるのはちょっと控えてもらえるとうれしいです。
失礼かとは思いますが、正直HPの宣伝するために、無理にネタふりしている様に見えます。
すいませんが、ご検討ください。

17 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/23(金) 18:17:21
わかりました。

18 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/29(木) 22:47:41
緒方さんへ
僕のHPと相互リンクをお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

19 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/03/30(金) 11:56:35
>>18
問題ありません。そちらのリンクが完了しましたらお知らせください。

20 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/04/11(水) 21:06:16
レス遅くなってすみません。
最近勉強の方が忙しいため中々HPの更新ができずにいるんです。
リンクはしますのでもう少しお待ちください・・・・・。

21 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/12(木) 15:12:40
>>20
急がなくて良いですよ。私はリンクしたいわけじゃないので。。。

とレスを書いていてどうしても書きたくなったので、書いておきます。
リンクを急いで欲しいと言う意図はまったくありませんのでお願いします。

厳しいかもしれませんが、そちらからお願いしておいて忙しいから。。と言うのはいかがなものかと思います。
相互リンクについては、できるだけ平等にしたいと言う事もあり、金魚サイトであれば断る事はしていません。
貴方が学生であると言う事を書いてらっしゃいますが、学生(子供)と言う事はインターネットの世界(他人)との
付き合いの上では、免罪符にはなりえません(少なくとも私には)
リンクする行為はインターネット上が全てリンクにて成り立っている事から常識の範囲でのリンクを拒否する事は
しません(できません)が、こちらからのリンクについては私の方に選択肢があると思います。
失礼かもしれませんが、HPへの書き込みについても、同様の事が非常に目に付きます。
お付き合いするのに疲れましたので、私についてはこう言うヤツだと思ってお付き合いいただけるとうれしいです。
相互リンクについては申し訳ありませんが、できれば辞退させてください。疲れました。

22 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/04/12(木) 19:28:45
そう・・・・ですか・・・・・・。
僕自身があなたを疲れさせてしまった本人ですから、この場合悪いのは僕
であるわけですから選択は当然僕にはありませんね。
「私についてはこう言うヤツだと思ってお付き合いいただけるとうれしいです。」
過去みたいに完全に嫌われているようにはなりたくないのでそのような範囲
でもこちらとしてもうれしいです。
お付き合いいただきありがとうございました。

23 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/04/12(木) 20:52:30
>高嶺さん
横から失礼いたします。
何故緒方さんがお疲れになられたのかご理解されましたか?
このスレを最初からよく読み返してみて下さい。
以前よりは傲慢さが幾分抜けたようですが、スレ自体を自分だけのスレにしているのに気がつくかと思います。
質問・依頼されるならトップページに依頼スレがありますし、集いの趣旨からあなただけ外れているのに気がつきませんか?
前回と同じく流れを読めておらず、ご多忙な管理人さんに対し、毎回レスをしなければならない発言を繰り返しているのですよ。
管理人さんは沢山のスレに目を通し、管理されておられます。
全部のスレをロムされるだけでも時間がかかるのを念頭に置きましょう。
ここは巨大サイトであり、幅広い年齢の方が来られます。
例えば仕事中の50歳の方に対し、友達と同じように会話するでしょうか?
自己中心的では無く、相手の立場にたってみたり、もう少し状況を把握するといいかもしれませんね。
幼稚園児でも「ごめんなさい」は出来ます。
そこに心からの反省を込め、これからどうすればいいのか、何が悪かったのかをもう少し考えてみましょう。
金魚でも上見と横見では見え方が違いますね?
そのように色々な角度(観点)から読み返してみましょう。
「自分はこんな人間」と開き直っていては進歩できませんよ。
謙虚さと向上心を持って頑張りましょう。

24 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/04/12(木) 22:48:53
金魚好きさん
そうですね。自分では意識はしているのですが、まだ足りない部分の観点が
あるみたいですね。
ここは巨大サイトであるというプライドとお互いの立場、雰囲気を読むということを
考え、もう少し向上していきたいと思います。
重要な返信、ありがとうございました。

25 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/04/12(木) 23:17:44
>>24
他人の意見に耳を傾けられるようになりましたね。
そう!その調子。
いきなり変わることは出来ないかも知れませんが、焦らず確実に経験から学んでいけばいいかと思います。
人はテンションが高い時・凹んでいる時に失敗しやすいもの。
そんな時ほど平常心を意識して書いてみて下さい。

文字は人を傷つけることも癒すことも出来ますがいつも言葉に優しさといたわりを込めていれば高嶺さんにもきっとかえってきますよ。

26 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/13(金) 13:24:21
>>23 金魚好きさん
代弁ありがとうございます。言いたかった事は金魚好きさんが全て書いてくださいました。
ありがとうございますm(_ _)m

>>24 高嶺清麿さん
随分前と違い、人の話を聞く姿勢は非常に良いと思います。
ただ、文章での意図を汲み取るのは難しいかと思いますが、意図がいまひとつ通じていない様に感じています。
また、ここではサイトのプライドと言うは忘れてくださって結構です。そう言う事は言いません。

ついでなので書いてみますが。
実際に家の近所で知らない人にあってたまたま話をしたと言う所を想像してみて下さい。
他人:ホームページ持ってるんですね?
貴方:持ってますよ。
他人:私も持っているので是非相互リンクしましょう!
貴方:いいですよ。

その後貴方は、リンクしようと思って連絡を待っている。
どうなったのかな?と2週間待っている。。

他人:忙しいので、そのうちリンクします。それまで待っててください。
貴方:頼まれたからリンクしようと思ってたのに、なんだそれ?

ってなりませんか?


それから、ここは子供だけを対象にしたコミュニティーではなく、金魚好きな方全てを対象としている場所です。
ここに来ている方のほとんどは、貴方より年上です。(またはその可能性が非常に高い)
相手からみると、年齢の証明が存在しませんので、当然貴方を対等とみます。
また、面識はまったくない方がほとんどです。
その辺りは分かりますよね?
貴方は初対面の他人(特に年上)に対して友達の様に普通にお話しますか?
しませんよね?すると言うならそもそも価値観が違うので話するだけ無駄です。

掲示板(インターネット上のコミュニティー)は、相手が目の前にいないし、自分の情報は
なんら相手に与えない上でのやり取りになりますので、相手の事をあまり考えずに行動しがちに
なりますが、良く考えてみるといいでしょう。
これらを考慮しない様でしたら、ここ以外のどこに行っても同じ事になると思いますよ。
知らない人と会話するときは、ある程度の敬意を持ってお話すればトラブルも少なくなると思います。

私が指摘しているは、学生さんに向けての私の善意です。
大人だったら指摘せずにだまって相手にしないか、アクセス禁止にしてしまいます。

書いている事が分からない様でしたら、問題ない内は書き込むなとは言いませんが
今後私が貴方と会話する事はありません。
急には無理かと思いますが、相手に敬意を持っていれば自然と対応が変わってくると思います。

厳しいかとは思いますが、楽しくコミュニケーションをとる上で必要だと思います。

最後になりましたが、金魚好きさんや私のお話を良いと捉えられるならインターネット上の
エチケットで「ネチケット」と言う言葉があります。検索してみると色々書かれていると思います。
一度調べてみるといいかなと思います。
参考までに以下にリンクを張っておきます。
http://www.cgh.ed.jp/netiquette/rfc1855j.html [source] [check]
http://www.geocities.jp/ohanashi_nkt/ [source] [check]

27 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/04/13(金) 19:08:30
諸行さん
会話については、(僕はこのような会話をしていたんだな)と思います。確かに
自分でも不自然に思うので、話の流れというものを毎回考えて今後も投票していきたいです。
年上の人という年齢の差のある先輩に意識を傾けて自分中心的な会話がなければ
まだここに残ることもできなくはないということですね。このことは社会に出ても大切なことだと思うし
ネット上ではなおさら気をつけなければならないことなので今後も大切にしていきます。
金魚好きさん、諸行さん、とても重要な指導ありがとうございました。

28 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/16(月) 10:59:38
>>27
ここに残る残らないはまだ貴方の判断で問題ないです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --