BBS:『金魚救い』
BBS:『金魚救い』

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0323:『金魚救い』]
ページ:1-45 
1: 『金魚救い』
01 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/15(日) 23:11:42
賛否両論あるかと思うので、あえて『金魚救い』としました。
今日、地元の秋祭りに行きました。どうしても『金魚救い』の屋台が気になります。
1回300円。ちょっと高いんじゃない?と思い覗いてみると、
琉金、茶金、黒出目、丹頂…。さらにランチュウの2歳魚が何匹か混ざってます。
思わず家族で救出活動をすることに!
無事?琉金、茶金、黒出目、和金を救出することに成功しました。
みんな元気に育ってくれるといいなあ〜。

02 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/16(月) 08:16:00
ん〜私は賛否どちらでもないですね〜

多数の人に手を突っ込まれた汚れた水の中で追い回されて可愛そうだと思う反面、幼い頃から金魚を見て親しむ機会だとも思うんです。
掬った金魚を持ち帰り、あわててバケツに入れてから、水槽や飼育本を買って金魚ライフをスタートした人も多いんじゃないかなぁ?
飼い方を知らずに落として、次に掬った金魚をこんどこそ!と飼えるようになる人、空いた水槽がもったいないからとショップで新しい子をお迎えする人。

まずは見る機会を増やして可愛い、飼いたいと思うことからスタート(^-^)
掬いは大切な第一歩
でもね、せめて飼い方を教えるとか濾過位は入れて欲しいとも思います。
いい飼い主さんに巡り会える幸せな掬いちゃんが増えて欲しいものですね(^-^)

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/16(月) 13:20:56
金魚すくいは一面を見れば生き物の虐待でもあり、別の一面を見れば「死んだものは生き返らない」という当たり前だけれども経験しないとわからないことを子どもに教える大切な教材でもあると思うのです。
今の子達は、バーチャルな生死をリアルな生死より先に経験してしまうことがあります。
うっかりすると、ゲームのように死んでもよみがえるという勘違いをしかねません。
死んだら生き返らないという重い事実を、かわいがっていたものを亡くす悲しみをとおして実感として理解してくれるなら、不幸にして生きながらえることのできなかった金魚も浮かばれるのではないかなと思います。
もちろん、すくわれた金魚が元気で長生きしてくれたら、それにこしたことはないのですが。

04 : 名前:RED 投稿日:2006/10/16(月) 20:42:16
はじめまして
 金魚すくいの場合、実際には愛着を覚える前に死んでしまうことが多いと思うので、
かなり微妙・・なような感じもします。
 実際問題、私の場合は、子供のときにすくった金魚は翌日には全滅でした。
 文化的な価値があると思うので否定するつもりはないですが、虐待かどうかといえば、
虐待ではないかな・・と。
 最近は、飼えないからと、すくった金魚を、親がふくろに入れたままそこらの木に
ぶらさげて帰ってしまうこともあるそうです。ボランティアで縁日の金魚すくいやってる
人が嘆いていました。

>.うっかりすると、ゲームのように死んでもよみがえるという勘違いをしかねません。

この話、単なるマスコミの情報操作なので、まともに受け取らないほうがいいですよ^^;
 問題だらけの設問だった上に、生き返る理由はTVで見たからという回答のほうが
ゲームの4倍くらい多かったのに、TV局は揃ってスルーしてました^^;

05 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/16(月) 21:57:44
みなさん、それぞれに思いがあるのですね。
僕は正直、そこまで深く考えたことがなかったので、少し反省…。
また、軽率なスレを建ててしまったかな?と、少し後悔…。

立派な更紗ランチュウをゲットした少年を見て、
『めっちゃ羨ましい』と思ってしまった僕って、やはり不謹慎…。
でも今回、連れて帰った金魚ちゃん達は、大切に飼いますよ〜。

06 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/16(月) 23:19:20
>>4
そういったアンケートか何かがあったとは知りませんでした。
弟が小さかった頃のこととか、身の回りの出来事の中になにか根本的なところで虚実の区別があやしいと感じることがありましたので、それをもとに考えたことを書きました。
ですので、「ゲームのように」というのは「身近にあるフィクション」の例えとしてたまたま用いた表現です。TVドラマや漫画の影響を排除するための表現ではありません。
どのような形式であれフィクションの存在そのものにはなんの問題もない、フィクションをフィクションとして認識するために必要な現実、それが希薄になってしまう現象のほうに問題が潜んでいるのではないかなと思っています。

07 : 名前:鉄稚魚 投稿日:2006/10/17(火) 22:08:43
外の放置されて餌も与えられてない稚魚二匹はまだ生きてます。
私は偽善的なことを書くのが苦手なんで言っちゃいますけど水槽でしっかり飼育されたって人間のエゴの上に成り立ってる訳で虐待だと思います。
ましてや選別なんて善人では出来ません。
何を言ってもきれいごとにしか聞こえません。
ここで一番問題なのは偽善なのに自分は偽善じゃないと勘違いしてるのか気付いてない人です。

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/19(木) 01:18:24
金魚を含めペットは人為的に作られた生物で、自然界で生きていくのは難しいです。
ペットだけでなく、すべての家畜、さらにはほとんどすべての園芸・農業作物は人間のエゴの
ために作られた生物です。人間というのはそういう存在なのだ、という自覚は必要だと思います。
しかしその善悪を論じるのは無意味です。宗教の領域でしょう。
鉄稚魚さんは虐待という言葉の意味を取り違えていらっしゃるように思われます。
引き受けた生命を大切に世話して寿命をまっとうさせることは虐待ではなく、
稚魚にエサも与えず放置することが虐待です。
あなたは偽善者ではないかもしれませんが、幼稚な偽悪者といわざるをえませんね。

09 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/19(木) 09:44:54
同じような話題が以前にありましたね。
「らんちゅうを飼うのは虐待ですか?」です。
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan6/soudan6_0098.html [source] [check]

10 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/19(木) 12:01:18
みなさん、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

*賛否両論あるかと思うので、あえて『金魚救い』としました。
 *思わず家族で救出活動をすることに!

上記の私の表現こそがまさに偽善であると思います。
正直、私は金魚掬いに対してなんの後ろめたさもありませし、
悪いことだとも思いません。
しかし、みなさんに非難されるのがイヤでこのような表現(言い訳)
をしてしまいました。
その為にこのような議論になってしまい、本当にごめんなさい。

私は、金魚をとても可愛く思い、大切に飼っていますが、
同時に、大型の肉食魚も飼っています。
意味することは、言わずとも理解していただけると思います。
私の行いこそが、究極のエゴであり全ては、
自己満足の為であると自負しております。

そんな私が、軽はずみにこのようなスレッドを建ててしまい、
みなさんに御迷惑をおかけしたことを本当に申し訳なく思っています。
ごめんなさい。

11 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/19(木) 13:26:52
メバチンさん、何をあやまることがあるでしょう。
個人の趣味道楽の領域に善悪の価値判断はなじみませんよぉ。
他人に迷惑をかけず、環境に配慮し、引き受けた命に責任をもって節度ある行動あるのみ!
なんちゃって偉そーですが、アロワナを飼う一方で金魚をかわいがったからといって
偽善でもなんでもありません。(個人的にはイヤですけどね…でも気にしないで、むしろこちらが偽善)
それを偽善といっちゃったら魚は食べられません!

12 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/19(木) 13:41:17
同じく。
偽善だなんだって言い出したら、人生まるごと偽善になっちゃいます。
すべての生き物は他の生き物の命を奪うことで生存しているので。
無駄な殺生がダメなのは、そういう現実から生まれる慎みだと思います。

13 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/19(木) 13:52:14
その通り!

14 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/19(木) 16:01:58
いいスレだな〜(^-^)
みんなで話し合って解決できたし、掬いを過剰に避難する人もこのスレを読めば理解できると思います。

みんな金魚が好きだから一度は悩む壁かもしれませんね。

初めから掬いはあって当然のような書き方だったら私もスルーしたと思います。
内容の濃いスレをありがと(^-^)

15 : 名前:鉄稚魚 投稿日:2006/10/19(木) 19:44:48
>>8
家畜とか園芸とかの話をしてる訳ではありません。人間のエゴの為に出目にされ、頭をボコボコにされ、尾を泳ぎにくい形にされてしまった生き物について語っているわけです。そしてその泳ぎにくそうに泳いでいる元フナだった生き物をケースにいれて人間はカワイイと言っていたりする。
彼らのほとんどは人間が作った価値規準によって撥ねられて(殺されて)しまっている。
宗教的なこと?何を言ってるのか分かりません。
あなた様は繁殖の経験がある方ではなかったでしょうか?どーされたんですか?繁殖未経験でしたらスルー

>引き受けた生命を大切に世話して寿命まっとうさせることは虐待ではない。

正確に言ってください。
あなたがうちで観賞したいと言う欲望のに負けて購買した生命です。受動的ではありませんから。
人間が生きる為の(食べる為とか)の殺生と観賞する為の殺生を同じにしないでください。宗教の話をした覚えはないです。

うちの二匹の野生化してる金魚ですか?あなた様に飼育されてる金魚より不幸かどうかは分かりません。

「こんなに狭いところで飼育されるのはコイツラにとっては不幸なのは知ってる。でもしょうがないじゃん、金魚が好きなんだもん。」
という潔さは男性飼育者のが多いのでは。

>>10
あやまる必要は全くないのではないでしょうか。

>>14
どこらあたりが解決してます?

16 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/19(木) 20:18:07
鉄稚魚さんのおっしゃりたいこと、半分は分かります。
でも、半分は、ここで論じても結論はでないのではないでしょうか?
鑑賞の為に選別淘汰されてきたことは、金魚に限らず、すべての愛玩動物に
あてはまることですから。
それでも、その生き物を愛してやまないからこそ、飼育する。
自分の手元にある、ちいさな命が天寿を全うできるように、家族同様に扱って
いる方々が、ほとんどではないでしょうか?

稚魚の選別は、わたしもやりました。
飼育環境に制限がありますので、やりました。
心が痛みましたが、それでも選別を実行して金魚を飼い続けていることが、
偽善者ならば、そうかもしれません。

17 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/19(木) 20:54:55
野生化できる魚は飼ってもいいが、野生で生きられない生物は作ってはいけないと、そういう論旨だというのはわかります。
なのに、なぜ「割り切って飼うのはよい」という展開になるのかが、私にはよくわかりません。

18 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/19(木) 21:45:50
う〜ん…。
では、突然変異を固定化するための選別が問題なんですかねぇ?
勉強不足でモノを言ってしまうようなのでレスはどうかと思ったのですが…。鮒が突然変異をしたものがヒブナ?古来の中国では池でヒブナを珍重して飼育してるうち、突然変異で色んなのが産まれたのだから、元々は出目も肉瘤も自然現象なんだと思ってました。
品種固定した姿でないから撥ねる人もいるでしょうけど、雑魚で素人向けに売られたりしてるし、それが金魚掬いに使われてるのですよね?で、うちの金魚達みたいに病気にさせないように必死で生かされてるのもいたり?
…?なんだろ…つまり、金魚掬いが虐待で、狭い水槽で飼い「可哀想なのは分かってるけど、自然では生きられないじゃない」と言って飼う事が偽善てこと?
男性が「コイツらが好きなんだもん」と飼う人が多いとの事ですが、男女問わずそうに公然と言って飼えばこの問題は解決するのでしょうか?
ならば言ってしまおう。狭い所にいて可哀想なのは百も承知で本当は広い池で飼ってあげたいけど、いつも近くで観て癒されていたいから水槽で飼ってます。
稚魚が産まれて、選別はしたけど一匹も人工淘汰せずに飼育中で、選別した稚魚は全て里親を探したので自己満足してるし、その先どうになったかも干渉してないです。
だから、来年はコチラの勝手な都合により卵の時点で捨てることにしてます。今年は「育てたい」としか思わなかったので…。

で、なんでしたっけ?
金魚掬いの金魚を救うスレなんですよね。エゴ、虐待、偽善についてはもういいのではないでしょうか?
みんなが解ってることじゃないのかな。こういう所では嘘偽りなく有りのままを書いても仕方ないので、まどろっこしくても偽善的になってしまうと思います。
偉そうに長々と語ってしまいました。皆様方、ご無礼ありましたらご容赦下さい。m(__)m

19 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/19(木) 21:48:44
金魚をはじめとする愛玩動物は、人間のエゴで創り出されたもので、
そのために多数の犠牲となっている命がある。
それを自覚して、大切に飼育すべし、ということでしょうか。

はじめに出された「偽善者」という言葉は、
ちょっと極端な表現かもしれませんね。
要は、キレイごとで済ますな、ということかな、と。

20 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/10/19(木) 23:58:28
飼い始めて3ヶ月目の初心者より一言。
すみませんが失礼します。
僕は単純に金魚飼いたい。飼ってみよう!と、飼い始めた人間です。
愛玩というか、要するに鑑賞目的です。生き物の鑑賞です。単純です。
「買ってきた生き物」に対し、自分で生きられないから、飼い主がエサを与え、
生かしています。
変な言い方ですが、商売として成立するから(買う人間がいる)金魚などの
生き物を扱う(売る)店などがあるわけで、そして、きれいだなとか、ほしいなと思うから
買うんですよね。(あえて「買う」と表現しました)
需要と供給があるから、売り買いされるんですよね。生き物ですが。
人それぞれいろんな考えや価値観があるから、いろんな思いをもって
飼えばいいんじゃないでしょうか?
自分が好きで飼っているなら、エゴやらなんやらって、正直どうでもいいかな〜なんて
思っちゃいました。
すみません。
ほんと自分勝手な感想になっちゃいましたが、僕自身は楽しく飼いたいなと
思っています。ただそれだけ。なので、難しいことは正直どうでもよかったりします。
あくまで僕の思いですが。
・・・結局は金魚を飼って楽しんでるんだ!それが私の楽しみだ!悪いか!?
ってな気持ちです。
まとまり悪くてすみません。

21 : 名前:あえて“金魚好き” 投稿日:2006/10/20(金) 00:33:28
私が金魚を救える可能性は有りますが、偽善云々を語る方は救えません。
開き直ってもあなたは偽善者…ではなく虐待者です。

22 : 名前:鉄稚魚 投稿日:2006/10/20(金) 00:38:28
>>16>>17>>18
私が伝えたかった偽善とは一方では「命の尊さ」と倫理的ことを言い、片方では選別をしてたり、しようとしてたりする。
それをやめてくれないかと言うことです。「救う」なんて言わないでくれと言うことです。
男性飼育者の件(勝手な憶測)ですが、二枚舌は使わないと言った方が分かりやすいかもしれません。片方でブリードしてたりすれば、自分に「命の尊さ」について語る権利はないと考える人が多い?です。

二匹の放置金魚についてですが以前別スレに書きました。今の生態系をどーして良いのか分かりません。

>>19
理解しようとするお気持ちありがとうございました。しかし、私が伝えたかった偽善の内容は上記ですから。

最後に…、ちょっと前に「愛知の???」と言うHNの方がいろんなスレに書き込んでました。「うちの金魚」というサイトを見つけた嬉しさは読んでて伝わりました。
ひょっとしたら皆様にもそんな時期があったのかもしれません。教えてあげたくて仕方なかったのかもしれない。あの「愛知の???」と言う方はもうこないでしょう。理由は誰かに指摘されたからではありません。別スレの「独り言」で順番に陰口をたたかれてるのを見て赤面したからでしょう。自分って嫌われてるんだなって。

23 : 名前:匿名T 投稿日:2006/10/20(金) 00:54:28
可愛がって一生懸命飼育していれば良いのでは?
そんな事を言ったら鳥だって鳥籠に入れられてたり、虫も虫籠やプラケ、犬だって首輪されて紐で繋がれて…
例えが悪いかもしれませんが、金魚飼育者は独裁者でもなんでもないです。
金魚に自分の言う事をきかせようなんて思って飼育してません。
愛おしくて可愛いから自分は飼ってます。
決して無駄に命を粗末にしてません。
ペットってそういうもんですよね?
癒しをもらって感謝をして飼育してます。

24 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/20(金) 01:20:41
>鉄稚魚さん
理解してもらうなら攻撃的な話し方は間違っていないかなぁ?

選別に関しては私もかなり葛藤したからわかるよ。
思いを誰かに伝えたいなら批判、攻撃的ではなく、支離滅裂でもいいから どう悩んでいるのかを話してみてはどうかな?

そしてね、人それぞれにいろんな考えがあることも理解しなきゃいけない。
これだけ沢山の人に反論されるのはどうしてかな?
不快に感じさせる書き方をしていなかった?

もう一度、今度は冷静に、人に当たるのでは無く自分の葛藤を伝えてみては?

共感してくれる人もいると思うよ(^-^)
ね、がんばって!

25 : 名前:金魚すき 投稿日:2006/10/20(金) 01:21:29
>21
匿名を使わないと「云々」言えない人が、また偉そうな事を…。

26 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/20(金) 01:51:43
開きなおってるって、私のレスのことでしょうか?

どうに感じられても構わないですが、私は金魚が可愛いと思って飼ってます。
病気にさせて治せる自信がないから、病気にさせないように必死です。

産まれた稚魚を、選別して淘汰させられなかったから全部育てたし、里子にも出しましたけど、来年はこの思いをしたくないと思ってます。

開きなおりと受け止められる様な書き込みをしましたが、もう止めて欲しいと思っただけです。
どうすれば話の終りが見えるのでしょうか。

個人個人の飼い方や価値観、意見が違うのだから仕方ないと思うのですが、これも開きなおりの意見になってしまいそうです。

27 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/20(金) 02:27:03
鉄稚魚さん、
>>22 のレスで思い出しましたよ。思わぬ生き残りの稚魚ちゃんですね。
青水で、自然の池に近い状態で過ごしているのでしょうね。

鉄稚魚さんの言いたい事、分かりました。
でもわたしは、選別する一方で命の尊さを語っても、偽善的とは思えません。
犠牲となった命に報いるためにも、残った命を大切にするのだと思いますから。
ただ、これはわたしの考えであり、違う考えを持つ方々がいても当然。
自分と考え方の違う方々を追求するつもりはありません。

>>07 の鉄稚魚さんのレスでは、言葉が足りなさすぎでしたね。
「偽善者」についても「放置稚魚」にしても、もう少し言葉があったなら…と
残念に思いますし、水槽飼育は虐待、という言葉も、いきすぎた表現では
なかったかな、と感じています。

28 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/20(金) 03:00:48
誰の飼っている金魚も、選別で残ったものが手元に来たという点では何ひとつ変わりません。
他人に選別させたか、自ら選別したか、あるいは自然淘汰させたかというだけのことです。
鉄稚魚さんを含めた人間もまた、お互いを淘汰・選別しつつ生きている生物です。親が産むことを選ばなかったら、私たちはこの世に存在しません。運が悪ければ流されたかもしれない命です。避妊されていれば発生さえしなかった命です。
まさに、命はきれいごとの上には存在していませんね。
きれいごとで簡単に存在できるものならば、大事にしようなどと思わないし、言いもしません。
金魚を放置状態にしておきたいなら、魚が自活できるだけの環境を整えて、鮒尾和金体型のもののみを放すというのはどうでしょうか。以前屋外飼育について調べていた時に、そうして金魚を楽しんでいる人のサイトを見たことがあります。勝手に繁殖できるほどの池でなかなか豪快でした。

29 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/10/20(金) 11:49:40
方向性はどうあれ盛り上がってますね。私もレスしておきます。
最初に1つだけ言っておきたいのですが、スレ主の「メバチン」さん、責任を感じる必要はまったくないと思いますよ。
現状のスレッドの内容はメバチンがスレッドを立てた時とは違う方向に進んでいるのは明らかでメバチンさんがどうこうしたものではないとは明らかかと思います。
金魚すくい自体、追い掛け回され、弱った挙句に救われな買った金魚は捨てられる運命にあると思います。
少なくとも残った金魚が寿命を全うする事は無かったはずです。
それをメバチンさんが連れ帰ってきて面倒見てしっかり飼育していると言う事は、スレッドを立てた時に思った様に誇れる事ではないかと思います。(私は誇れると思います)

鉄稚魚さんの思わんとする事は分かりますが、スレッドの意図とはずれている内容でいきなり強い口調でレスを行えば、こうなる事は想像できたかと思います。
また、金魚愛好家が集まるこの掲示板で、しっかり飼育しても虐待と書けば、結果は火を見るより明らかかと思います。
これはペットを飼育すると言う事、全体における事で、ペットショップなんか言語道断かと。。動物園、水族館も同じですよね。
また、金魚飼育を虐待と言うのは分かりますが、偽善とはかなり違うと思います。みなさん趣味の飼育であり、金魚を助けている等の正義感を持って飼育している人はかなり少ないと思います。
正義感が無い以上、偽善ではないでしょう。そ言う所、強引に進めるレスはあまり好ましくないと思われます。(非難されるだけかと。。)

最後に、金魚の選別・淘汰について険悪感を抱くのは非常に理解できます。
ただ、選別・淘汰しないと金魚として子孫を維持できません。大量に産卵する金魚ですので、飼育スペースをかりに無視したとしても、世代を重ねる
間に殆どは先祖がえりしてフナに戻ってしまうと思われます。極論ですが、全部の飼育者及び、業者が選別・淘汰をしなければ金魚と言う生き物はなくなり
フナに統一されると思います。と言う事で行き着く先は「金魚」と言う生き物を淘汰してしまうと言う結果に行き着くと思います。
なので、選別するなと言うのは、金魚と言う生き物を壊滅させると言う事を意味します。
この金魚の先祖がえりは今まで培ってきた時間を考えると非常に短期間で行われるはずです。
と言う事から金魚の選別は偽善とか、さらに金魚を飼育する事が虐待であると言う議論はこの掲示板で行うのには値しないのではないでしょうか?

。。。と思います。

みなさんへ
あくまでも意見交換の場ですので、結果を持って議論するのはできれば控えていきましょう。また、相手のレスをする場合、相手の意見もある程度受け入れるぐらいの寛容さを
もってレスしましょう。否定するだけでは話は進みませんし、腹が立つだけかなと思いますので。。

30 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/20(金) 13:02:51
>緒方さん
まとめてくださってありがとうございます。m(__)m

>鉄稚魚さん
一部、考え方の違いはありましたが、同じ金魚飼育を楽しむ者同士です。
また機会があったら、お話しましょうね。
これからもよろしくお願いいたします。

>みなさま
不快に思った方もおられると思いますので、お詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。m(__)m
これからも、みなさまと楽しくお話していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

31 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/20(金) 14:20:05
「偽悪者」といった挑発的なコトバを使ったことは反省してます。
緒方さんのご意見ですが、飼育栽培生物すべてにいえることですね。
人間の都合(まったくのエゴですね)…より大きく、美しく、おいしく…いろいろな
価値基準で交配選別を繰り返し、進化あるいは神の手の業を人間が行っているわけで、
これを自然にさからう不遜な行為と考えるのはもっともなことです。
生物の命をもてあそぶこと…虐待、という考え方も確かにあります。
食用の家畜、作物の改良も、人間が命を保つためというより、市場経済の原理に突き動かされて
進んできました。ペットにおいてはいわずもがな、です。
今回の議論はこのことに一石を投じた形になりましたね。
相手の意見に反対したからといって人格まで否定したわけではないのです。
ディベートとしては楽しかったと思うのですが…

32 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/20(金) 21:52:43
管理人 緒方様
とはいえ、今回の騒ぎのきっかけを作ったのは、この私に違いありません。
本当に申し訳ないです。

あまり目に余るようでしたら、直メにて『お尻ペンペン』して下さいね。

33 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/21(土) 00:17:01
にやり♪
(・_)ノ"(>_<)ペシペシ
気にするな〜

34 : 名前:鉄稚魚 投稿日:2006/10/21(土) 07:53:43
もうこないつもりでしたがこれだけ言わせてください。

>キャリ子様

ごめんなさい。本当にごめんなさい。

>メバチン様

メバチン様は被害者です。私が加害者です。お尻をペンペンされる必要はどこにもないです。

>えさ金の主様、悠々様

意見は対立しましたがコイツ(私)が何を言いたいのか理解してやろうという気持ちは伝わりました。疲れさせてしまったと思います。

>管理人様

荒らすつもりはありませんでした。結果的に気分を害された方が多いようですので荒らしと変わらないですね。後悔してます。では

35 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/21(土) 11:34:08
鉄稚魚さん、
全員で辛口の議論を楽しんだのですから、誰も謝る必要はないのでは?
皆さん鉄稚魚さんのご意見には一理あることを承知の上での反論だと思いますよ。
ぜひまた来てくださいね。

36 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/21(土) 15:38:31
鉄稚魚さん、
>>30 のレスをもう一度読んでみてくださいね。

ここは金魚好きの皆さんが自由に意見交換する場だと思っています。
それが、たまにはヒートアップすることもあるでしょう。
これからは、相手の気持ちや想いも汲み取りながらの議論にできるといいですね。
わたしも心がけようと思います。

37 : 名前:丹頂大好き 投稿日:2006/10/21(土) 21:11:01
メバチンさん
遅ればせながら、メバチンさんの最初に書かれた掲示板を読んで、私と全く同じことを思っている人がいる!と、大変嬉しかったです。
又、近くの神社の秋祭りの季節になりました。救っても、すぐにダメになってしまう金魚が多いのは悲しいけれど、でもやはり金魚救いに子供たちを連れ出すと思います。
それに、たまたまこの掲示板に行き当たって、多くの金魚好きの方がいらっしゃって、金魚のことについて、真剣に議論されていること、こういう場があることも、たいそう嬉しく励みになりました。

38 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/21(土) 22:12:53
私が金魚すくいに良い感情を持てないのは、子供の頃いっぴきもすくえなかった逆恨み?
たぶん今でもいっぴきもすくえないと思います。

39 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/21(土) 22:31:02
鉄稚魚さん
被害者も加害者もないですよ。
決してそんなふうには、思ったことはありません。
ただ、今回のことで一つ思ったことがあります。

まだ、金魚のことを何も知らなくて、何の偏見もなかった頃、
初めてランチュウを見た時、僕は、
「おかしな魚だなあ〜。背びれが無いし、泳ぎ方もなんかへん。」
と、正直、そう思ったのです。それが今は、
「ランチュウは、あのお尻フリフリが可愛いんだよね〜」
と、思えるんです。

ある意味、前者の方が正しい気がする。
でも、後者も間違ってはいないと思う。
ちょっと、伝わりにくかったかな…。

丹頂大好きさん
よろしくお願いします。
そんなふうに言っていただけると、僕もとっても嬉すぃ〜です!

救出して連れ帰った金魚ちゃんですが、お約束通り白点に…。
しかし、塩水浴が効いてくれて回復方向にあります。
なんとか丈夫に育ってほしいです。

40 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/21(土) 22:52:03
キャリ子さん
な〜んだ、そ〜だったんですか!笑。

レス10で、「私は金魚掬いに対してなんの後ろめたさもありませし、
悪いことだとも思いません。」
なんて書きましたが、金魚がかわいそうだと思う気持ちは僕も同じです。

ちなみに、ウチの息子も、じゃなくて息子は、
1匹も掬えなかったのですが、「黒い出目金が欲しい!」
というと、黒出目と白い琉金を入れてくれました。

ヤ、ヤバイ。キャリ子さんに喧嘩を売ってしまった。汗。

41 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/21(土) 23:39:38
お仲間ですね、キャリ子さん。
私もへたくそでした。金魚すくい。
今でも手網でさえ魚捕獲にてこずります。でも入って欲しくない網には入る。なぜー。

42 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/22(日) 00:17:46
エサ金さん、金魚に心理を読まれてるんじゃあ?
入って欲しくない網に入ってまったりくつろぐエサ金さんちの金魚でした…

43 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/22(日) 00:41:00
鉄稚魚さん、こちらこそ熱くなって強い言葉になり申し訳ありませんでした。
私は女性という「産む性」に属しています。
これは、自らの胎内に宿った命に対する責任からは逃れようがないということを意味しています。
妊娠・出産の経験はありませんが、それが生命に関して考える基盤の一部になっています。
それゆえに、鉄稚魚さんのおっしゃる偽善の意味が、子供に対する親の愛情や、配偶者(交際相手)に対する配慮を否定したおそろしいほど傲慢なものに思えました。
鉄稚魚さんの意図はそこにはなかったかもしれませんが。
抽象的な言葉は、使い方がとても難しいと思いました。
ある人物の考え方の一部が嫌だというのと、その人物と一緒にいたくないいうのの間には大きな開きがあります。親しい友達の間でさえ、考え方の違いで口論になる場合も多々ありますので。
気が向いたらまたお立ち寄りください。

44 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/22(日) 00:43:24
>>42
かもしれません。
遊ばれてます。

45 : 名前:金魚玉 投稿日:2007/05/17(木) 05:35:37
何故金魚掬いにデメコ達が多いかわかりました!愛知県弥富市の金魚掬い専門M養魚場が、1番人気はデメコだからと小赤とともに1番たくさん養殖してるんです。なお、この養魚場の一日の平均出荷先は、数千にのぼります。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]