BBS:ずばり!金魚の魅力とは??
BBS:ずばり!金魚の魅力とは??

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0320:ずばり!金魚の魅力とは??]
ページ:1-24 
1: ずばり!金魚の魅力とは??
01 : 名前:MN 投稿日:2006/10/05(木) 20:25:06
はじめまして!!
卒論で金魚の水槽を制作しています大学生のMNです★

研究をやっていて最近、自分の中で疑問に思ったこと。
・金魚の魅力ってなんだろう。
・熱帯魚やメダカやカメなどにはない金魚の魅力。
・どうして金魚を飼ってるんだろう、何で飼っててこんなに楽しいんだろう。

他の生物を飼ったことがないからわかりませんが
わたしはやっぱり・・・
頻繁に口をぱくぱくさせてるのを見てると癒されることと、
1匹1匹個性があってわが子のように思えることですカナ・・・
考えればもっとありそうな気もしますが・・・

よかったら皆さんの意見を聞かせてください!!!

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/05(木) 21:40:58
はじめまして(*^^*)
水槽の作成なんてスゴイことしてますね!専攻はなんなのですか?

まだまだ飼育初心者ですが、私にとっての金魚の魅力はやっぱり手間を掛けたらそれだけの結果を見せてくれるところでしょうか?
生き物に限らず植物もみなそうですけどね。
あとは、金魚と目があって見つめあってる時があるのですが、そんな時に「ぱく…ぱくぱく。ぱく……ぱく」って、まるで話す様に口を動かしてるのを見て「うんうん(^^)そうなの?」とお話してしまう。私ってバカ?と思いながらも癒されてます。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/05(木) 23:59:04
しつけもできなければ芸も仕込めない、しかも飼うためには疑似自然環境から造らなくてはならないという野生動物なみの動物らしさと、原種に近く頑丈な品種を除き飼育下でなくては生きることができないというこの上なく愛玩動物らしい究極の人工性を併せ持っている生き物。
それが金魚。
この二面性ゆえに、飼い主は金魚に翻弄され、生き物を飼う難しさや命の不思議さをより深く味わい、それだけに強い愛着を持つのである。

なーんてね。
速い話、「手がかかるコほどかわいい」ってことです。

04 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/06(金) 00:41:32
うち金には女性が多いので当てはまるかどうかわかりませんが、
人間はこの世に出る前には母親のお腹の中で水の中で過ごします。
そして、年を重ねるに連れて女性には母性本能が出てきます。
その頃から女の子は犬・猫・ウサギなどの抱ける動物に惹かれるようになります。
男はというと、女性ほどの母性は少ないので記憶の奥底に
母親のお腹の中に居た時の感覚が女性に比べ多く存在するのではないかと思います。
総合ペットショップに行くと、一人で来ている人を見てみると
犬・猫館は女性が多く、水物は男が多いように感じますが如何でしょうか?
男にマザコンが多く女性には少ない。
これも母性本能に関係しているように自分は勝手に思っていますが・・・
水物は癒しがあるのも母体内の感覚をどこかで感じるとか・・・
金魚に限らない事かもしれませんが、金魚に惹かれる何か関連があるように感じます。

わかりづらいかな?文章力がなくてごめんなさいm(_ _)m

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/06(金) 01:11:57
そういえば、アクア系のショップは圧倒的に男の方が多いですね。
水草を除いて。
犬猫などケモノも好きですが、魚は静かなところがいいですね。動きもゆったりしてて。
そして金魚は個体認識できるから好き。個性があるから好き。
比較的簡単な設備で飼えるところも。
金魚以上の大きさになると手間もオカネもたいへん。

06 : 名前:岩魚 投稿日:2006/10/06(金) 08:54:23
金魚って魅力ありますねえo(^-^)o
みなさんはしっかりした意見をお持ちなんですね♪
私の場合なんで?って聞かれると、わかりません(*_*)言葉や文章では言えない魅力なんですとしか答えられません( ̄○ ̄;)
私はもともと、釣りが好きで昔から野生の淡水魚ばかりを飼育してました♪でもある日、嫁さんとドライブがてらに大和郡山のとある金魚ショップに立ち寄ってからです、金魚の愛らしと魅力ある綺麗さに惹かれ、今では3本ある水槽はすべて金魚ですo(^-^)o
来年からは外飼いにも挑戦しようかと思っています♪
金魚の魅力を強引に言葉で語るすれば、飼育の奥深さですかねf^_^;
駄レス失礼しました(^。^;)

07 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/10/06(金) 22:39:48
皆さんお久しぶりです、こんばんは。
そして、MNさんはじめまして。
大変興味深いスレだなと思いました。
皆さんが色々な想いで金魚を飼育されている事が感じられますね。

金魚に惹かれる理由を私も書かせて頂きたいと思ってしまいました。
私が1番金魚の好きな所は、自然魚には無い独特の美しさですね、確かにアロワナのスラバヤレッドやグッピーその他…と綺麗な魚は沢山いますが、そのどれとも違う、金魚は人間の手によって改良されてきた、自然には無い美しさがあると思います、そういう所に惹かれるのかなと思います。

美しい金魚を作出する為に、出来る限りの手を尽くし、与えられる最高の環境を作る、そうして世に送り出される、正に生きる美術工芸品と言われる所以だと思います。

金魚は愛玩魚とも言われ、人になつくとも言われますよね、それもまた可愛いらしく、金魚の好きな所ですね。

まだまた好きな所もあるのですが、これ位にして失礼します。

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/07(土) 01:06:25
>生きる美術工芸品
金魚好きの到達点はこの言葉に言い尽くされているかもしれませんね。
もちろん小赤でも混ざり金魚でも飼い主がかわいいと思えばそれでいいんですけど。
(わたしはまだこのレベル…)

09 : 名前:MN 投稿日:2006/10/08(日) 16:01:24
虎吉ままさん>
はじめまして!!
専攻は工業デザインです!金魚は大好きなんですが、すごく苦戦しています。。。

わかります〜〜〜私も会話しますよ★
ぱくぱくって、人間がやったら相当アホ面なはずなのに、何で金魚がやるとこんなかわいいんですかね〜♪エサ金の主さん>
擬似自然環境!!なるほど!!
すごい説得力のある想いですね☆

私たちがいなければ生きていけなくてそれがかわいいですよね(´ω`*)
深いお言葉ありがとうございます♪とこやさん>
なるほどぉ。男性の貴重なご意見ありがとうございます!!
たしかに私みたいに1人で金魚コーナーにいると浮いているというか、なんとゆーか・・・
金魚が水中で泳いでいるのをみると気持ちよさそうで癒されるのはお腹にいたときの感覚を少し思い出しているからかもあるかもしれませんね♪キャリ子さん>
静かでゆったりしてるのっていつでもいやされるからいいですよね♪
むしろそれが私が金魚が好きな1番のポイントかもしれませんww
かわいくて、あんなに小型で簡単に飼える生き物なんてないですよね(´ε`*)岩魚さん>
おおお!淡水魚から金魚に愛情が!!笑
たしかに言葉で伝えるのは難しいですよね・・・
やっぱ金魚って綺麗ですよね!私ももっと飼いたいです♪ジャスミンさん>
はじめまして!こんにちは☆
生きる美術工芸品!!言われてもれば私も芸術品という目でも見てます!!
金魚って同じ種類でも1匹1匹違うんですよね〜素敵です!
色や形も本当独特でペットショップって美術館にいるような感覚になります☆
ここのサイトだったかな?ちょっと曖昧なんですけどピンクのピンポンパールの画像を見たことがありまして、びっくりしました!
あれはどうやってつくるんですかね・・・

なついてくれるのって本当かわいーですよね!!
壁側をみるのではなく人間側を見てくれるのって本当わかってるんですよね〜(´∀`*)キャリ子さん>
私、小赤も好きです!!!
リュウキン飼ってるので一緒には飼えませんが、ペット屋で毎回みます♪
やっぱ金魚は何でもかわいいですよね☆

10 : 名前:MN 投稿日:2006/10/08(日) 16:11:47

↑よみにくくなってしまったので、
もう1度書き直しました!!!!虎吉ままさん>
はじめまして!!
専攻は工業デザインです!金魚は大好きなんですが、すごく苦戦しています。。。

わかります〜〜〜私も会話しますよ★
ぱくぱくって、人間がやったら相当アホ面なはずなのに、何で金魚がやるとこんなかわいいんですかね〜♪
エサ金の主さん>
擬似自然環境!!なるほど!!
すごい説得力のある想いですね☆

私たちがいなければ生きていけなくてそれがかわいいですよね(´ω`*)
深いお言葉ありがとうございます♪
とこやさん>
なるほどぉ。男性の貴重なご意見ありがとうございます!!
たしかに私みたいに1人で金魚コーナーにいると浮いているというか、なんとゆーか・・・
金魚が水中で泳いでいるのをみると気持ちよさそうで癒されるのはお腹にいたときの感覚を少し思い出しているからかもあるかもしれませんね♪
キャリ子さん>
静かでゆったりしてるのっていつでもいやされるからいいですよね♪
むしろそれが私が金魚が好きな1番のポイントかもしれませんww
かわいくて、あんなに小型で簡単に飼える生き物なんてないですよね(´ε`*)岩魚さん>
おおお!淡水魚から金魚に愛情が!!笑
たしかに言葉で伝えるのは難しいですよね・・・
やっぱ金魚って綺麗ですよね!私ももっと飼いたいです♪
ジャスミンさん>
はじめまして!こんにちは☆
生きる美術工芸品!!言われてもれば私も芸術品という目でも見てます!!
金魚って同じ種類でも1匹1匹違うんですよね〜素敵です!
色や形も本当独特でペットショップって美術館にいるような感覚になります☆
ここのサイトだったかな?ちょっと曖昧なんですけどピンクのピンポンパールの画像を見たことがありまして、びっくりしました!
あれはどうやってつくるんですかね・・・

なついてくれるのって本当かわいーですよね!!
壁側をみるのではなく人間側を見てくれるのって本当わかってるんですよね〜(´∀`*)
キャリ子さん>
私、小赤も好きです!!!
リュウキン飼ってるので一緒には飼えませんが、ペット屋で毎回みます♪
やっぱ金魚は何でもかわいいですよね☆

11 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/10(火) 00:17:13
とこやさん深いですね〜。なるほど、納得です。

>MNさん
はじめまして。私も同じ疑問を持っていたのでこのスレッドを発見して嬉しく思います。
泳ぐ生き物が大好きなのに、メダカや熱帯魚ではなく金魚がいい・・・なぜかとずっと思っています。
私が金魚に思うことは「自分がいないとご飯がないし、自分が面倒見ないと健康じゃいられない。守ってあげなきゃ!」です。
それにプラスして「動物は飼えないが金魚は飼える環境」「メダカ・熱帯魚と違い、ぱっと見て固体が分かる」というのがあります。
他には「成長するにつれて色や模様が変化をするので面白い」「顔つきや仕草が変わってくる」「振り返ればいつもそこにいて癒してくれる」「ご飯ちょうだ〜い♪と寄ってきてアピールする姿にキュンとくる」「その後くれないと分かったとたんに解散して無視する姿が小憎らしい」・・・でしょうか?
卒業製作頑張って下さい(^^)

12 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/10(火) 06:58:45
おー!工業デザインですか!
私の夢?を叶えてくれそうな人発見です(笑)
あのですね。金魚を飼い始めた時に底砂が非常に煩わしくて、どーにか一気に取り出す仕組みの物はないかと考えて考えてバテました。
その次は、底面ろ過器の様な感じですが、水槽の底があらかじめ2層になってて(棚の様に取り外し可能)上の層は普通の水槽と同じで、下の層は汚水だけが通って濾過器へ…砂利を洗う手間と底面濾過フィルター掃除の手が掛らないような何か画期的な方法は無いものか、と考えてバテました。
あとは、会社で飼ってる金魚水槽はあえてベアタンクにしてあるのですが、観る人達が底砂を入れろと煩くて…確に観賞するにはイマイチなんですが水換えが楽で良いのです。(笑)
そこで、ベアタンク飼育用水槽として、まるで底砂が入ってるかのようなデザインの水槽があったなら!!と。
いや、バカな考えでお恥ずかしい(^_^ゞ
今は、底砂にも慣れて気にならなくなったので先の2つはどうでも良いのですが、ベアタンク用のは是非あったなら…。

スレの主旨に合わない長文ですみません。m(__)m

13 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/10(火) 08:39:49
>12
あの…多分そんな事はないと思うのですが、卒業課題でやって欲しいという事ではないので、くれぐれも誤解なさらないで下さいね。(^-^;

14 : 名前:MN 投稿日:2006/10/10(火) 17:47:03
ロレさん>
やっぱりそこ疑問ですよね!!
ご飯ちょうだ〜い♪はすごいかわいいですね!!!
小憎らしいってwwwかわいいですよね★もう金魚だったら何でもありですね笑
きれいって以外にもたくさん魅力があるんですよね!産卵させて自分だけの金魚がほしいです☆虎吉ままさん>
なるほど!!
こんな水槽あったらいいなぁっていう意見ぜひきいてみたかったんです。
反則かなっと思ったんでけど、やっぱそれ用のスレットもたてようかな・・・・
たしかに水替えはめんどくさいですよね・・
かといって底砂がないと汚れが舞ってきてしまうというか・・・
ありがとうございます!!ぜひ利便性もある水槽がつくりたいです☆

15 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/10(火) 17:55:13
みなさんはじめまして!愛知県出身在住の、その名も愛知が誇る愛知の天然記念物金魚の名をとって、愛知の六鱗でーす!ずばり!金魚の魅力とは、美術品的域にまで達した容姿でしょう!ずんぐりした力強い体型と、あのそれぞれの品種の色が日本の生み出した伝統芸術だと思います!

16 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/10(火) 23:25:02
あのーみなさーん!金魚は外でタライなど浅く広いもので砂利を敷かずに飼ってくださいね。エアーや濾過もいりませんよ。

17 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/12(木) 13:10:57
こんな水槽あったらいいな、でも水槽飼育の人にはいらんのかなーと思うような水槽。

「底面が丸ごとバクテリアが定着できる素材になっている水槽」

私は外飼いなんですけど、容器のひとつがエアなし・濾過器なし・底砂利なしの飼育なんですね。
30リットルほどの水に、5センチ×4匹のらんちゅうが入っているだけ。
それでも生物濾過は成立していて、週1回、底に溜まる糞の分解滓を吸いだして、3分の1ほど水を換えてやるだけで維持してしまえます。
なぜだろうと考えて思い当たったのが、容器が「底面が素焼きに近い状態の陶製の火鉢」だということです。
いわば、底がまるごとセラミック濾材になっているようなものなので、そこにバクテリアが住んでいるのではないかと思うのです。
ただ、これは室内には置けないのですね。水を通しますので、鉢の下が徐々に濡れてきます。

もし、水槽の底や横がバクテリアが住める素材で水漏れもしないものならば、楽に飼えるのではないかなと、アホなこと思っているのですが。

18 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/12(木) 16:07:33
素焼きの鉢で金魚を飼う!考えてみたこともありませんでした。
水も空気も通す素材だからこそバクテリアのすみかになりうるんですね。
夏は冷却効果も期待できるかもしれませんね。
水漏れについては受け皿で解決できるのではないでしょうか。
二重鉢にしてもいいですし。
えさ金さん、特許おさえておいたほうがいいかも?

19 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/12(木) 19:44:10
実用新案特許?
製品化されずに休眠特許になりそう(^^;)
外で使うなら氷点下にならない地域に限られそうだし(しみこんだ水分が凍結したらコワイ)、中で使うには見た目があんまり...で、需要は少なそうな気がします。

20 : 名前:げんちゃん 投稿日:2006/12/17(日) 22:28:57
金魚(琉金)の魅力について

内容は以下ブログをご参照下さい
↓  ↓   ↓
http://tokyo-ryukin.cocolog-nifty.com/blog/ [source] [check]

21 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/18(月) 10:57:12
僕の知人で、スイレン鉢でスイレン&メダカをやってる方がいるのですが、
素鉢から染み出す塩分(ミネラル)が魚に良い!
と言って素鉢にこだわっている人もいるそうです。
事実、塗りの鉢よりも素鉢で飼った方が、明らかに成長が良いらしいです。
あくまでも聞いた話しですが…。

22 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/18(月) 15:05:12
>21
素鉢⇒素焼きの鉢

訂正というか補足です。

23 : 名前:げんちゃん 投稿日:2006/12/20(水) 22:22:27
金魚(琉金)の魅力について その2

↓  ↓   ↓
http://tokyo-ryukin.cocolog-nifty.com/blog/ [source] [check]

24 : 名前:げんちゃん 投稿日:2007/01/01(月) 10:55:05
金魚(琉金)の魅力について 正月編

↓  ↓   ↓

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]