BBS:「金魚の品種名をあげていこう!」スレの雑談スレ
BBS:「金魚の品種名をあげていこう!」スレの雑談スレ

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0317:「金魚の品種名をあげていこう!」スレの雑談スレ]
ページ:1-31 
1: 「金魚の品種名をあげていこう!」スレの雑談スレ
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/12(火) 06:15:06
金魚の品種名をあげていこう!の中で質問があるけど、新たにレスする品種が思いつかなかったりした時はココで質問してね。
もしくは「金魚の品種名をあげていこう!スレ」に出た品種について語るスレです。

02 : 名前:おせっかいさん 投稿日:2006/09/14(木) 20:54:08
本スレの150までをアカサタナ順で分けてみました。
読み方の分からなかったものは個人の解釈で分けていますので、間違いなどありましたらご指摘下さい。

【ア行】
「青らんちゅう」「秋錦」「東錦」「姉金」「彩錦」「あらたまの華」「アルビノ東錦」「アルビノ和金」「アルビノ琉金」「アルビノ出目金」「アルビノ鉄魚」「イエローグリーン」「出雲ナンキン」「宇野(系)らんちゅう」「餌金」「江戸茜」「江戸錦」「江戸地金」「大姉」「大阪ランチュウ」「小沢(澤)東」「お玉」「オランダ獅子頭」「オーロラ」
【カ行】
「がとうこう」「鵞紅頭」「関東東錦」「キャリコ」「キャリコ和金」「キャリコ出目金」「京錦」「京桜」「金蘭子(キンランシ)」「銀魚」「銀秋錦」「銀水泡」「孔雀オランダ」「孔雀らんちゅう」「クラウンパール」「黒東」「黒オランダ」「黒水泡眼」「黒出目金」「黒錦」「黒蘭鋳」「小赤」「交雑種」「高頭パール」「高頭水泡眼」「高頭青文」「紅白竜」「五月三景」「黄金錦」「小金錦」「黒竜」「コメット」
【サ行】
「桜錦」「桜東」「サクラコメット」「桜朱文金」「桜流金」「桜和金」「桜ミューズ」「サバ尾」「三州錦」「三色出目金」「地金」「四国オランダ」「四泡」「四絨球文魚」「ジャンボオランダ」「朱文金」「庄内金魚」「庄内振袖金魚」「短尾琉金(ショートテール琉金)」「ショートテール・キャリコ」「シルク東錦」「白黒ランチュウ」「翠金」「水泡眼」「スケルトン金魚」「鈴木東」「墨錦」「青文(魚)」
【タ行】
「たぬきランチュウ」「玉サバ」「玉錦」「丹頂」「丹泡」「茶金」「茶金花房」「ちょうちんパール」「頂天眼(チョウテンガン)」「頂点花房」「珍珠鱗」「津軽錦」「鉄尾長」「鉄魚」「(赤)出目金」「出目ピンポン」「出目土佐金」「天青」「天女」「土佐錦」「東海錦」「虎オランダ」
【ナ行】
「長洲オランダ」「南金」「日本花房」
【ハ行】
「白鳳」「羽衣」「花房」「浜錦」「バルーンオランダ獅子頭」「バルーン東」「翻鰓」「パールスケール」「パンダ(蝶尾)」「弘錦」「ピンポンパール」「ふくだるま」「藤六鱗」「葡萄眼」「ブリストル朱文金」「フロッグヘッド」「平成大和錦」「穂竜」
【マ行】
「舞姫」「マキエラ」「マルコ」「三尾和金」「ミックス」「ミューズ」「もみじランチュウ」「もみじ琉金」
【ヤ行】
「柳出目金」
【ラ行】
「ライオンヘッド」「ランチュウ」「竜眼」「竜眼パール」「琉金」「レッサーパンダ」「レッドチョコレートオランダ」「六鱗」「ロンドン朱文金」
【ワ行】
「和金」「和唐内」

03 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/14(木) 21:52:03
おせっかいさん様、お疲れさまでした。一通りパパっと見させてもらったのですが、「秋錦」なんですが「あきにしき」とかではなく「しゅうきん」と読むようです。(私も最初はあきにしきと読んでいました)ってかなりおせっかいですねorz

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/14(木) 22:36:33
>金魚好き様、ならびに皆様
今こちらに気付いてしまいました。品種スレの151に「質問」を入れてしまいました。
今回に限ってはどうかご容赦下さいませ。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 22:44:59
>>04
ロレさん、「四絨球文魚」は中国金魚で日本にまだ紹介されていないとすれば
日本語読みも定まっていないと思います。でも普通に読めば「しじゅうきゅうぶんぎょ」

06 : 名前:おせっかいさん 投稿日:2006/09/14(木) 22:52:12
ご指摘ありがとうございました。
早速訂正しておきます。

【ア行】
「青らんちゅう」「東錦」「姉金」「彩錦」「あらたまの華」「アルビノ東錦」「アルビノ和金」「アルビノ琉金」「アルビノ出目金」「アルビノ鉄魚」「イエローグリーン」「出雲ナンキン」「宇野(系)らんちゅう」「餌金」「江戸茜」「江戸錦」「江戸地金」「大姉」「大阪ランチュウ」「小沢(澤) 東」「お玉」「オランダ獅子頭」「オーロラ」
【カ行】
「がとうこう」「鵞紅頭」「関東東錦」「キャリコ」「キャリコ和金」「キャリコ出目金」「京錦」「京桜」「金蘭子(キンランシ)」「銀魚」「銀秋錦」「銀水泡」「孔雀オランダ」「孔雀らんちゅう」「クラウンパール」「黒東」「黒オランダ」「黒水泡眼」「黒出目金」「黒錦」「黒蘭鋳」「小赤」「交雑種」「高頭パール」「高頭水泡眼」「高頭青文」「紅白竜」「五月三景」「黄金錦」「小金錦」「黒竜」「コメット」
【サ行】
「桜錦」「桜東」「サクラコメット」「桜朱文金」「桜流金」「桜和金」「桜ミューズ」「サバ尾」「三州錦」「三色出目金」「地金」「四国オランダ」「四泡」「四絨球文魚」「ジャンボオランダ」「秋錦」「朱文金」「庄内金魚」「庄内振袖金魚」「短尾琉金(ショートテール琉金)」「ショートテール・キャリコ」「シルク東錦」「白黒ランチュウ」「翠金」「水泡眼」「スケルトン金魚」「鈴木東」「墨錦」「青文(魚)」
【タ行】
「たぬきランチュウ」「玉サバ」「玉錦」「丹頂」「丹泡」「茶金」「茶金花房」「ちょうちんパール」「頂天眼(チョウテンガン)」「頂点花房」「珍珠鱗」「津軽錦」「鉄尾長」「鉄魚」「(赤)出目金」「出目ピンポン」「出目土佐金」「天青」「天女」「土佐錦」「東海錦」「虎オランダ」
【ナ行】
「長洲オランダ」「南金」「日本花房」
【ハ行】
「白鳳」「羽衣」「花房」「浜錦」「バルーンオランダ獅子頭」「バルーン東」「翻鰓」「パールスケール」「パンダ(蝶尾)」「弘錦」「ピンポンパール」「ふくだるま」「藤六鱗」「葡萄眼」「ブリストル朱文金」「フロッグヘッド」「平成大和錦」「穂竜」
【マ行】
「舞姫」「マキエラ」「マルコ」「三尾和金」「ミックス」「ミューズ」「もみじランチュウ」「もみじ琉金」
【ヤ行】
「柳出目金」
【ラ行】
「ライオンヘッド」「ランチュウ」「竜眼」「竜眼パール」「琉金」「レッサーパンダ」「レッドチョコレートオランダ」「六鱗」「ロンドン朱文金」
【ワ行】
「和金」「和唐内」

07 : 名前:おせっかいさん 投稿日:2006/09/14(木) 22:59:50
実は「四絨球文魚」も読み方が分かりませんでしたが、「四」で始まるのでサ行で良いかなと思った次第で‥
他に悩んだ物として、
「翻鰓」‥はんし?ほんし?‥とりあえずハ行に入れておこう‥
「葡萄眼」‥ぶどうめ?グレープアイ?‥カ行は多いからハ行にでも‥
「三州錦」‥さんしゅうきん?でいいのかな?まさか、みしまきんってことはないだろう‥たぶん‥サ行かな?
と、特にこの3つは自信無しです。

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 23:59:23
「翻鰓」「葡萄眼」は、それぞれ「ほんし」「ぶどうがん」と読んでいますが、自信なし。
中国語のオリジナルな発音はわかりません。
余談ですが、うちのエラマクレのオランダは「ホンシー」という名前でしたが、生後1年で
選別してしまいました。残酷ですが…

09 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/15(金) 01:28:09
>キャリ子さん
読み方教えていただいてありがとうございました(^ ^)スッキリです♪

10 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/16(土) 15:54:35
日本から米国に渡った房尾の琉金を交配の片親にしてベールテールが作られたという
話は聞きますが、琉金が一般にベールテールと呼ばれるというのは初めて聞きました。
どちらにしても「ベールテール」という用語があいまいな使われ方をしているのでしょうね。
ありうることだと思います。
あちこちのサイトをのぞいて見ましたが、米国ではベールテールの琉金をベールテールと
呼んでいる例が多いようですね。(実際に見聞したわけではありませんが…)
別スレで引用した英国のサイト(ブリストル朱文金でおなじみ)ではむしろ繁殖の過程で
琉金体型が出てくると排除しているらしいのと対照的に思われました。

11 : 名前:別金好 投稿日:2006/09/16(土) 21:30:52
金魚名なんてあいまいだらけ。同じジャーン!!ってのが幾つかw

12 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/16(土) 23:44:06
同名異種、あるいはその逆をあげていくのも楽しいかも。
別スレで話題にした「羽衣」とか。
蛇足ですがベールテールは羽衣(バイカラーじゃないやつ)とも。

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/20(水) 18:29:45

ベールテールについてだけど故松井圭一博士はリボンテールと区別することに反対だったようです。

僕もあんまり賛成じゃない。だからミューズと天女を別品種とするのも反対派です。金魚として好きですけどね。

14 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/01(日) 11:06:41
>北海錦さん
LOVEオランダとは、どういった金魚さんですか?
ハート型の刺青って…もしかしてウロコ剥がしてるとかですか?
ああ、自分でカキコしてドキドキしちゃいました。
カラーピンポンもかわいそうだったけど、刺青なんて…。

15 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/03(火) 00:05:58
LOVEオランダのハリコ、ありがとうございます。

あれは、ウロコに色をつけているだけですかね。
そうであって欲しいと思うのですが…。

16 : 名前:北海錦 投稿日:2007/03/10(土) 09:35:18
ボディに直接注射です(インジェクション)嗚呼、痛々しい、可愛そう

17 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/10(土) 15:40:31
北海錦さん、ありがとうございます。
ボディに注射…ううっ…・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

18 : 名前:金魚すき 投稿日:2007/03/12(月) 11:42:13
週末に行った店で売られてました。
中国「ブラックコメット」

真っ黒でしたが…コメット特有の長い尾ひれではなく、泳ぎ方もちょっと変わってました。
群がる…と言うより、固まって一ヶ所にいる感じでした。

19 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/03/13(火) 20:11:15
熱帯魚やってる友達に誘われて観賞魚フェアに行くことになりました。出品されないかな〜、

20 : 名前:別の金魚好き 投稿日:2007/03/20(火) 21:09:22
フィッシュマガジンの今月号にブラックコメットの画像が載ってましたね。

21 : 名前:北海錦 投稿日:2007/03/23(金) 00:25:07
真鯉×鉄魚=です。

ヒゲがあるのは金魚じゃないですよね

22 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/03/23(金) 11:53:03
そうだったんですか〜。観た人が「鯉のようだった」と言ってたのが納得できました。まさかホントに鯉の血が入っているとは。

この鯉×金魚について思うところがあるのですが…秋頃に報告させてもらいます。

そういえば昔、ドイツ鯉のような鱗をしたナンキンを見たことあるのですが、詳細がわかりません。あれは幻だったのかな。

23 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/03/31(土) 18:10:42
現物拝見しました。ホント動きが鯉ですね。

24 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/26(木) 12:57:28
あの〜失礼します『緑流金』ってなにものになるんでしょうか?見た目黒の薄れた流金でミューズ系とは違いました。
品種スレにも居なかったと思いますが…知ってる方いますか?

25 : 名前:北海錦 投稿日:2007/04/30(月) 09:27:59
緑琉金 

キャリコの同腹でしたよね
あれはあれで品種なのかな

26 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/30(月) 13:45:20
北海錦さん有難うございます。キャリコ…なんですかね〜普通燐でしたので 緑というより薄い黒…てな感じでとりあえず憧れの品種スレに出てみます(o_ _)o

27 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/01(火) 20:13:52
またまたどんな品種か質問&品種認定ありか聞いてみたい金魚が売られてました(笑)
『青流金』…青文の流金でした ん〜どうでしょう(笑)

『タイガーヘッド』…これは…なにをもってタイガーか解らんくらいにライオンヘッドの瘤少なめって感じでした。
どちらも中国金魚だと思いますがこの品種で流通してますか?

28 : 名前:北海錦 投稿日:2007/05/03(木) 21:40:26
青琉金=大陸で食用の魚ですね。鯵みたいなもののようです。

タイガーヘッド=虎頭魚=ライオンヘッドと同種です。

29 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/04(金) 02:04:12
度々北海錦さん有難うございます(o_ _)o
てか青流金→食用!…想像できません…(T-T)
鮒みたいな感じですかね。って鯵→庶民の味方ですか!…う〜ん所変われば、ですね…( ̄▽ ̄;)
タイガーヘッドはやはりでした(笑)
品種スレ今回は見送ります(o_ _)o

30 : 名前:集いの金魚好き 投稿日:2007/06/06(水) 05:40:14
黒龍錦の正体がわかりはじめました。写真しか見てないですけど「墨」ってことかもしれません。
体系は和金のようです。

31 : 名前:北海錦 投稿日:2007/06/30(土) 10:30:14
白墨和金ですよね、若しくは尾長のコメットタイプ化したものでしょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]