BBS:金魚の『死』についてS
BBS:金魚の『死』についてS

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0311:金魚の『死』についてS]
ページ:1-32 
1: 金魚の『死』についてS
01 : 名前:TruckYarou  投稿日:2006/08/25(金) 17:02:42
最近聞いたんですが死んでSしまったペットなどは庭に埋めると因縁を残すS事になるらしく家の庭に墓がある事自体よくないらしいですよS死んでしまった動物(もちろん金魚もS)は簡単なふくろにいれ、川で流し、死体Sが海へ流れていくように]何故ならその死体が海で消えまた来世でも生きられるように……Sらしいんです。簡単にいや土葬するなら海へ流せとS がメールアドレスが入りきりません(┰_┰)SS

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/26(土) 00:47:41
非公開で返信がほしい場合を除いてアドレスは公開しないほうがいいですよ。
迷惑メールを自ら呼び込むことにつながりますので。
旅立った金魚を庭に埋めることについて、そのような考え方もあるのですね。
私は庭に埋めることにしています。犬・猫ほどの大きさにもなれば、衛生上焼いてもらうことになるでしょうが、金魚はたいていの場合たいした大きさではないので。
そこが人家の庭であろうとなかろうと生まれやがて命を終わる多くの野生の生き物と同じように、土に返り命の輪に入っていくことでしょう。
うちの庭で羽化した蝉やカナブンたち、青々とした草木たち、その他諸々の生命を育む地中の栄養素のいくらかは、金魚の遺体を発生源としたものに違いありません。
輪廻だと思っています。

ちなみに、水換えで汲み出す古い水も肥やしがわりに糞の成れの果てごと庭へ撒いてます。

03 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/26(土) 05:15:15
携帯で見ていたら同社らしく、番号自体が出ました。危険ですから管理人さんにアドレスの削除を依頼した方がいいと思います。私もエサ金の主さんと同じ考えを持っています。

04 : 名前:TruckYarou  投稿日:2006/08/26(土) 23:26:39
エサ金魚の主様
ロレ様
確かに非通知のワン切りがありました(´〜`;)まあこれは仏教的ななので;近くのお婆さんからききました((^-^; 最近死んでS埋めたのが猫に掘りかえされたのか庭になぜか落ちてました\(^^:;)SSまあ書いたもんだから大丈夫ですよ!(^-^;

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/30(水) 00:07:44
死んだペットを庭に埋めると因縁云々??
仏教の教義とは何の関係もないと思います。
死んだ金魚は庭や植木鉢に埋めてその上に花を植えます。
輪廻という考え方、いいですね、エコロジカルで。

06 : 名前:TruckYarou  投稿日:2006/08/30(水) 08:49:07
キャリ子様
ウーン(。∵。;)確かにならいいp肥料pになりますなあ〜(´〜`;)まあ全盛?の時\怨み\さえなければ大丈夫ですね!え?)゚0゚(ヒィィ霊的体験はないってのに宗派きにしすぎ?)゚0゚(ヒィィ

07 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/30(水) 17:50:47
どのような宗教も「人間が、人智を超えるなにものかを概念化したもの」じゃないかと思います。
宇宙の仕組みとか、生命の発生・進化とか、とっても不思議ですもん。
いろんなことが科学で解明された今でも不思議な気がするのですから、昔の人にとってはもっと不思議だったのじゃないでしょうか。
その「不思議な感じ」が、神様が生き物を作ったという考え方になったり、命や自然そのものが神様だという考え方になったり。
たぶん「因縁」という概念も、そういうところから生まれてきたのかなと思います。
「衆生一切仏なり
水と氷の如くにて
水を離れて氷なく
衆生のほかに仏なし」
なんて仏教の言葉もあるんですよ。
ひらたく言うと「命あるものはみな仏である」という考え方なんですけどね。
いずれの考え方も、共通して根っこにあるのは「生命・自然への畏れと感謝」だろうと思います。
ペットの弔い方がどうであれ、飼い主の愛情がこもっていればそれでいいんではないでしょうか。
ただし、現在では河川にペットの遺体を流すことは「不法投棄」ということで、やってはいけないことになっております。
精霊流しも雛流しも、今は下流や沖で回収するんですよ。

08 : 名前:TruckYarou  投稿日:2006/08/31(木) 22:34:14
エサ金の主様
やっぱりそーですよね!! (。。;) って私死んでしまった伝承私金三匹を川へ流してしまいました!!P(´O`;)お婆さんからの話ではやがて海へ行き海の生き物のエサになるとのことですから大丈夫でしょ!!Σ(´Д`;)ゲド戦記をみればわかる??P

09 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/01(金) 00:41:28
元気な魚が病気の死魚を食べる・・・と考えると、生態系に影響する可能性がないとは言い切れない気もします。
海に着く前に川魚に食べられると、同じ淡水魚なので新種の病原体が発生するかもしれません・・・。
というのは、私が心配しすぎなだけかも知れませんが(* *)

10 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/01(金) 01:04:43
ロレさんのご心配は一理あるかも。
「水に流す」という概念、日本人の心理に深く根ざしてますね。

11 : 名前:TruckYarou  投稿日:2006/09/01(金) 02:07:40
ロレ様キャリ子様
考えてみりゃ…KKうちは渠シ島汲セからすぐに海でるなあK 近くに邪魔な空港できたなーKしかも国際凾サいやあすぐ近くの港のとなりの川に錦鯉10匹分ぐらい巨大鰻いたなーKKやっぱり日本は島国だからな?空港出来て一年?フー?

12 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/09/01(金) 13:28:57
水に流す、すなわち、穢れを祓う。
高温多湿の日本の気候で生き物の死体を人家近くに放置した日にゃ、疫病が発生いたします。
流し去ってあるいは焼き捨てて身近にとどめまい、とするのはけっこう理にかなっているのではないかと。
伝染病とかの理屈がわからなかった時代は、そりゃもう怖かったことでしょう。
方違えだのお祓いだのしたくなるってもんです。
土葬の風習があってかつ腐りにくい気候のところには、ゾンビだのバァンパイアだのの伝説ができますし。
俗信とか伝説っておもしろいですね。

ところでTruckYarouさん、書き込みが文字化けしまくってますよ(^^;
絵文字とか、機種依存文字使ってらっしゃいませんか。
携帯に入ってる絵文字とかはパソコンでは再現できないので、掲示板ではNGなんです。
全角の漢字・かな、半角の英数字・記号ぐらいにとどめておくといいですよ。

13 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/01(金) 17:53:37
>>12
黄泉の国に行ったイザナギもイザナミの浅ましい姿を見る…
「かたたがえ」とは意識しなくとも方角へのこだわりは生きていますね。

TruckYarouさんの独特の文字使いなのかと思ってました。(意味通じないけど)化けてたんですか。

14 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/09/01(金) 18:41:38
>>13
携帯とパソと両方で見ているのですけど、それぞれ違う見え方をしているので、たぶん化けてますね。
たとえば、11番の記事の「半島」の両横は、携帯だと四角囲み数字、パソだとナカグロ(・)に見えてます。

15 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/01(金) 22:07:21
TruckYarouさん、ドコモの携帯ですね。
わたしもドコモですが、携帯から見るとちゃんと見えました。
絵文字は使わないほうがいいですよ。

16 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/02(土) 01:33:01
あれ?ボーダフォンだと思ってました〜。ボーダでも絵文字見れましたよ。
はっ・・・・!そういえば友人がドコモなのに、何故か私に絵文字を送れていました。
PCで化けているの、何て読むんでしょうね?難しい漢字ですね(**;)

17 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/02(土) 01:35:28
あ、1:の漢字ですが独り言みたいになっていますのでお気になさらずに・・・。

18 : 名前:TruckYarou  投稿日:2006/09/03(日) 01:58:20
エサ金の主様(∵)/
自分は(V)なんですが;PCでは異常な事になってようですね(┰_┰;)ナガグロ(・)はで太陽の絵文字です。(┰_┰)キャリ子様(∵)/
悠々様(∵)/
ロレ様(∵)/
やはりPCや(V)以外の携帯でも異常な事になっているようですね!(┰_┰)今後このサイトでの絵文字は一切自粛します。f^_^; 悠々様(∵)/ロレ様(∵)/自分はvodafoneのV905SHです!Σ(∵;)ロレ様のDoCoMoからきたのはDoCoMo絵文字メール出来ますよ!(^O^)/私も知人からのメールであったので(^O^)やはり一部は化けてます。本題それまくり!(-.-;)やはり人によっては金魚だからと言って生ゴミとして捨てたり、ひどい場合だとそのまま放置したり。ある日図書館にあった『金魚の飼い方そだて方』に書いてあったのですが、『アパートやマンションなどですんでる方で埋める場所がない時には、やもえず生ゴミとして…』と書いてありました。そいえばマンションやアパート住まいの人どうやって埋葬してんだろ?

19 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/09/03(日) 11:34:26
携帯電話会社同士でお互いに近い絵文字に変換するシステムになっているようで、一部の絵文字は電話会社が違っても再現されます。
でも、端末そのものに絵文字のデータが入ってなければ当然出ません。
私がふっるーい携帯(ドコモのF209i)を使っていた頃、同じドコモの新しい機種を使っている友達からのメール内の絵文字はよくモザイク状になってました(^^;)
絵文字だけで返信が来て全部モザイクにしか見えなかったこともあります。
というわけで、いずれにせよ、絵文字は御法度なのです。
大事なことが伝わらなかったり、誤解を招くもとになったりしますんで。

20 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/05(火) 12:35:20
ところで、「S」は何と読み、どういう意味なのでしょうか?
国語辞典には載ってないし、漢和辞典は手元にないので調べられません。

21 : 名前:別の金魚好き 投稿日:2006/09/05(火) 14:14:50
Vの携帯から見ないと分からないでしょうが、絵文字で「泣き顔」になってますね。

22 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/09/06(水) 00:34:34
ドコモの携帯からだとただのスペースです。
化けてますね。

23 : 名前:TruckYarou  投稿日:2006/09/08(金) 17:25:27
エサ金の主様(∵)/
金魚好き様(∵)/
別の金魚好き様(∵)/
やっぱり絵文字は禁物ですね!(∵)ちなみにスレッド名はの『S』は泣き絵文字です。本題。。よく死んだペット等を埋葬する合同墓地や自分が鳥が死んだ(.φ. )時に利用したペット等専用焼却業者(:_;)があります。その焼却業者はただ単に燃やすのではなくそこには仏壇のような物がありそこでお参りするような形。死んだ金魚をそういう利用した人はいるのかな?f^_^;

24 : 名前:ラカンターズ 投稿日:2006/09/09(土) 17:25:52
こんにちは、質問なんですが、らんちゅうはだいたいどれくらいいきるのでしょうか?かなりばらつきがあるとは思いますが、だいたいで結構ですのでおしえていただければ幸いです。

25 : 名前:TruckYarou  投稿日:2006/09/11(月) 16:21:02
ラカンターズ様(∵)/
らんちゅうは大体平均的な金魚(15年〜20年程度)と同じくらいだと思います。雑f^_^;ピンポンパールの場合は5年〜7年程度と短いようです。

26 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/11(月) 16:59:21
平均的ならんちゅうの寿命は短いのでは?5,6年と聞いたことがあります。
でも大切に飼えば15年以上も長生きさせることができるのかもしれませんね。

27 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/09/17(日) 00:33:54
キャリコ様(∵)/
そんなに短かったのですか!!(-O-;)逆に自分が教わりました。!f^_^;

28 : 名前:削除 投稿日:2007/05/08(火) 11:09:28   削除
削除

29 : 名前:削除 投稿日:2007/05/19(土) 14:59:27   削除
削除

30 : 名前:削除 投稿日:2007/05/22(火) 20:14:34   削除
削除

31 : 名前:削除 投稿日:2008/01/09(水) 12:59:27   削除
削除

32 : 名前:あきら 投稿日:2008/04/02(水) 10:44:35   HME (S) (C)
>>確実にヤレルサイトは何処でしょうか?
>ココとか高確率
>http://sv.beautycamp.net/%C0%BB%BF%E5.html [source] [check]

ありがとうございました。今月だけでSF5人ゲトです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]