BBS:白点病にはタカノツメ
BBS:白点病にはタカノツメ

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0299:白点病にはタカノツメ]
ページ:1-51 51-51 
1: 白点病にはタカノツメ
01 : 名前:らおう 投稿日:2006/07/19(水) 01:25:27
娘にせがまれネオンテトラを20匹購入。トリートメントなしで
水合わせのみしてからスイソウへ。
ネオンテトラは数日で金魚の胃の中へ・・・ここからが大変!
6匹のうち3匹が白点病になり
あわててタカノツメを投入。3日で
白点が減っていき、4日目には
全員完治。7日目まで様子を見て
再発の気配のないことを確認して
タカノツメを取り上げました。
水温が高いことも幸いしたのかも
しれませんが、やはり白点病には
タカノツメが効きますね。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/20(木) 00:31:05
こんばんわ。
もしよろしかったら、鷹の爪の使い方(使用量・期間など)を教えていただけませんか?
幸い白点病はまだ経験していないのですが、薬物アレルギー持ちの飼い主は薬品を使うことに不安を感じておりまして、薬浴以外の治療法をなるべく多く知っておきたいのです。

03 : 名前:らおう 投稿日:2006/07/20(木) 15:57:14
こんにちは。
使い方ですが・・・実は用量などはテキトーなんです。半分くらいを種を取って
入れてます。60〜90cmの水槽ではこれくらいかなあと思います。

期間は病状が改善されてから最低三日はそのままにしています。
あと、完治したあとも水換えはしません。

04 : 名前:マグロスペアリブ 投稿日:2006/07/20(木) 16:33:15
こんにちは。
自分も白点病には鷹の爪を使います。
漬物用のを小さくちぎって入れます。60センチで二つくらいです。
一週間くらいしたら、鷹の爪の破片を取り除きます。

05 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/20(木) 16:57:29
使ったことはないですが、わたしの聞いたやり方は
タネを丁寧に取り除き、60センチ水槽なら2〜3個をお茶パックなどの
小袋にいれて飼育水に浮かべる…と。
軽い白点なら、これで充分治せるとか。

06 : 名前:らおう 投稿日:2006/07/20(木) 19:19:12
私も今回は、輪切りになっているタカノツメを水切りネットに入れて
浮かべてました。

07 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/20(木) 19:21:22
らおうさん
マグロスペアリブさん
悠々さん

ありがとうございます。
プリントアウトして、なくさないよう金魚の薬箱に入れておきます。
米びつの虫除けにもなる鷹の爪、さすがですね。

08 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/01(火) 19:55:59
塩水薬浴に鷹の爪を投入したらまずいですか?

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/03(木) 10:08:03
>>8
大丈夫だと思いますよ。
自分では、鷹の爪の治療はしたことありませんが、食塩浴+鷹の爪は良く聞きます。

10 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/03(木) 21:05:06
緒方さんありがとうございます。
鷹の爪はいろんな意味で万能なんですねぇw(゚o゚)w。

11 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/04(金) 16:04:23
>>10
鷹の爪と白点病の関係、発見した人すごいですよね。

あと話題とは別になりますが、今更ですが書き込みするのにメールアドレスは必須じゃないので
必要なければ、書かない方がいいかなと思います。
数百人、数千人と言う人の目に触れてしまいますので、いたずらメールが来ても責任もてませんので
ご了承ください。
過去に苦情来た事があるので、一応書かせてください。

12 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/04(金) 21:20:53
緒方さん、ご忠告ありがとうございます。
アドレスは必要な時以外は記入しないようにします。(と言ってももう遅いか…?)

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/07(月) 12:16:37
>>12
消しますか?時間かかってもよければ消してみます。

14 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/08/12(土) 16:55:37
 はじめまして。金魚道楽と申します。
 タカノツメびいきの金魚飼育者です。好きな話題なので、僭越ながら投稿させていただきます。

 タカノツメは白点病のほか、細菌感染症の初期症状にもよく効きます。
 カラムナリス因のエラ病、尾腐れ病、赤斑病などを実際タカノツメで治したことがあります。
 とくに尾腐れは、白っぽく見えた段階で投入すると、半日から一日で治ってしまうので重宝しています。

 本水槽に直接投入してもよいですが、塩水浴と合わせ技のほうがより効果的なように感じています。塩で粘液保護、タカノツメのカプサイシンで殺菌という感覚でしょうか。

 バクテリアへの影響ですが、アンモニアや亜硝酸の値には、検査薬上での変化は見られません。勢力図レベルではどう変動しているのかわからないので明言は致しかねるところですが、大勢に影響はないのではないでしょうか。実感では、投入後に水換えをしなくても、不都合が出たことはありません。

 量は、御常連諸子よりちょっと多め。カッターで切れ目を入れたタカノツメをお茶出しパックに詰め、10リットルにつき1本くらいを基準にしています。60センチ水槽ですと、7本くらいを入れます。小さめなものだと10本くらい入れることもあります。
 量が多いかわりに、投入後1昼夜で引きあげてしまうことが多いです。
 理由は、溶け出したカプサイシンの効果がその後しばらく持続するように感じているからです。
 たいていの初期症状は一回目で消えますが、症状のぶり返しが見えた段階で、二回目の投入をします。刺激のせいか食欲も増進するので、食いつきもよく、回復効果も効果大だと思っています。

 すべて私的な感想なのですが、お役に立てればなによりです。

15 : 名前:ぷぅ 投稿日:2006/08/14(月) 23:47:36
うちの金魚が白点病になった為、鷹の爪での治療をしたいのですが、乾燥唐辛子でいいのでしょうか?スーパーで鷹の爪〜…と聞いたら乾燥唐辛子を渡されたのですが。

16 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/08/15(火) 06:29:18
 結構です。乾燥トウガラシは日持ちもするので、常備薬として最適です。
 冷蔵庫で保管すれば一年以上いけますよ(^^

 注意点の補足です。種を食べると消化不良を引き起こしたり、噛み捨てたものが水を汚す恐れがつよいので、お気をつけください。タカノツメを水槽へ直接入れると種が飛び散りやすいですから、必ずお茶出しパックを御利用くださいね。

17 : 名前:ぷぅ 投稿日:2006/08/15(火) 09:53:43
金魚道楽さま
ありがとうございます。
昨夜、水槽に乾燥唐辛子を入れました(お茶パック利用)金魚達は餌だと思ったのかつっついています(笑)辛くないのかな?なんて思いながら、様子を見ています。

18 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/02/25(日) 21:01:33
鷹の爪は金魚の風邪にも効果があるものなのでしょうか。
先日、白点病の疑い(体表にニキビではない白い粒が数個付いていた)で大量換水して鷹の爪を入れたのですが、その後、白い粒もなくなりましたが、それまで粘液が過剰分泌ぎみで体にゴミがつきがちだったのがピタッと治まってしまったんです。
2週間たった今も、お肌はツヤツヤです。
これは、大量換水で水中のゴミが減った結果なのか、鷹の爪の効果なのか、どちらが大きいと思われますか。
鷹の爪に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見をおきかせください。
飼育環境
屋外飼育(火鉢、水量約30リットル)
らんちゅう(体長5センチ程度のもの4尾)
エア、濾過装置なし
砂利なし→鷹の爪を取り出したあと、バクテリア繁殖用にセラミック濾材を入れています
水換え、給餌は天候次第

19 : 名前:デカボブ 投稿日:2007/10/04(木) 16:54:48
金魚飼育初心者です。2日前から2匹の金魚の尾びれに白い点がついており気泡か白点病か分からずなにもせず
次の日になるとすべての金魚に白点がついていました。鷹の爪で治療が出来るとネットで見て20L水槽なので2本入れました。
昨夜からすべての金魚が底面でじっとしています。今朝も、じっとしていました。水温は28℃〜30℃です。いつも28℃〜30℃なのに白点病になるのでしょうか?
ネットでは低い温度のときに白点病になりやすいと書いてありました・・・。で質問です。
やはり白点病でしょうか?鷹の爪は何日ぐらい入れ続けていいですか?

20 : 名前:水徳 投稿日:2007/10/05(金) 01:45:14
こんばんわ、水徳です。本当は飼育相談室の方がいいのでしょうが…このスレがスレですから、少しだけ(^^ゞ

伺った内容から推測すると、やはり白点病ですかね。感染の早さが、それを示唆しているように思います。白点病の白点は、1ミリ以下のクッキリした塩粒やケシ粒状のものです。もう一度よく観察して、判断の目安にしてみて下さい。

ちなみに、20リットル水槽に何匹いるのでしょう?どちらにしろ、かなり過密っぽい感じですね。換水は適切に実施されていますか?その環境で飼育開始後間もないとなると、毎日半分くらい換水してやっとなんとか…というように感じます。鷹の爪であれ病薬であれ、悪化した水質下では何の意味も為しません。「清浄な水質の維持」を、まず第一に考えましょう^^

対処は大型換水で水質を改善した上で、できればメチレンブルー等の色素剤を投薬された方が確実でしょうね。鷹の爪も効果はありますが、病状が進んでしまうと力不足の場合もあるように思います。投薬後は早めの換水で水質を保ちつつ、絶食で様子を見ましょう。換水の際は、病薬濃度と水温をピッタリ合わせることが大切です。もちろん絶食が基本ですね。なお上手く白点が消えてくれたとしても、その日から3〜4日程度は薬浴を継続して下さい。

21 : 名前:デカボブ 投稿日:2007/10/05(金) 15:28:57
水徳さん、お返事ありがとうございます。書き込みをするのも始めてでしたので相談室があるとは知りませんでした。

水槽の金魚は全長約5cmの琉金1匹、全長約3cmの琉金4匹、全長約4cmの丹頂1匹、あとヒドジョウが1匹います。
水換えは1週間に1度3/1交換しています。
最初に白点がついたのは3cmの琉金1匹と4cmの丹頂1匹でしたが昨晩になると3cmの琉金の白点は少なくなっていました。
しかし、丹頂の白点が増えており、尾ぐされ病にもなっていました。水面でふわふわ浮いています。
5cmの琉金も白点が増え、おしりから尾びれにかけて赤く出血し尾ぐされしています。底面に顔をつけ逆さになっています。
最初に入れていた鷹の爪2本に0.5%の塩を入れました。
今朝になると、ヒドジョウが死んでしまいました。
今日、教えて頂いた通り換水を行い、薬浴をしようと思います。
グリーンFリキッドを使用しようと思います。なにか注意点はありますでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

22 : 名前:無能薬さん 投稿日:2007/10/20(土) 21:17:29
現在、白点病対策のため万能薬「鷹の爪」を60ℓ水槽に6本入れています。
僕の水槽には4cmほどの元気な流金2匹とドジョウ2匹が住んでいます。

そこで質問です。
ドジョウなどの生き物も白点病などに感染するのでしょうか?
また、感染るすorしないにしても鷹の爪はドジョウには害はないのでしょうか?
インターネットで勉強中ですが、まだまだ未熟者です。アドバイスお願いします。

23 : 名前:小個々此処 投稿日:2008/08/31(日) 21:50:31
タカノツメ、やっぱ利きそうなんですが 水草へのダメージって
あるんですか!?

24 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/03(水) 01:16:00
水草には害はなさそうですが自己判断で(^_^;)
普通に水草を外してからでは如何でしょう?

タカノツメも大量に入れなければ大丈夫だと思いますよ。

25 : 名前:ゆっこりん 投稿日:2008/09/20(土) 13:27:56
オランダ2匹を16リットル水槽で飼育中です。一匹が尾びれに白点病を起こしています。
メチレンブルーを投薬しましたが、ますます増えていて、頭にイカリ虫とか言う
寄生虫までくっついていました。今朝虫については駆除したのですが、
急に砂利ところで動かなくなってしまい、元気がありません。
メチレンブルー溶液の入った水槽に、鷹の爪を入れても問題はないのでしょうか?
なんとかこのまま生かしてやりたいのですが・・・

26 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/22(月) 02:29:44
メチレン+鷹の爪も大丈夫だとは思いますが、メチレンだけででもいいかも(^_^;)過剰になってますね…

鷹の爪も初期の病には効果ありますが重篤になるほど治療が厳しいようですよ。

27 : 名前:ひろタン 投稿日:2009/04/04(土) 11:54:28
私は30cm水槽にタナゴを6匹飼っているのですが、先日から白点病になり
メチレンブルー液を投与したのですが2匹死んでしまいました・・・。
現在は4匹になってしまいまだ病気も完治していません。
やはり鷹の爪とタブルで処方した方がいいのでしょうか?

28 : 名前:削除 投稿日:2009/07/22(水) 22:31:44   削除
削除

29 : 名前:削除 投稿日:2009/07/22(水) 22:34:56   削除
削除

30 : 名前:削除 投稿日:2009/07/23(木) 00:56:51   削除
削除

31 : 名前:削除 投稿日:2009/07/23(木) 00:58:03   削除
削除

32 : 名前:削除 投稿日:2011/01/27(木) 08:36:20   削除
削除

33 : 名前:ありんこ 投稿日:2011/04/16(土) 18:03:22
こんにちは。私が飼っている、メダカも、白点病にかかっています。そのうちの、1匹が卵を産んでいます。子供やお母さんは、大丈夫なんでしょうか?教えて下さい。しんぱいでなりません

34 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/04/21(木) 17:01:01
>>33
遅レスですいません。
メダカと金魚を同じと考えると、あまり良くありません。、
水質が悪化したり、体力が低下すると発症しますので、水換えする等して水質を良く維持してください。
できれば、メチレンブルー等の薬品を使用すると良いと思います。
卵には感染しないと思いますが、他の魚には感染する可能性がありますので、注意してください。
詳細は以下のページを見てみてください。
http://0url.info/iqobqp3w [source] [check]

35 : 名前:初心者 投稿日:2011/09/22(木) 21:50:11
今飼ってるタナゴ(野生)が赤斑症…内出血のような状態になってて
皆さんの対処法みてておもったのですが鷹の爪のかわりに一味唐辛子を使うのはありでしょうか?
お茶パックかなにかに入れて使おうかと思ったのですがどうですか?

36 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/09/28(水) 17:13:59
>>35
一味唐辛子であれば、鷹の爪と同じだと思っていいはずです。
パッケージの原材料を見て判断してはいかがでしょうか?

ただ、鷹の爪を買った方が安い気がします。

37 : 名前:キンキョ♪ 投稿日:2011/10/03(月) 22:11:36
私の飼っている金魚も白点病にかかっています。
5匹飼っていたのですが、皆白点病にかかっていて直し方が良くわかりません。

38 : 名前:削除 投稿日:2011/10/23(日) 15:14:08   削除
削除

39 : 名前:金魚好き 投稿日:2011/11/16(水) 22:48:13
45センチ水槽に金魚が4匹
一週間前にこの水槽に入れたでめきんとりゅうきんにすこし異常発見。
でめきんの尾ひれになにやら白い点が。元気に泳いでいるのですが心配です。
りゅうきんの尾ひれも先がすこし欠けています。こちらも元気です。
とりあえず鷹のつめ三本を入れてみました。
残りの2匹には特に異常はないようです。
新しい2匹は今の水槽に入れる前に別の水槽で一週間塩水のなかでクリーニングを
していたのですが。。。

40 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/11/17(木) 17:38:15
>>39
早く治ると良いですね。
この時期、白点病が出やすいので注意が必要かもしれませんね。

41 : 名前:金魚好き 投稿日:2011/11/18(金) 22:34:18
39です
次の日、見てみるとでめきんの尾びれの白点が増えていました。
早速水を3分の1交換し、グリーンFを投入。
ほかの3匹には白点は見られません。
いつもと変わらず元気に泳いでいるので早く直るといいのですが。。。

42 : 名前:削除 投稿日:2011/12/16(金) 01:41:05   削除
削除

43 : 名前:とおたん 投稿日:2011/12/20(火) 23:35:06
はじめまして、”白点病”のキーワードで検索し、こちらにたどり着きました。
20L水槽にネオン20匹オトシン6匹ベタ(隔離してオスメス各2匹)ヤマトヌマエビ4匹レッドチェリーシュリンプ15匹石巻6匹を飼っております。
書き込んでいて思ったのですが・・・生体を挙げてみると、やや過密なのに気づきましたw

さて・・・
3日ほど前のことです。
夜間餌やりのとき、1匹のネオンの頭頂部に0.5ミリほどの白い点を発見しました。
「白点病」という病気のことは以前から知ってましたから、すぐに白点病だと思い
薬浴しようかとおもいましたがモノが手元になく、ショップは遠いし営業時間外。
そこでなにか一時的な応急処置でもできないものかとネットで検索。
あるわあるわ・・・白点病についてのこと。
で、鷹の爪(唐辛子)の効果と、こちらのサイトを知りました。
一通り皆様のコメントを拝見させていただきましたので、見よう見まねで実践しております。
現在、水温26度(エビが居る為低設定)
鷹の爪投入してから3日目が経とうとしております。

治っているような治っていないような・・・w

正直なところまだ半信半疑ですが、このまま様子をみるとともに
勝手かとはおもいますが、こちらで報告させていただこうかと思っています。
同じようにお困りの方の参考になれば幸いです。
駄文失礼しました。

44 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/12/21(水) 11:24:16
>>43
こんにちは
鷹の爪に効果があるのは経験則として理解していますが、効果の理屈が良く分かりません。
勝手ですが殺菌作用として仔虫の状態で抑制する効果があるのではないかと思っています。
仮にこれが合っているなら、効果が出る迄は一週間程度かかるのではないかと思います。
興味がある様でしたら、詳しく書いてあるページを探してきたのでリンクを貼っておきます。
  http://0url.info/1pilypfo [source] [check]

早く治ると良いですね。
もし、効果がなさそうでしたら一回多めに水換えすると良いかもしれませんね。

45 : 名前:あさ 投稿日:2012/02/17(金) 16:25:21
この間金魚9匹いたのですが・・・白点病にかかりBんびきなくなってしまいました
ました
そして今日見たら6匹がえらと目の近くに白い粒がありました
元気に泳いでいるのでなにもないと思いますが
それの直し方も鷹の爪が良いのですか?

46 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/02/21(火) 11:25:01
>>45
すごく遅いレスですいません。
白点病であれば鷹の爪でも治る様ですね。
金魚が9匹いるとの事で、白点病の原因は水質の悪化によるものではないかと推測します。
その場合、まずは水質を改善してから白点病の治療をされるといいでしょう。
鷹の爪(こちらは自分的には未検証)や、メチレンブルー等の薬品で治療するといいでしょう。
治療中はかならず絶食してくださいね。
あと、ヒーターをお持ちでしたら、加温治療されると治りが早いです。

以下のページに治療方法を多少まとめてありますので、参考にしてください。
http://0url.info/iqobqp3w [source] [check]

47 : 名前:金魚初心者 投稿日:2013/03/16(土) 15:22:43
鷹の爪は何個入れたら良いですか・・・・
初心者ですいません

48 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/03/19(火) 17:52:29
>>47
遅レスですいません。
該当スレッドを見つけましたのでURLを貼っときます。
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0299 [source] [check]

効果があるとは聞きますが、自分ではやった事ないです。
聞く限りでは、かなり適当みたいです。
水槽に半分切った物を。。とか、数本とか色々聞きます。

1、2本程度を輪切りにして、水切りネットなどに入れて浮かべてみてはどうでしょうか?
スレッド中には10リットルに1本と書いている方も居るぐらいなので、多くてもあまり問題無さそうです。

人間的にすごく目に染みそうですが。。(笑)

49 : 名前:べた 投稿日:2015/06/21(日) 15:50:44
鷹の爪をいれすぎて水の色が黄色っぽくなってしまった時
水を替えた方がいいですか??

50 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2015/06/23(火) 10:07:06
>>49
お返事遅くなりました。
鷹の爪ですが、自分では使った事はないのですが量については適当と聞いています。
多くても特に問題無いと。。
この事から考えると、着色については特に気にしないでもいいのかなと思います。
ただし、水中に有機物が多いと言う事は水質の悪化ペースも早くなる可能性がありますので、
水質の悪化には注意してください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]